POSTED BY 石黒アツシ掲載日 NOV 19TH, 2021

【ダイソー】メスティンで男の簡単キャンプ飯|つぶ貝の釜めし風

つぶ貝の釜めし風

2020年流行語大賞も受賞した「ソロキャンプ」。コロナ禍でソーシャルディスタンシングが求められる中、山の中に一人踏み込み、誰にも邪魔されないキャンプの形に注目されています。キャンプを構成するものと言えば、大自然、たき火、そして「飯」ですが、このシリーズではたった500円で手に入るダイソーのメスティンを使った「男の簡単キャンプ飯」を、誰でも作れる丁寧レシピでご紹介します。また記事の最後には誰かに話したくなる「うんちく」も。世界の料理を食べ歩いてその食文化を発信する「旅行家・食事家・写真家」の石黒アツシがお届けします。

目次

おすすめ記事
メスティンおすすめレシピ10選!簡単&絶品キャンプ飯

気温も下がってきたこの季節。ほっかほかの釜めしを、しかも貝の出汁もたっぷりの炊き立てを食べたいなと。そこで今回は、おつまみ用の缶詰を使ってつくる「つぶ貝の釜めし風」のレシピを紹介します。

釜めしといえば、鶏、シイタケ、インゲン、タケノコなどの具が思い浮かびます。群馬の横川駅で有名なおぎのやの「とうげの釜めし」には、あんずも入っていたような。ほかにも、ホタテやカニ、エビなどを炊き、最後にイクラをのせたりする豪華な海鮮チラシもありますよね。つまり、釜めしの具は何でもありというわけ!

材料|味付きの貝の缶詰と好きな野菜で!

材料

【材料 1人分】

□味付きの貝の缶詰 1缶(90g程度)

□スイートコーン 大さじ3

□シイタケ 1個

□サヤインゲン 6本

□米 4分の3合(洗っておく)

□水 100ml

□酒 大さじ1

缶詰の中身

味付きの貝の缶詰はいろいろありますが、今回使ってみたのは近所のコンビニで売っていたホテイフーズの「つぶ貝味付90g」。小さめのサイズのおつまみ向けの商品ですね。

これを具と汁に分けてみると、汁が大さじ2強ありました。そこで、この大さじ2強(35ml)の汁、大さじ1の酒、100mlの水をそれぞれ入れて炊くことに。つまり、汁、酒、水の合計を150mlになるように調整して、4分3合の米を炊くのに標準的な水分の量としたというわけです。

作り方|計量さえできていれば後は炊くだけ!

今回の手順は・・・、実はほぼ炊くだけ! 上に書いた計量さえ終われば、あとは終わったようなものです。

【1】
缶詰をあけて貝と汁に分け、汁と酒と水で合わせて150mlになるように計量。メスティンに米と一緒に入れて30分吸水させておく。

【2】
シイタケを3mmほどの薄切りにする。石づきは一番下の部分を切り落として手で裂いておく。

【3】
インゲンは上下を切り落として中央で切る。

【4】
炊く直前に、メスティンの米の上に、シイタケ、サヤインゲン、スイートコーン、貝を入れて蓋をして中火にかけて、沸騰したら弱火にして10分炊く。

炊く前

【5】
メスティンを布にくるんで逆さにして10分間蒸す。

蒸す

【6】
好みで七味唐辛子を振る。

炊きあがり
  • 缶詰の味付けがしっかりしているので、塩味のための醤油や塩は使いませんでした。
  • シイタケの代わりに、マイタケなど他のキノコでももちろんOK。
  • コーンを入れると色鮮やかになりますが、これはなくても大丈夫です。
  • インゲンの代わりに、きぬさややグリーンピースなどでも。

釜めしの「うんちく」です!

  • おぎのやは明治18年に信越本線横川駅で駅弁「おむすび」を売り始めたが、釜めしを売り始めたのはそれから70年以上後の昭和33年だった。
  • 「釜めしの元祖」と自ら発祥の店と称しているのがあの有名な浅草の老舗「釜めし春」で、創業は大正15年。一合の釜で炊き上げるスタイルで提供を始めたそう。
  • エゾバイ科の巻貝類の総称である「ツブ貝」。その唾液腺には熱に強いテトラミンという毒があり、「ツブ貝等の巻貝を食べてから30分程度で、物が二重に見える等の視覚異常やめまい、頭痛、船酔い感が現れる」そうです。生のものを自分で下処理するときは気を付けてくださいね。

ツブ貝のテトラミンによる食中毒にご注意ください | 山形県 (pref.yamagata.jp)

[All photos and recipe by Atsushi Ishiguro]

おすすめ記事
メスティンおすすめレシピ10選!簡単&絶品キャンプ飯

関連するタグ

石黒アツシ
フォトグラファー/ライター/フードコーディネーター/コンテンツコンサルタント

写真家・食事家・旅行家として、「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のローカルフードを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現してみなさんと共有して、できれば一緒に食べたいというのが、私のライフワークです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  2. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  3. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  4. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  5. DEC 8TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    「モッパン」おすすめYouTuber5選【丸山礼・カノックスターも】

  6. みん100

    FEB 2ND, 2021BY minacono

    雑貨 > 100均/プチプラ

    自分のアイデアが100円ショップに並ぶかも!「みん100」がパワーアップ

  7. JAN 18TH, 2022BY ひつじ

    グルメ > お取り寄せ

    濃厚チーズがたまらん♪「リアルチーズラーメン」を実食レポート【韓国ラーメン図鑑Vol.1】

  8. JAN 5TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル > 家電

    【おこもりに宿泊におすすめ】ゲームやプラネタリウムがレンタルできるホテル

  9. JAN 15TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンを着て雪かきしてみた】大人気アウターは雪国でも活躍するのか?

  10. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

関連するカテゴリー