POSTED BY すぎさく。掲載日 JUL 4TH, 2021

【Amazon Prime Video おすすめ作品深掘り紹介】『「フェイス」サイバー犯罪特捜班』

Amazonが展開している動画配信サービス、Amazon Prime Video <アマゾン プライム・ビデオ>。人気のドラマや映画、話題のアニメにオリジナル作品まで数多くそろっていて、通勤時間やおうち時間で楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。noviceでは、そんなAmazon Prime Videoの数ある作品の中から特におすすめしたいオリジナル作品を毎週連載で紹介!今週は、アクションシーンが満載の『「フェイス」サイバー犯罪特捜班』を紹介します。作品選びの参考にしてみてくださいね。

目次

『「フェイス」サイバー犯罪特捜班』について

©オスカープロモーション 
Amazon Prime Videoにて独占配信中

近年問題となっている「サイバー犯罪」。その手口は巧妙化し、内容も凶悪化するばかり。

それに立ち向かうべく発足したのが、内閣官房監視下の『サイバー犯罪特捜班』、通称『フェイス』。天才的なハッカーや実働部隊など、その道のプロが集まる少数精鋭チームの元に、類まれな『プロファイラー』能力を持つ主人公・結城凛が加わります。巨大なサイバーテロ組織「イントルーダー」によるさまざまな仕掛けを阻止するため、生と死を懸けた激しい戦いが始まるのでした・・・。

『「フェイス」サイバー犯罪特捜班』は、2017年7月より配信スタート。全10回、1回あたり約45分で構成されています。

主な登場人物

結城 凛:剛力彩芽
『フェイス』メンバー。プロファイリング、ハッキング、格闘技など、さまざまな分野で高い能力を持つ。兄と二人暮らし。

結城 浩一郎:三浦貴大
凛の兄。妹思いで、警視庁のサイバーテロ対策センターに所属していた優秀なエンジニアだったが、ある事件をきっかけに逃亡を図り、『フェイス』から追われる身となる。

峰岸 周五郎:村上弘明
警察庁サイバーテロ対策センターに所属していたが、現在は『フェイス』を仕切るリーダー。愛する妻を爆発によって亡くした悲しい過去を持つ。娘も当時の爆発事件の被害者であり、意識不明で入院中。サイバー組織を異常に憎んでいる。

小笠原 拓馬:小西遼生
『フェイス』メンバー。かつて『SAT』に所属していたことから、高い戦闘能力を持っている。自分にも他人にも厳しい一面があり、自分を拾ってくれた峰岸に恩義を感じている。

太宰 修司:松下優也
『フェイス』メンバー。自他共に認める天才ハッカー。かつて詐欺グループの一員だったが、脱退によるトラブルで暴行されていたところを小笠原に助けられた過去を持つ。慈善団体の『愛とやすらぎの会』の代表を心酔しており、ボランティア活動をしている。

三島 キリコ:富永沙織
『フェイス』メンバー。かつて社長を務めたシステムセキュリティ会社『コスモセキュリティ』で損害を出し、その代償として『フェイス』に所属している。一人息子を施設に預けている。

藤堂 保:小市慢太郎
内閣官房副長官であり『フェイス』設立の立役者。『フェイス』のリーダー峰岸に指示を出している。

神崎 美麗:紫吹淳
慈善団体『愛とやすらぎの会』代表。表向きは慈善団体として活動する一方、裏では『イントルーダー』とつながっている。

エピソード1

©オスカープロモーション 
Amazon Prime Videoにて独占配信中

サイバーテロにより、東都電力湾岸火力発電所で大爆発が勃発。この時、警視庁サイバーテロ対策センターのエンジニアだった結城 浩一郎は、突如逃亡を図ります。妹・凛は浩一郎を追いかけるも、最愛の兄から銃を向けられ撃たれてしまいます。

実の兄の正体を知り、愕然とする凛。サイバーテロ組織を食い止める『サイバー犯罪特捜班』、通称『フェイス』の一員となり、兄を探すことを決意するのでした。

エピソード2

©オスカープロモーション 
Amazon Prime Videoにて独占配信中

『イントルーダー』と思しきサイバー攻撃によって、ある企業の重要機密文書が漏洩。事件解明に乗り出した『フェイス』は内通者がいると睨み、漆原という男に目星をつけます。

調査の末、漆原が慈善団体『愛とやすらぎの会』の会員であることを突き止めますが、行方をくらましてしまった矢先、何者かの手によってビルから突き落とされ死亡。真相は闇に葬られてしまいました。

裏で操っていたのは一体・・・。

エピソード3

©オスカープロモーション 
Amazon Prime Videoにて独占配信中

とある政府関係の人物が、現金1億円を所持していた時に交通事故で亡くなるという事件が起こります。

捜査に乗り出す『フェイス』は、そこには複雑に絡む事情があったことを知り、さらなる進展を目論んである企業に潜入調査を試みます。凛はキリコに頼まれ、入院しているとある少女の元を訪れますが、銃を持った数人の男たちが突如襲撃! そんなピンチを救ったのは、予想だにしない人物でした・・・。

主人公・剛力彩芽のアクションシーンやサイバー犯罪に注目!

テンポよく話が進んでいくなかで注目したいのは、主演を務める剛力彩芽の見事なアクション! 複数の悪人たちを相手に魅せる、豪快なアクションシーンは必見です。また、サイバーテロに対抗するためのアイウェアなど、特殊なギアの数々も見逃せません。専門家による監修のもと、多彩な展開を見せるサイバー犯罪の内容にも着目して見てみてくださいね。

noviceでは今後も素敵な作品を紹介していきます! 次回は『ファイナルライフ -明日、君が消えても-』です。それでは、また来週〜!

>>>ほかの作品も見てみる

すぎさく。
自由でいたいエディター/ライター

究極の自由人。走り屋系雑誌で編集のハウツーを学びつつ、コキタナイマイカーでサーキット走行に情熱を燃やした結果、壊したクルマは数知れず!? その後,ブランクを経てweb業界にジョイン。紙とwebで都合9年ほど編集に携わる。現在はキャンプ沼にどっぷり首まで浸かって溺れそうな焚き火バカ。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー