POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 JUN 13TH, 2021

募金で花束が手に入る!東急プラザ渋谷でサステナブルな「CHANCE MARKET」開催

2019年に開業し、いまや渋谷のランドマークの一つともなっている「東急プラザ渋谷」。さまざまなショップが軒を連ねているので、訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。そんな東急プラザ渋谷にて、2021年6月25日(金)~7月11日(日)に、サステナブルなイベント『CHANCE MARKET』が開催される予定です。いつもの買い物に「つくり手の込められた想い」が加えられるという同イベント。今まで手に取ることのなかかったモノとの出会いの場が提供されるそうですよ。

目次

作り手の想いに出会えるチャンス

東急プラザ渋谷で2021年6月25日(金)~7月11日(日)に開催されるイベント『CHANCE MARKET』では、規格外のため廃棄となってしまう花や、生産者こだわりの産直野菜と果物、つくり手の想いを表現したキャッチコピーがついた商品などを販売する、 3つのマーケットが展開される予定です。

「物語からはじまる、モノとの出会い」というコンセプトの元、つくり手の想いをパッケージや「キャッチコピーで届け、モノの本質的な価値でもある「物語」に目を向けるきっかけと、今まで手に取ることのなかったモノとの「CHANCE(出会いの場)」が提供されるそうです。

募金にも繋がる、廃棄される花との出会いも

同イベントでは廃棄される花と出会うことができる「CHANCE FLOWER」が展開されるのも特徴の一つです。茎の太さや鼻の輪の大きさが規格外で廃棄される花を、3本セットの花束として用意されるというもの。

決まった価格は設けられず、購入者の気持ちや感じた価値を募金するという形での購入方法が予定されています。募金はすべて「一般社団法人渋谷区医師会」へ寄付されますよ。

■CHANCE FLOWER
期間:2021 年 6 月 25 日(金)〜6 月 27 日(日)
時間:11:00〜20:00 ※なくなり次第終了
場所:東急プラザ渋谷 2 階「アーバンコア」
料金:募金形式
提供:株式会社 hanane

野菜・果物を産地価格で販売

2 階「旬食彩マルシェ 産直ファーマーズマーケット内 CHANCE VEGE & FRUIT」では、こだわりの産直野菜や果物を生産者の「想い」や「こだわり」を記載した、中身が見えないパッケージで販売されます。食べ物の魅力と大切さを生産者の想いと言葉で伝えることで、フードロスのない世の中にする一歩が目指されているというわけです。

また、数量限定で「渋谷(しぶや)」にちなんだ 428 円(税込)セットの販売も予定されています。その日ごとに、生産者が選定する旬の野菜や果物をお得な価格で購入できますよ。

■旬食彩マルシェ 産直ファーマーズマーケット
期間:2021 年 6 月 25 日(金)〜7 月上旬
時間:11:00〜20:00
場所:東急プラザ渋谷 2 階「イベントスペース」

ビームスやアコメヤなども

つくり手の物語から商品を選ぶ、新しい視点での買い物の提供として、「CHANCE CRAFT」も展開されます。「BEAMS JAPAN」、「AKOMEYA TOKYO」、「金子眼鏡店」などの東急プラザ渋谷の20 店舗が、サステナブル、エコロジー、自然由来をテーマとした商品を、つくり手の物語や想いを表現したキャッチコピーと共に販売。

つくり手の物語や魅力がつまった商品に出会う「CHANCE」を体験できるとともに、物語で商品を決めるという新しい視点での買い物が楽しめるはずです。

■CHANCE CRAFT
期間:2021 年 6 月 25 日(金)〜7 月 11 日(日)
参加店舗:20 店舗予定

東急プラザは「街のために、地域のために、未来のために」をキーワードに、エコ活動や社会貢献活動へ積極的に取り組んでおり、今回紹介した『CHANCE MARKET』もその活動の一環だそう。普段とは少し視点を変えたショッピングが楽しめるはずなので、期間中は東急プラザ渋谷に立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

■CHANCE MARKET
期間:2021 年 6 月 25 日(金)〜7 月 11 日(日)
場所:東急プラザ渋谷
>>>詳しくはこちら