POSTED BY ターキー掲載日 APR 27TH, 2021

ゴールデンウィークにチェックしたい!Makuake(マクアケ)おすすめプロジェクト5選【ファッション】

国内最大の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」。”Mr.CHEESECAKE”や映画『この世界の片隅に』など、数多くの大ヒット商品・サービスを誕生させていることでも知られていますよね。作り手や担い手の想い・こだわりに共感し、応援の気持ちを込めて購入する“応援購入”という新しい買い方は、今後定番になってくるかもしれません。noviceでは、そんなMakuakeの中から、特に人気の高いプロジェクトを毎週連載でご紹介! 今週は【ファッション】から5つをピックアップしています。夏場に使えるおしゃれなアイテムも多いので、ゴールデンウィークにじっくりチェックしておくのもいいかもしれませんよ!

目次

応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」とは?

“応援購入”という新しい買い物体験で、あらゆる人の挑戦をサポートしているサービス「Makuake(マクアケ)」。「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンとし、これまで累計1万3,000件以上のプロジェクトを掲載しています。

応援購入をすることで、その商品やサービスを手に入れるだけではなく、制作や開発のようすなどを見守り、プロジェクトの実行者とともに新しい価値を生み出す楽しさに寄り添った買い物体験ができます。無事商品やサービスが実現し多くの人の役に立った暁には、実行者と同じ喜びを実感できるでしょう。

Makuakeでは、日々さまざまなプロジェクトが誕生しています。ファッションからフード、エンターテインメントまで、幅広いジャンルのアイデアが詰まっていますよ。のんびりサイトを眺めているだけでも、なんだかワクワクしてきます。あなたが共感できるものもきっとあるはず。

【おすすめ1】【染職人企画】自分時間を楽しむための"クラフトシャツ"

【概要】
創業55年・老舗メーカーの手ぬぐいや浴衣を染めてきた熟練の職人が手掛けた夏にぴったりなシャツです。日本の伝統工芸「注染手ぬぐい」の手法を使った鮮やかな色と肌触りの良さはもちろん、ゆったり&すっきりとしたデザインにも注目です。

手ぬぐいのある暮らしを多くの人に体験してもらいと願って開発された「クラフトシャツ」。見どころは、手染めによる一つ一つ微妙に異なるデザインです。

また、現代のライフスタイルに合わせたサイズ感にも注目です。日常からアウトドアまでさまざまなシーンで快適に過ごせるように、ゆったりした仕上がりに。ゆとりを持った肩回りや脇周りによる動きやすさに加え、コンパクトな首元や前後で段差が設けられた脇のデザインもポイントです。

今回のプロジェクトでは、自分だけの「クラフトシャツ」が欲しい! という人の応援を募集。リターンには、「クラフトシャツ」がもらえますよ。特徴のある柄がコーディネートのアクセントになるはずですよ。

目標金額:300,000円
支援金額:18,000円
リターン:クラフトシャツ
>>>詳細はこちらから

【おすすめ2】『ハワイ発』 時間を感じ、時間から解放されるコンパスウォッチ

【概要】
自然豊かなハワイからインスピレーションを受けた生まれたコンパスウォッチです。ハワイ・マウイで活躍するデザイナー・ケイシによって自然と時間を感じることができるデザインに仕上げられています。ナチュラル素材で染色されたレザーとアンティーク加工された真鍮を手作業で組み合わせられています。

時間を確認するときは、まず、時計を水平にし、ダイアルウィングを垂直に立てます。文字盤の下にに刻まれた方向を確認し北を見つけ、次に、矢印を北に合わせます。すると、ダイアルウィングがローマ数字に影を落とし、時間を知らせてくれるという仕組みです(時期や地域によって誤差があります)。

ちなみに、透明ガラスと真鍮の組み合わせによるアンティークな収納ボックスも見逃せません。植物を植えてテラリウムを楽しむのもおすすめですよ。

今回のプロジェクトでは、ハワイ発の「コンパスウォッチ」を着けて自由な生き方をしたい! という人の応援を募集。リターンには、「コンパスウォッチ」がもらえますよ。身に着けるだけで周りから一目置かれそうですよね。

目標金額:600,000円
支援金額:46,500円~54,900円
リターン:コンパスウォッチ
>>>詳細はこちらから

【おすすめ3】200gで超軽量!大雨も弾く超撥水。両面2層撥水生地 「8K撥水シャツ」

【概要】
「すぐに汚れてしまい、汚れが落ちづらい・・・」、「汗シミが恥ずかしい・・・」驚異の撥水性でそんな悩みも解決してくれるシャツです。200gと軽量に仕上げられているのも見逃せないポイント!

高圧放水(消防時)・滝の下でも水を弾く、約10000耐水圧mmH2Oの生地が採用されているので、大雨でも驚きの撥水力を発揮。2層コーティングとされているので、一般的な撥水生地に比べて水を弾く力が持続するのもうれしいポイントです。

また、汚れやシワにも強く、汗や油汚れ、ホコリを弾き、ケチャップなどが付いても水で流すだけで綺麗に。ポリエステルの生地なので、丈夫でシワが付きにくく、アイロンがけの手間が省けるのも忙しい私たちには大きなメリットですよね。高い通気性・速乾性に加えて、UVカット機能も装備しているので、これからの季節も大活躍間違いなし。

今回のプロジェクトでは、夏を快適に過ごせるシャツが欲しい! という人の応援を募集。リターンには、「8K撥水シャツカジュアル」や「8K撥水シャツクラシック」がもらえますよ。ビジネスシーンにもぜひ!

目標金額:150,000円
支援金額:11,925円~25,012円
リターン:8K撥水シャツカジュアル、8K撥水シャツクラシック
>>>詳細はこちらから

【おすすめ4】雲の上を歩いているような履き心地 ! 「ノマジスタ」

【概要】
雪の上を歩いているような使い心地で、一日中履きたくなるような快適スリッパです。人体工学に基づいた設計による密着感によって、毎日酷使している足を癒してくれます。

足裏に密着することで、足にかかる力を分散。さらに、柔軟なEVA素材によって歩行時の衝撃や重さを吸収してくれるので、ウォーキングや激しい運動後の足と足首を休ませる一足としてもってこい! 145~150gと軽量仕上げながら、履くだけで約4cmの長身効果が期待できるデザインも魅力の一つです。

また、アウトソールには「順逆方向の滑り止め突起」をレイアウト。雨上がりや水辺などの滑りやすい環境でも安心して着用できるのもうれしいところですよね。

今回のプロジェクトでは、「ノマジスタ」を履いて毎日酷使している足を休ませたい! という人の応援を募集。リターンには、「ノマジスタ」がもらえますよ。シンプルなデザインなのでオフィス用としてもおすすめです。

目標金額:120,000円
支援金額:5,855円~20,400円
リターン:ノマジスタ
>>>詳細はこちらから

【おすすめ5】【新発想】理想を叶える!3way折りたたみ “円筒サコッシュ”

【概要】
持ち運びに便利なジャバラ筆洗からヒントを得た、デザインが特徴的な円筒型の3Wayバッグです。折りたたみ可能でキャリーケースなどに収納すれば、旅行先のサブバッグとしても活躍させられますよ。

大きな物を入れにくい一般的なサコッシュの悩みを解決すべく生み出された、タンブラーや折り畳み傘も収納できる大容量タイプです。さらに、使用目的に合わせてトートバッグやクロスバッグ、ショルダーバッグへと、自由自在にスタイルを変えられるのも見逃せないポイントです。

耐久性の高いリップストップナイロンを使用しているので、タフに使えるのもうれしいところ。140gと軽量に仕上げられ、裏面には撥水加工も施されているので、さまざまなシーンで活躍してくれそうですよね。肩部分に生地を追加したショルダーベルトによって、長時間の使用でも肩の疲れを軽減してくれますよ。

今回のプロジェクトでは、幅広い使い方ができる「ラプラスバッグ」が欲しい! という人の応援を募集。リターンには、「ラプラスバッグ」がもらえますよ。アウトドア用としてもおすすめです。

目標金額:100,000円
支援金額:5,640円~16,920円
リターン:ラプラスバッグ
>>>詳細はこちらから

取材協力:Makuake

※2021年4月27日13:00時点の情報を掲載しております。募集が終了している場合もございますので、ご了承ください。

ターキー
ライター/銭湯好き

毎日納豆を食べている納豆大好き人間です。納豆を使ったおいしいレシピなどありましたら教えて下さい。週一で銭湯にいくことがルーティーンです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー