POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 MAR 19TH, 2021

【キャンプにいいかも!?】エヴァンゲリオン「特務機関NERV指定防災糧食」実食レビュー

遂に公開された映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』。20201年3月8日(月)の初日からの7日間累計興行収入が33億円を突破するなど、大ヒット中ですよね。そこで今回は、そんなブームをもっと肌で感じてみようと、novice編集部は、ちょっとおもしろいお弁当でランチタイムを楽しむことに。目を付けたのは、エヴァ×レスキューフーズがコンセプトの『特務機関NERV指定防災糧食』。なんだかネーミングだけでも興奮してしまいますが、いったいどのようなものなのでしょうか?

目次

エヴァンゲリオンシリーズと災害食メーカーのコラボ品

今回実食してみる『特務機関NERV指定 防災糧食』は、おなじみ「エヴァンゲリオンシリーズ」と災害食や介護食・治療食の専門メーカー「ホリカフーズ」がコラボして生み出された逸品。

ベースとなっているホリカフーズの「レスキューシリーズ」は、自衛隊や災害現場で食されているものと同スペック! ライフラインが寸断された状況でも温かい食事が摂れる完結型災害食なんだとか。

1食1,512円(税込)と、ランチのおともとしては少し割高にも感じるものですが、これだけの本気印なら否が応でも期待感が高まりますよ!

特務機関NERVの備蓄品がコンセプト

ということで、オンラインで購入ボタンを押して待つこと数日・・・。到着したのがこちら。

今回は、「01ビーフカレー」、「02牛丼」、「05和風ハンバーグ」の3品を選んでみました。書体・カラーリング・デザイン・・・エヴァンゲリオンシリーズの世界観がビシバシ伝わってくる仕上がりですね~。

ちなみに、他に「03ビーフシチュー」と「04中華丼」もあって、全5種類のラインナップとされていましたよ。

特務機関NERVが、「第3新東京市に対し防災備蓄品を指定して配備している」という独自のコンセプトがちゃんと表現されていますね!

こんな風に積み重なっていても、一目で種類がわかるようにデザインされているところもニクイ演出。これなら非常時も安心ですね。

パッケージにはちゃんと新劇場版の「NERV」ロゴも。う~ん。ファンにはたまらないあしらい! 「防災糧食・RATION UNIT」もその気にさせてくれる部分ですよね。パッケージ右上には、「特務機関NERV指定 防災備蓄品」なんていう記載も!

パッケージの裏面はこんな感じ。

加熱手順がイラストを交えてわかりやすく解説されています。フムフムと、はやる気持ちを抑えつつ、熟読します。

中身をチェックしてみましょう

ということで、さっそく開封してみましょう。普通のお弁当とは性質が異なるものだとは理解できましたが、実際はどのようなものなのでしょうか?

じゃじゃーん。

レトルト食品などでもなじみ深い、パックご飯やパッケージされた具材が出てきました。とはいえ、シルバーのカラーリングやエヴァ的デザインでなんだか近未来テイスト!

発熱剤&発熱溶液が付属しているのが、もっとも特徴的な部分でしょうか。紙ナプキンやレンゲが標準装備されているのも「本格仕様の防災食」を物語っている部分ですよね。

ご飯や具材には、「熱湯でもOK」と記載されていますね。これらもレーション(配給食)がイメージされているそうですよ! 確かに、普段の食生活ではなかなか目にしないデザインです。

中には英語版の加熱手順書も。

実験気分で調理してみましょう

内容物のチェックと加熱方法を理解したので、調理してみることにしましょう!

付属の加熱袋に、発熱剤のほかにご飯と具材を入れて・・・。

こんな風にパッケージに入れて、発熱溶剤を流し込みます。すると・・・。

発熱剤と発熱溶剤が反応して、すぐに加熱がスタートしました。ジュワジュワと音を立てながら袋が泡で膨らんできましたよ。袋の穴からは勢いよく蒸気が排出されています。なんだか工作とか理科の実験しているみたいで楽しい~。

ここから約20分間の加熱&約10分間の蒸らしが必要なので、新第3東京市ライクな街並みを眺めながらエヴァの世界観に浸ることにしましょう!

君、いい匂い。LCLの香りがする。(byマリ)」なんていうセリフも思い出しながら、ニヤニヤしてしまったのはココだけの話です・・・。

加熱完了!仕上げていきましょう

加熱&蒸らしを終えたので、具材を乗せて食べる準備を進めましょう。もうこの時点でおなかペコペコ。

ご飯の出来栄えはというと・・・?

おぉ、お米の粒感がしっかりしていて好ビジュアル! もっとベタっとしているかな?とも予想していましたが、これは味も期待できそうですね。

ホカホカに仕上がった具材をご飯のトレーに流し込みます。この時、レンゲでご飯を寄せて具材のスぺースを確保しておくのがポイント。とはいえ、筆者の場合は寄せ具合が足りなくてギリギリでした。

「このあたりまでご飯を寄せてね」なんていう目安が記載されていると助かるかもしれませんね。

味は合格点!というかかなり美味しい!

はい!こちらが完成図。左下から時計回りの順に、「01ビーフカレー」、「05和風ハンバーグ」、「02牛丼」です。どれも非常食なチープさは感じない内容ですね!

トレーの雰囲気も手伝って、「かなり豪華な給食」っていう感じです。

まず、「01ビーフカレー」を試してみましょう。

お!食べ応えがある牛肉がたくさん入っていますね~。角切り人参も! 「ちょっと薄味かな」とも感じましたが、辛すぎず甘すぎずといったところで、どんな人でもおいしく食べられそうな一品。温度も丁度よかったですよ!

「02牛丼」はどんな味でしょう?

あ! これはかなり美味~。牛肉・たまねぎ・しらたきにしっかり出汁の味がしみ込んでいて、個人的には吉●家よりもおいしいと感じました。程よい硬さのご飯とつゆだく感のマッチングが素晴らしい!

ビーフカレーや和風ハンバーグに比べて汁気が少ないので、配膳時などにこぼしてしまう心配もありません。非常時などはこれが一番食べやすいかもしれませんね。

最後に「05和風ハンバーグ」をテイスティング。

料理としての特別感は、今回試した中ではナンバーワン。鶏肉ベースのハンバーグと温かいとろっとした餡のハーモニーが絶妙です。ニンジンやコーン、グリンピースのアクセントも楽しいですね。3つのハンバーグで満足できる内容でしたよ。

ということで、今回は、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』の公開を勝手に記念して、「特務機関NERV指定防災糧食」を試してみました。

予想以上に美味なので、備蓄品だけにしておくのはもったいないかもしれません。ランチとしてオフィスで味わっていたら羨望を集めること間違いなし! 楽しい・手軽・火気や他の器具&カトラリー不要なので、キャンプに持っていくのにもグッドな選択なのではないでしょうか?

>>>特務機関NERV指定防災糧食の詳細はこちら

関連するタグ

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー