POSTED BY ひつじ掲載日 APR 12TH, 2022

【ぽんしゅグリアって?】Z世代が好む「日本酒カクテルの素」を徹底調査

今、購入者の約60%が20代という、Z世代に爆売れ中のお酒があります。それが、清酒カップに入った日本酒カクテルの素「ぽんしゅグリア」。ドライフルーツが入ったカップに日本酒を注ぐだけで簡単にカクテルができる同商品は、その斬新さと可愛いビジュアル、そしてお酒以外でも楽しめることから、若者同士のプレゼントとしても人気なのだとか。今回は、Z世代に流行中のぽんしゅグリアの魅力について、同じくZ世代の筆者が調査してきました。

目次

Twitterで話題になった「ぽんしゅグリア」

こちらが、今若い世代が注目する日本酒カクテルの素「ぽんしゅグリア」。新潟県発のカクテルメーカーで、ドライフルーツが入った清酒カップに日本酒を注ぐと、簡単に甘いカクテルが完成します。

その手軽さから、1人の購入者がTwitterで「日本酒を注ぐとすぐサングリアになる危ない装置」とつぶやくと、瞬く間に拡散。その可愛らしいビジュアルも相まって、一気に高い関心が寄せられました。

清酒カップで飲むという形状も、若い世代にとっては新感覚で興味を惹かれますね。

実際に作って飲んでみる

まずはりんごを飲んでみます。容量は180ml・大きさは高さ約11cm(実寸)で、手に馴染むちょうど良いサイズ。

中には国産ドライりんご(2個)、ハッカ糖(2個)、甜菜糖が入っていました。

1.好みの日本酒を注ぐ

今回は「GO~DOLCE(津南醸造)」という甘口の日本酒で飲んでみます。自分が好きなお酒で楽しめるのが、ぽんしゅグリアの魅力の1つ!

辛口のお酒には「もも・なし・りんご」といった甘みの強い果実、甘口のお酒には「レモン・ゆず・いちご」などの柑橘・ベリー系が合うそうですよ!

2.マドラーなどでよくかき混ぜる

かき混ぜるたびに、りんごの香りと日本酒特有の香りがふわっと漂います。

ハッカ糖が溶けるまでに3分ほど時間がかかるので、おつまみなどを用意して気長に待ちましょう〜。

3.ハッカ糖が溶けたら完成!

早速ひと口! まろやかな口当たりとりんごの甘酸っぱさ、そして日本酒の甘みがゆっくり広がっていきます。飲み口の近くにドライりんごがあるので、毎回フルーティな味わいが楽しめますね。

グラスや缶ではなく、カップで飲むという体験もまた、味わい深さを後押ししてくれます。

また、蓋をしていない状態のカップを電子レンジ(600W)で1分ほど温めると、熱々の「燗グリア」も楽しめますよ! ドライりんごの旨味がジュワッと溶け出し、より酸味が強くなった気がしました。今日は少し冷えるな、という日は燗グリアで一杯も良いですね♪

果実をつつくと果汁が溶け出して、甘さの調節ができますよ。

お酒が苦手な人でも楽しめるアレンジを紹介!

ソーダ+アイスクリーム=ぽんしゅクリームソーダ

「日本酒をもっと自由に飲んでほしい」という思いで作られたぽんしゅグリアですが、日本酒でなくとも楽しめるのがもう一つの魅力。

カップにソーダを入れ、好みのアイスクリームをトッピング! シュワシュワ感となめらかさ、そしてドライフルーツの甘みがバランスよく混ざり合い、爽快感のある味わいに変化しました。柑橘系と炭酸は相性抜群ですね!

アイスクリームのミルキーさもGOOD!

紅茶+氷=アイスぽんしゅティー

たっぷりの氷と紅茶を入れて、アイスフレーバーティーにするのも◎。筆者はももと紅茶を合わせてみました。紅茶の味にほんのりももの甘みがプラスされ、後味すっきり! 

カップで飲む紅茶もなかなか良いですよ。

購入者レビューで満足度をチェック

自分で貰って嬉しかったのもあり、友人にプレゼントとして購入しました。特別な日に飲むお酒としても素敵なものですし、お酒以外にも様々な楽しみ方が出来るのでとてもオススメです。

お酒が好きな友達へのプレゼントで購入しましたが、とても喜んで貰えました。
自分用にも買ったので今から楽しみです。

出産祝いのお返しとして購入しました。
見た目が可愛くて、お酒が好きな人も苦手な人も割り方次第で美味しく飲んでもらえるかなと思って購入しました。
値段も丁度良く、別料金ですが綺麗にラッピングもして頂きました。
梱包もとても丁寧で発送も早かったので大満足です!

誰でも簡単に、自分に合った形で楽しめるぽんしゅグリア。今回試した「ぽんしゅグリア 3本セット」は1,600円(税込)とリーズナブルなのもうれしいところです。また、送る相手を選ばないので、自分用としてはもちろん、若い世代の人たちがプレゼントとしてセレクトするのにも頷けますね。

ぽんしゅグリアの商品は公式オンラインショップにて購入可能。他にもたくさんの種類の商品が取り揃えられているので、気になった人はサイトもチェックしてみてはいかがでしょうか。

>>>「ぽんしゅグリア公式オンラインショップ」はこちら

関連するタグ

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

関連するカテゴリー