POSTED BY すぎさく。掲載日 JUL 25TH, 2021

【Amazon Prime Video <アマゾン プライム・ビデオ>おすすめ作品深堀り紹介】東京女子図鑑

Amazonが展開している動画配信サービス、Amazon Prime Video <アマゾン プライム・ビデオ>。人気のドラマや映画、話題のアニメにオリジナル作品まで数多くそろっていて、通勤時間やおうち時間で楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。noviceでは、そんなAmazon Prime Videoの数ある作品の中から特におすすめしたいオリジナル作品を毎週連載で紹介!今回は、田舎生まれの女性がずっと憧れていた東京で力強く生きる模様を描く『東京女子図鑑』を紹介します。作品選びの参考にしてみてくださいね。

目次

『東京女子図鑑』について

©ワタナベエンターテインメント
Amazon Prime Videoにて独占配信中

地方から上京した主人公・綾は、『皆に羨ましがられる人になりたい』という夢を抱き、三軒茶屋で憧れの東京生活をスタートさせます。華やかな東京で生きる女性の幸せを求め、仕事や付き合う男、生活レベルを徐々にアップさせ、恵比寿、銀座と、転々と移り住むのです。

華やかな東京を舞台にした、時には楽しく時には悲しく、ことあるごとに悩みながらも自身を成長させる綾の姿を追うストーリーです。

2016年12月より配信スタート。全11回、1回あたり約20分で構成されています。

主な登場人物

綾:水川 あさみ
秋田県出身。東京ならではの価値観や事象に翻弄されながらも『憧れ』を実現するべく、環境を変えながら常に向上心を持って人生を謳歌するポジティブな女性。

圭介:植木 祥平
綾が上京して初めて勤めた会社の同僚。周りの女子からは男と見られていないが、誰にでも好かれるキャラ。

直樹:阿部 力
綾が上京して初めての彼氏。三軒茶屋在住で、綾と同じ秋田県出身の飾らない人柄。

隆之:森崎 ウィン
恵比寿に住むエリートサラリーマン。綾が恵比寿に引っ越すきっかけとなった彼氏。結婚しない主義だったはずだが・・・。

幸和:眞島 秀和
銀座の呉服屋の店主。綾があこがれのブランドに転職した頃に出会う。既婚者にも関わらず、綾とは愛人関係に。

真人:大倉 孝二
綾の旦那。綾と婚活で出会い結婚。豊洲のマンションで結婚生活をスタートさせるが、次第に結婚生活に窮屈さを感じ始める。

航平:赤楚 衛二
代々木上原のカフェで働くイケメン。客として来店していた綾にアプローチして恋人関係に。新しいパトロンを見つけて綾とは破局。

エピソード1

©ワタナベエンターテインメント
Amazon Prime Videoにて独占配信中

東京での暮らしに憧れを抱く、秋田県に住む高校生の綾。高校生活最後の夏休みに東京・原宿に遊びに行きますが、可愛いと思っていた自分が、誰からも見向きもされないという現実を思い知らされます。

地元の大学を卒業後、憧れの東京生活を実現すべく居住地に選んだ場所は三軒茶屋。周りの女子がアフター5を謳歌している姿を目の当たりにし、自分も理想を思い描きます。そんな時、以前道に迷っていた綾を助けてくれた直樹と偶然の再会を果たし・・・。

エピソード2

©ワタナベエンターテインメント
Amazon Prime Videoにて独占配信中

三軒茶屋で出会った直樹は、飾らない性格や同郷だったこともあり、綾にとって心地よい存在に。

会社では、女子力の高い合コンマスターの涼子と、仕事ができるリーダータイプの有希が、常にマウントを取り合いながら火花を散らす日々。圭介の誕生日会で、2人は互いを罵り合い、険悪なムードになってしまいます。さらにこの場で、有希が不倫をしていることを涼子にばらされ・・・。

エピソード3

©ワタナベエンターテインメント
Amazon Prime Videoにて独占配信中

綾は職場で責任ある仕事を任されるようになったり、プライベートでは直樹と愛を育んだりと、順風満帆な生活を送っていました。しかし、同時にささやかな幸せに物足りなさを感じ始めるように。

そんな時、久しぶりに参加した合コンで、恵比寿住みのイケメンでエリート社員の隆之と出会い、恋をします。これをきっかけに、より東京で輝く自分を夢見て直樹に別れを告げ、三軒茶屋を後にすることに・・・。

東京に憧れを抱く女子のリアリティある展開に注目!

主人公・綾が憧れていた東京生活。リアリティある日常と街を舞台に繰り広げられるさまざまな展開から目が離せません。女子ならではのマウントの取り合いや、東京でキャリアを築く過程など、視聴者が共感できるエピソードが満載です。また、三軒茶屋や恵比寿、銀座、豊洲、代々木上原など、実際の街を背景に描かれるストーリーで、それぞれの街の特徴も見どころですよ。恋愛、仕事、人生観など、“女性の幸せ”をあらためて考えるきっかけになるかも?

noviceでは今後も素敵な作品を紹介していきます! 次回は『紺田照の合法レシピ』です。それでは、また来週~!

>>>ほかの作品も見てみる

すぎさく。
自由でいたいエディター/ライター

究極の自由人。走り屋系雑誌で編集のハウツーを学びつつ、コキタナイマイカーでサーキット走行に情熱を燃やした結果、壊したクルマは数知れず!? その後,ブランクを経てweb業界にジョイン。紙とwebで都合9年ほど編集に携わる。現在はキャンプ沼にどっぷり首まで浸かって溺れそうな焚き火バカ。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー