POSTED BY ひつじ掲載日 FEB 22ND, 2021

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)おすすめ人気プロジェクト5選【フード・飲食店】|2月17日

国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」。学生やクリエイター、企業、自治体など、あらゆる人の挑戦を後押ししており、これまで数々のプロジェクトが実現されてきました。夢や希望を持った人とその夢を支えてあげたい人、この両者をマッチングさせるクラウドファンディングは、今後さらに普及していくでしょう。noviceでは、そんなCAMPFIREの中から、特に人気の高いプロジェクトを毎週連載でご紹介! 今週は【フード・飲食店】から5つをピックアップしています。いずれもプロジェクト終了まで時間があるものばかりなので、あなたの力で誰かの夢を支えてみませんか?

目次

クラウドファンディングとは?

©︎CAMPFIRE, Inc.

「新しいモノやコトを創出したい。でも資金調達が難しい・・・」そんな想いを持った人達のプロジェクトを、インターネットを介して後押しできるサービスです。

「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」の組み合わせから「クラウドファンディング」という言葉が生み出されました。起案者がサイト上でプロジェクトを展開し、それに魅力を感じた人(支援者)がモノやコトを購入することで同プロジェクトに支援できる仕組みです。

これまでは、「金融機関からの融資」や「投資家などからの出資」に頼ることが一般的でしたが、手軽でスピーディに資金を調達するための手段として、クラウドファンディングの活用が盛況になってきたのです。拡散性の高さやテストマーケティングにも有用であることも魅力の一つではないでしょうか。

これまで埋もれてきたような起案者が描く未来をみんなで支援する。支援しながら新しいモノやコトを一足先に体験する。そんなニューノーマルな体験がインターネットを使って誰でもできる世の中になったというわけですよね。

【おすすめその1】おいしいお肉を最もおいしいタイミングで食べてほしい! 創業141年、老舗の近江牛肉

【概要】
明治12年創業の滋賀の名店「近江牛 毛利志満(おうみうし もりしま)」。新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く今、おいしいお肉を食べて素敵なおうち時間を過ごしてほしいという想いから、普段は店舗やオンラインショップでは販売しない特別な肉が取りそろえられました。食べごろに合わせてお肉が届けられるので、自宅では一番おいしい状態で味わえますよ。

近江牛肉の最大の特長は、「味の芸術品」とも称される究極の「味」と「香り」。ほかのブランド牛と比べてきめ細かくやわらかで、サシが美しく全体に広がっています。口に入れるととろけるようなまろやかさ、そして鼻に抜けるような独特の香りを感じてみてください。

今回のプロジェクトでは、この「近江牛 毛利志満」を味わってみたいという人からの支援を募集。支援すると、サーロイン&ヒレステーキセットや、すき焼き・しゃぶしゃぶ用の近江牛食べくらべセットがもらえますよ。近江牛の歴史を築いた最高級のお肉を、ぜひご自宅で堪能してください。

目標金額:1,000,000円
支援金額:5,000円〜120,000円
リターン:ステーキセット、近江牛食べくらべセットなど
>>>詳細はこちら

【おすすめその2】「食費を抑えたい方必読!」本場の美味しいソーセージをた〜っぷりお届けします!

【概要】
生ハム、サラミ、チーズ、ワインなどを取り扱う輸入商社「アサヒグラント株式会社」は、新型コロナウイルスの影響で大量に余ってしまったソーセージをみなさんの自宅にお届け。本場オーストリアで作られた大容量2kgのソーセージが、2,500円(送料無料)でGETできます。

本来ホテルやレストランでおいしく食べられるはずだったソーセージ。余った数はなんと40トンにもなり、これはアフリカ象10頭分のソーセージを倉庫に抱えているという状態です。売れ残った場合の損害額は数千万円・・・。これはもったいない!

ということで、今回のプロジェクトでは、このソーセージを味わってみたいという人からの支援を募集。支援すると、スモーク・バジルの2種類のソーセージがもらえますよ。ぷりっぷりで肉汁が詰まった本格ソーセージ。パリッというおいしい音を響かせてみてください。

目標金額:1,000,000円
支援金額:2,500円〜7,000円
リターン:ソーセージスモーク・バジル
>>>詳細はこちら

【おすすめ3】「THE GREAT BURGER」を存続させたい!

【概要】
東京・原宿にあるダイナー「THE GREAT BURGER」。コロナ禍で窮地に立たされている中、なんとか大切なスタッフとお店を守りたいという想いから支援の募集を決意しました。

店内に足を踏み入れると、そこはまるで海外レストランのような空気感。アメリカ西海岸のカルチャーに陶酔した店主の影響から店内にもその雰囲気が漂っており、内装や細部にまでしっかりとこだわりが感じられます。

今回のプロジェクトでは、この「THE GREAT BURGER」を応援したいという人からの支援を募集。支援すると、オリジナルトートバッグやTシャツ、お店で使えるチケットなどがもらえますよ。ここでしか味わえない本格ハンバーガーを楽しみたい人はぜひ!

目標金額:10,000,000円
支援金額:2,000円〜1,500,000円
リターン:オリジナルアイテム、お店で使えるチケットなど
>>>詳細はこちら

【おすすめ4】「ISE MATCHA CAFÉ」がキッチンカー になってあなたの街へ。

【概要】
三重県鈴鹿市にあるお茶農家が営む「ISE MATCHA CAFÉ」。コロナウイルス感染拡大によるピンチをチャンスに変えるべく、オープン当初より考えていたキッチンカーの実現に挑戦! 「ISE MATCHA CAFÉ」のこだわりがつまった抹茶のスイーツ・ドリンクを届けます。実現した暁には、あなたの希望のお店や街に出店も!

  • 本物の抹茶を気軽に楽しめる場所
  • 地域の方の憩いの場
  • 若い方達への抹茶の魅力発信
  • 農業を身近に感じていただく場

この4つをコンセプトに2019年3月にオープンした「ISE MATCHA CAFÉ」。お茶農家だからこそできる、高品質な抹茶をふんだんに使用したドリンクやスイーツを提供しており、地元の人々に愛されています。

今回のプロジェクトでは、「ISE MATCHA CAFÉ」キッチンカーの実現を応援したいという人からの支援を募集。支援すると、「ISE MATCHA CAFÉ」オリジナル商品などがもらえます。支援金額によっては希望の店や街に出店することも。抹茶好きは必見のプロジェクトですね!

目標金額:1,000,000円
支援金額:1,000円〜200,000円
リターン:『ISE MATCHA CAFE』オリジナル商品、希望の店や街に出店など
>>>詳細はこちら

【おすすめ5】至福の極み。「クラフトコーヒービール」をあなたに飲んでもらいたい!

【概要】
コーヒー豆を通して現地の雇用促進をし、今までエチオピアから出たことのなかったコーヒーを日本や世界に進出させる会社「株式会社Galitebe(ガルテンビ)」が作る新感覚のクラフトビール。とあるマスターの一言から生まれた“コーヒーの香りを全面に出したビール”を沢山の人に飲んでもらいたいと、今回プロジェクトを立ち上げました。

エチオピアで生豆から精製までを管理し輸入。そして自家焙煎したこだわりのコーヒーを使用します。コーヒーの香りが全面に出てくるようホップなどの配合にもこだわり、手間暇かけてようやく納得のいく味わいが誕生したのです。

今回のプロジェクトでは、この『クラフトコーヒービール』を飲んでみたいという人からの支援を募集。支援すると、クラフトコーヒービール本体などがもらえます。 忙しい一日の終わりやのどかな休日に、ぜひ一杯飲んでみてください。

目標金額:1,000,000円
支援金額:2,000円〜20,000円
リターン:クラフトコーヒービールなど
>>>詳細はこちら

取材協力:CAMPFIRE

※2021年2月17日12:00時点の情報を掲載しております。募集が終了している場合もございますので、ご了承ください。

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 23RD, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【冬も毛布が不要に!?】「マクアケ」おすすめ品|エアロゲル掛け布団「COSMO DOWN(コスモダウン)」編

  2. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  3. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  4. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  5. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  6. JUN 5TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマン】おすすめレインウエア5選!梅雨に人気のレディース編

  7. DEC 8TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    「モッパン」おすすめYouTuber5選【丸山礼・カノックスターも】

  8. JAN 15TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンを着て雪かきしてみた】大人気アウターは雪国でも活躍するのか?

  9. FEB 25TH, 2022BY すぎさく。

    ライフスタイル

    【ワークマンテント5種を比較レビュー】キャンプマニアが機能を徹底検証!

  10. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

関連するカテゴリー