POSTED BY Mayumi.W掲載日 SEP 6TH, 2021

【宇宙食・通販実食レポート】宇宙食で食べたいカラフル杏仁豆腐!

ISSより野口総一さんが無事に帰還し、入れ代わりで星出彰彦さんが日本人2人目の船長を務めるため宇宙に飛び立つなど、宇宙が身近になりつつある今日この頃。もしかしたら、そう遠くないうちに私たち一般の人も宇宙旅行できる日が来るのかもしれません。これは、そんな宇宙を夢見る筆者が宇宙食にチャレンジする連載です。今回購入したのは杏仁豆腐。後味爽やかなペース杏仁豆腐を実食レポートします!

目次

フリーズドライの「スペースフード杏仁豆腐」

パッケージ

手軽にいろんな料理が食べられるフリーズドライ食品。急速冷凍と乾燥技術を組み合わせたものですが、保存しやすく軽量、さらに栄養や風味に変化が少なく、お湯などで戻しやすい性質もあり、宇宙食や非常食にも向いている食品とされていますよね。

ということで今回は、そんなフリーズドライでつくられた「スペースフード杏仁豆腐」を購入してみました。これは実際に宇宙飛行士の食用に供されているものではありませんが、パッケージのロゴが宇宙っぽい! でもよく読むと『ANNIN DOFU』です。

中身

早速封を切って中身を確認! なんだかパンのようにも見える固形物が見えます。

フリーズドライ杏仁豆腐5種

出してみると5個の四角い固形物。カラフルで可愛いですね。

フリーズドライ杏仁豆腐をはかっているところ

大きさを測ってみると、一辺は約3cm。

フリーズドライ杏仁豆腐をはかっているところ

高さは約1.5cmでした。

重さをはかっているところ

重さは1個約3g。他のものも同じ重さでした。エネルギーは、5個で合計55kcalと低カロリー。

りんごラズベリーの4種類

プレーンとりんご

白3個、赤1個、紫1個の3種類と思ったのですが、同じ白でもなんだか1個だけが微妙に違う・・・。何かが入っているように見えます。

原材料名

原材料名を見ながらフレーバーを確認してみましょう。

りんご

プレーンに似ているこちらはりんご。この中にうっすら見えるのが、どうやらりんごのようです。

ブルーベリー

紫は色からしてブルーベリーですね。

ラズベリー

杏仁豆腐の赤といえばクコの実が一般的ですが、こちらはラズベリー。なんだかおしゃれな杏仁豆腐ですよね。

プレーン

プレーンは2個入っていました。

杏仁豆腐はキューブ型で!

カットしたところ

筆者のイメージでは杏仁豆腐はキューブ型。なので、杏仁豆腐の雰囲気を楽しむくカットしてみました。

りんご断面
ラズベリー断面

カットした断面からはりんごやラズベリーが見えています。

ブルーベリー断面

ブルーベリーは丸ごと入ってましたよ。

器に盛ったところ

器に盛るとなんだか杏仁豆腐感が増した気がします。

本当に杏仁豆腐なのか?

スプーンとプレーン

さて、観察を終えたので実食してみましょう! まずはプレーンから。噛むとサクサクして後から杏仁豆腐の風味が香ります。

スプーンとりんご

りんごは噛まずにしばらく口に含んでみました。すると口の中の水分で溶け出し、やわらかい食感に! りんごの香りの後に、杏仁豆腐の味がして爽やかです。

スプーンとブルーベリー

ブルーベリーと杏仁豆腐はちょっと意外な組み合わせですが、こちらもさっぱりと食べられます。口の水分でブルーベリーも柔らかくなりました。

スプーンとラズベリー

ラズベリーはアクセントになる味。後味はしっかり杏仁豆腐です。

全部のせ

贅沢に全部のせ! ちょっと口の中がモゴモゴしますが、いろんな味がしておいしいです。

お湯で戻してみると?

お湯をかけたところ

結構水分を吸うので、これは水をかけたら普通の杏仁豆腐になるのでは? 今回はお湯をかけてみました。すると、みるみるお湯を吸って崩れていきます。

溶けた杏仁豆腐

食べてみると杏仁豆腐がジュースになった感じ。滑らかに溶けています。スペース杏仁豆腐は水分を吸収しやすいので、開封したらなるべく早めに食べるのがおすすめ!

フリーズドライの宇宙食は、しばらく口に中でふやかして食べた方がおいしいのかも。今後も、いろいろ試してみたいと思います!

【宇宙食】SpaceFoods(杏仁豆腐)
価格 648円 (税込)
https://spacegoods.net/SHOP/SP-23.html

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー