POSTED BY ひつじ掲載日 MAR 30TH, 2021

【吉野家の缶飯】完売続出の人気「非常食」実食ルポ!キャンプ飯にいいかも!?

3.11から10年となり、再び防災への意識が高まっている2021年。吉野家からは、吉野家牛丼の具が詰められた非常用保存食「缶飯」が発売され、早くも話題を読んでいます。なんでも常温でそのまま吉野家のおいしさが味わえるんだとか。そこで今回は、全6種類から編集部が選んだ「豚丼」と「焼塩さば丼」の2種類を実食ルポしていきます!

目次

「缶飯」とは?

「缶飯」は、高機能玄米「金のいぶき」と吉野家牛丼の具が合体した「ご飯缶詰」。 「金のいぶき」は栄養価が高く、白米と比べ食物繊維が7.8倍、 ビタミンEは26倍と栄養豊富! 災害時の食糧としてもぴったりな食品です。

また、この「缶飯」は温めなくても常温でそのまま食べられ、製造後の賞味は3年。いつでもどこでも吉野家のおいしさが味わえるというわけなんですね。味は全6種類が展開されています。

  • 牛丼
  • 豚丼
  • 焼鶏丼
  • 牛焼肉丼
  • 豚しょうが焼
  • 焼塩さば

「豚丼」と「焼塩さば丼」をチョイス

今回は、数ある中から「豚丼」と「焼塩さば丼」をセレクト。本当は全部食べてみたかったのですが、あまりの人気で制覇はできませんでした・・・。

「豚丼」はどう?

まずは豚丼から。吉野家は牛丼がポピュラーですが、豚丼もなかなかおいしいですよね。筆者もよく好んで食べていました。

開けてみると、吉野家の店内に漂うあのおいしそうな香りが! あの匂いに食欲そそられるんですよね〜。

豚肉も結構しっかり入っています。

まずは常温のままひとくち。

お店の味と比べると、少々味は薄めかも。豚肉の旨みもほんのり感じ、常温でも「ぬるい」とか「ボサボサする」といったような感じはありません。

高機能玄米「金のいぶき」の食感も感じます。米の立ち具合はなかなかのもの。しっかりと保水されているので、ボロボロするようなこともありませんでした。

温めてみた

せっかくなので、温めてみることに。器に移して、レンジでチン(600W/30秒)してみました。

出来立てのようなホカホカ状態で、一層豚丼の香りを感じます。

味も予想通り、お店で食べる豚丼に近くなりました! 豚肉の旨みやお米のふわふわ感も増し、味わい深いおいしさに進化。温めた方がおいしく味わえそう!

「焼塩さば丼」の味は?

続いて「焼きさば丼」もいってみましょう。お店では食べたことがないのですが、果たして・・・。

こんがり焼けたさばの切り身が6切入っていました。豚丼と比べると香りはそこまで感じませんが、皮の焼き目がおいしそう!

こちらも常温でひとくち。

皮のパリパリ感こそありませんが、焼きさばの塩加減がちょうど良く、噛むたびに旨みを感じます。お米は想像以上に水分を保っており、少し硬めのおかゆに近い食感。薄めの味で、和の風味を感じますね。

「金のいぶき」の甘味とさばのしょっぱさが混ざり合った、素朴ながらもどこか懐かしい味わいです。

こちらもチン

温めるとおいしいことがわかったので、こちらもレンジでチンしてみました。

さばは常温時よりもさらに柔らかく、ふわふわ感もUP! お米の旨みも増して、ふっくらご飯に近くなりました。やっぱり、温めた方がおいしいですね。

日常にも非常用にも

一見量は少なめかな、と思っていましたが、下の方までみっちり詰まっていてなかなかボリューミーでした。どちらも味は薄めですが、常温で食べられるのは非常時にもありがたいですね。レンジで温めるとよりおいしく食べられるので、日常使いにもよさそうです!

吉野家の「缶飯」は公式通販で購入できます。人気殺到で売り切れの場合もあるので、早めにチェックしてくださいね!

公式通販ショップ:https://e-shop.yoshinoya.com/shop/c/c25/

関連するタグ

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. DEC 3RD, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧11選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

  2. JUL 23RD, 2021BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【最新の電動バイクおすすめ5選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  3. OCT 9TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマン2021秋冬新作まとめ】メンズ&レディース厳選10着を徹底レビュー

  4. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  5. OCT 30TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品13選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|10月30日更新

  6. JUL 27TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション > ウエア

    人気ハイブランドも驚き価格になる「Luck Rack」とは?【サステナブルな新しい買い物のカタチ】

  7. AUG 11TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    グルメ

    【ダイソーのコーヒーミル】手動の使い方&実力をアウトドアで徹底レビュー

  8. OCT 15TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【最速レビュー】新作「ユニクロ×ホワイトマウンテニアリング」を徹底検証

  9. SEP 25TH, 2021BY ひつじ

    ファッション

    ワークマン「防寒ブーツ・ケベック」徹底検証!5℃以下で浮き出る柄とは?

  10. NOV 29TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション > ウエア

    【大人気「996」が30%オフ】ニューバランスが7日間の特別セールを開催

関連するカテゴリー