POSTED BY 林 美由紀掲載日 MAY 25TH, 2021

【開発者に聞くイノベーション探訪】コーヒーかすを再利用してつくられたブーツ「Panto」

世の中には「アップサイクル」や「サスティナブル」、「SDGs」などの言葉が台頭し、世界中のさまざまな分野で努力が行われていますよね。そこで当シリーズでは、毎回、クラウドファンディングなども活用しながら新たなイノベーションを起そうとしている人・モノ・体験にクローズアップして、その魅力をお届けしていきます。今回は、年間約2,500万トンほど捨てられているコーヒーかすを有効利用して開発された、全天候型防水ブーツ「Panto」をご紹介します。チル・ジャパン社長の弓長さんにお話を伺いました。

目次

そろそろ梅雨の季節がやってきます。レインコートやレインブーツなどの準備は万端ですか? もし、機能的でおしゃれ、それでいて地球にも優しいサステナブルなレインブーツを探しているのなら、「Panto」はいかがでしょうか。

「Panto」とは

「Panto」は、人々のストレスを足元から解放することをミッションとして2011年に設立されたシューズブランド「ccilu®(チル)」が、今までの重くて、そして通気性、耐滑性がなく、あまりおしゃれなものがない・・・というイメージを覆すレインブーツをつくろうと開発されました。

コーヒーかすの優れた機能に注目

「Panto」の最大の特徴は、コーヒーかすを再利用してつくられていること。

現在、世界のコーヒー消費量は年間約8,500億杯で、年間約2,500万トンのコーヒーかすが埋め立てられてきたのだそうです。しかし、このコーヒーかすは発酵すると温室効果の高いメタンガスをつくりだすため、環境に悪影響を及ぼしてしまいます。

そんなコーヒーかすを有効利用すべく、国外特許取得済のXpreSole®という技術を駆使し、コーヒーかすの優れた消臭や除湿効果に着目して防水や耐滑効果などの機能面を充実させ、コーヒーかすをアッパーからソールまで丸ごと、シューズにしたのだそう。

「Panto」ここがすごい! 8つのポイント

消臭力・除湿力・通気性・速乾性

「Panto全天候型防水コーヒーブーツ」はアッパーからソールや糸まで丸ごと、15杯分のコーヒーかすでできています。そのため、コーヒーかすならではの消臭力・除湿力・通気性・速乾性が備わっていて26%の臭い物質を除去することが可能です。着用時に足から発生する汗や蒸気などの蒸れを解消することもでき、衝撃も吸収してくれます。

抜群の防水性と防汚性

「Panto全天候型防水コーヒーブーツ」のアッパーは70%のEVA防水素材と30%のコーヒーかすを練り合わせて作られています。これにより100%の防水性とコーヒーかすの吸汗・除湿力を実現しています。検証試験でPantoで深さ6cmの水中を連続10万歩歩いても水が浸み込まなかったそうですよ。

Pantoの裏材は天然防水ゴム、コーヒーかすでできた糸、そして優れた保温と伸縮性を有するライクラ®弾力繊維が採用されており、コーヒーかすの通気性と、ライクラ®弾力繊維の保温性を兼備しているため、一年中履くことができます。

さらに、インソールにはコーヒーかすとOrthoLite®が採用されており、優れた消臭力と履き心地が実現されています!

耐滑性は国際基準の130%!

アウトソールには、EVA防水素材とコーヒーかすに加え、滑りにくい天然ゴムが使用されています。SATRA耐滑性試験で国際基準の130%以上を記録し、強いグリップ力で雨の日に傾斜が45度の道でも滑りにくいという特徴があります。アウトドアシーンや雪道でも安心して履けますね。

洗濯機で100回の丸洗いができる!

「キャンプに行ったら汚れた靴の洗濯が大変」といった悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?

シューズは洗濯機で洗えないことが多く、特にレインブーツは拭いて陰干しするのが一般的。しかし、「Panto全天候型防水コーヒーブーツ」は認証試験でPantoを連続100回洗濯しても、色落ち、色染め、変形は発生しないことが認められました。さらに、Pantoの素材は紫外線を82%カットするので、色あせや黄ばみが起こりにくく、耐久性抜群なのです。

「Panto」担当者にインタビュー

チル・ジャパン社長の弓長さんにお話を伺いました。

コーヒーかすに注目した思ったきっかけは?

ccilu(チル)はWilson Hsu氏により2011年に設立したシューズブランドです。
Wilson氏は大のコーヒー好きで、毎朝通勤前にコーヒーショップに立ち寄り、ある日、仲良しの店員さんとの何気ない会話の中から、コーヒーを入れた後のコーヒーかすは日々大量に(年間約250億キロ)捨てられていることを知り、再利用はできないかと考え始めたことがきっかけです。

なぜコーヒーかすを再利用した「Panto」を開発したのでしょうか。

コーヒーかすの廃棄には温室効果ガスの排出による環境破壊への影響があると知り、消臭力・除湿力のあるコーヒーかすを再利用し、cciluの定番人気シリーズ『Panto』を作ることができないかと研究を重ね、素材となるXpreSole®を開発しました。

開発の過程で大変だったことや苦労したことはありますか?

各地から集めたコーヒーかすは、水分含有量や種類もばらばらで、それらをまとめることが大変でした。また、靴にするための各パーツの素材を研究し、10種類以上の項目の国際特許を取得したことも苦労しました。環境に良い素材の制作は難しく、不良率が高いため、製品にするまで非常にコストもかかり、市場が受け入れられる価格帯に落とし込むことに苦戦し、開発までに3年かかりました。

クラウドファンディング終了後はどこで購入できますか?

ccilu公式オンラインショップで販売いたします。発売時期はメルマガでお伝えいたします。

「Panto」を通して、どのような社会になって欲しいですか?

晴れの日も雨の日もPantoで快適に過ごしてほしいと思っています。
また、近年cciluも目を向けていた持続可能な開発(Sustainable Development)として耐久性にもこだわり"長く履ける靴"を実現しました。サスティナブルな社会を目指す活動が広がるなか、何から始めていいか迷っていませんか? それなら、身近なアイテムである靴を通してエコ活動に貢献していただければと思います。

「Panto」の今後の展開やメッセージがありましたらお願いします。

これからもPantoのような機能的でファッショナブルなシューズを開発していきます。靴を生産する代表として、歩きながら地球環境に貢献できるよう今後もエコへの取り組みにも推進していきますので応援よろしくお願いします。

現在、CAMPFIREでクラウドファンディング中です。リターンは「ハイカット、ローカット」2型と「ブラウン、ブラック、アイボリー、全黒」4色展開で、それにメンズサイズ(24.5~29.5cm)とレディースレディースサイズ(22〜25.5cm)が用意されていますので、気になる方は、ぜひ、お早めにアクセスしてみてくださいね。お得な先行発売は2021年6月7日(月)までです。

私たちが毎日コーヒーを飲んでほっとひと息ついて幸せを感じているその裏側で、多くのコーヒーかすが廃棄されています。また、土に埋めるという廃棄方法では、温室効果の高いメタンガスをつくりだし、環境に影響を与えてしまう・・・。

しかし、そんなコーヒーかすに注目し、それらが持つ消臭力・除湿力・通気性・速乾性を活かして、雨の日やアウトドアを快適にしてくれるブーツに変身させた「Panto」。

私たちも地球もハッピーにしてくれる素敵な取り組みですね!

「Panto」の予約はこちらから。

関連記事
新素材「フィッシュレザー」への想いとは【開発者に聞くイノベーション探訪】
発達障害当事者の声からうまれたノート【開発者に聞くイノベーション探訪】
【開発者に聞くイノベーション探訪】糖質メインの食事に革命を起こす! フジッコ「ダイズライス」

関連するタグ

林美由紀
ハヤシミユキ/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. JUN 18TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション > ウエア

    【着用レビューあり】「Mame Kurogouchi×ユニクロ」のインナーがコスパ最強!

  2. JUN 14TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント > 動画/TV

    【2021最新版・厳選】Netflix<ネットフリックス>おすすめ49作品〜話題の韓国ドラマから海外最新作まで〜

  3. MAR 14TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空保冷ペットボトルホルダー」フィッティング検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  4. MAR 8TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空ハイブリッドコンテナ」保冷力リアル検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  5. APR 1ST, 2021BY ひつじ

    ファッション > 小物

    ワークマン「2021年おすすめサンダル3選」編集部がサイズ&使用感も徹底検証

  6. APR 24TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマン2021年春夏新作】キャンプで使える防虫加工ウエアおすすめ厳選5着

  7. APR 17TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマンのおすすめバッグ7選】キャンプ&アウトドアで重宝!2021年春夏

  8. FEB 15TH, 2021BY ターキー

    美容 > ボディケア/ヘアケア

    【ソロサウナtune】東京・神楽坂の話題スポット徹底レポート!料金も掲載

  9. FEB 6TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマン人気パンツランキング】防水・撥水パンツ編(2021年2月5日)

  10. MAR 12TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品8選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|3月23日更新

関連するカテゴリー