POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 JAN 19TH, 2022

【2022年に読み続けたい連載中の漫画ランキング】2位『呪術廻戦』を越える1位は?

2021年、皆さんが最もハマった漫画作品はなんですか?最後まで読み終えたものもあれば、まだまだ先が気になる連載中の作品もあることでしょう。そんななか、総合電子書籍ストア「ブックライブ」はマンガ好き4,712名を対象にアンケートを実施。その結果、「2022年に読み続けたい、連載中の長編マンガ」ランキングTOP10が決定しました!数多の人気作品がランクインするなか、2位の『呪術廻戦』をおさえて見事1位を獲得したのは・・・!?

目次

マンガから書籍、雑誌まで、国内最大級の品ぞろえが特徴の総合電子書籍ストア「ブックライブ」。2011年にサービスが開始され、2020年9月には「使いやすい電子書籍ストア」部門で1位を獲得するなど、圧倒的支持を誇っています。

そんな「ブックライブ」は、マンガ好きの会員※4,712名を対象に「“長編マンガ”に関する意識調査」を実施。その結果、「2022年に読み続けたい、現在連載中の長編マンガ」ランキングと「2021年に完結した長編マンガ」ランキングの2つが決定しました!

※過去半年以内にマンガ作品を購入したブックライブ会員

「2022年に読み続けたい、現在連載中の長編マンガ」ランキングTOP3

まずは「2022年に読み続けたい、現在連載中の長編マンガ」ランキングTOP3から見ていきましょう!

【第3位】2009年から続くロングラン連載

©草凪みずほ/白泉社

第3位は、2009年から白泉社「花とゆめ」にて連載中の『暁のヨナ』。古代アジアをモチーフにした壮大なストーリーが人気とされ、特に女性ファンが多い作品です。

【ブックライブユーザーコメント】

  • 最初は普通のお姫様だったのに、過酷な運命の中でどんどん強くかっこよく成長していく主人公が好き。
  • 壮大なスケールで読み応えが凄くあるし、恋愛の要素だけでなく、人と人の関係の難しさや美しさを感じられます。
  • ストーリーにどんどん引き込まれる。主人公の成長と、周りを巻き込んで今後どうなっていくかが楽しみ。

【第2位】映画も大ヒットのダークファンタジー

©芥見下々/集英社

続いて第2位は、言わずと知れた大人気漫画『呪術廻戦』。2020年のアニメ化をきっかけにどハマりした人も多いのではないでしょうか。「呪い」をテーマとした本格バトル要素に加え、個性豊かな各キャラクターたちも魅力の一つですよね。

【ブックライブユーザーコメント】

  • 登場人物がみんな魅力的で、ストーリーも面白い。バトルシーンも迫力あって好きな作品です。
  • アニメを見たのがきっかけで、原作にもハマりました。とにかくみんな幸せになって欲しい。
  • 随所に伏線が散りばめられていて、読み進めていくワクワク感が良い。先がどうなるのか全然予想できず、続きが気になる!

【第1位】中世の宮中を舞台にした本格ミステリー

原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス) 作画:ねこクラゲ 構成:七緒一綺 キャラクター原案:しのとうこ
©2022 Natsu Hyuuga/Shufunotomo Infos Co.,Ltd.  ©Nekokurage/SQUARE ENIX
©Itsuki Nanao/SQUARE ENIX

そして栄えある第1位は、大人気小説を原作とした『薬屋のひとりごと』! 中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)が豊富な薬学の知識を用いて、王宮内で起こるさまざまな謎を解いていくミステリー作品です。ブックライブ読者が選ぶ「本当に面白いマンガベスト100ランキング」でも、2020年・2021年と2年連続で5位以内にランクインするなど、今最も注目されている漫画と言っても過言ではありませんよ。

4位以降のランキングは下の通りです。

総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ

「2021年に完結した長編マンガ」ランキングTOP3

お次は、「2021年に完結した長編マンガ」ランキングTOP3をご覧あれ!

【第3位】不器用な社会人2人のラブコメディ

©山田金鉄/講談社

第3位は、『週刊Dモーニング(講談社)』『モーニング(同社刊)』にて連載された『あせとせっけん』。汗っかきがコンプレックスの地味なOLと、同じ会社の同僚で鋭い嗅覚を持つ青年の2人が描くラブコメディです。その不器用ながらも心温まるコミュニケーションがSNSでも話題となり、男女問わず人気となりました。

【ブックライブユーザーコメント】

  • 男性向けの作品ですが、絵が綺麗で女性でも読みやすく、うなずける部分も多々あり最後まで楽しく読みました。
  • 主人公二人のやり取りが、ほのぼのとしてほほえましくて、とても好きな作品です。
  • ヒロインに常に寄り添ってくれる、誠実な大人の恋愛。終わり方もとても良かったです。

【第2位】「現代オタクの生態」を世に知らしめた作品

©ふじた/一迅社

第2位は、アニメ化・実写映画化によって大きな反響を呼んだ『ヲタクに恋は難しい』。「現代のオタクの生態」をリアルに描いた作品は、オタクな読者がついつい頷いてしまうシーンも盛り沢山。主人公たちを「理想のオタクカップル」として称賛する声も多数寄せられたそうですよ。

【ブックライブユーザーコメント】

  • オタクとして、「こんなオタク同士のカップルだったら本当に幸せだよな~!!」と憧れます。
  • 絵が綺麗で、登場人物のオタクな会話がおもしろい!読むたびにほっこりする3組のカップル、ずっと幸せでいてほしい。
  • それぞれのカップルの仲が深まっていく様子がとても可愛らしくて、読んでいて楽しかったです。

【第1位】日本中を虜にした衝撃作

そして第1位は、社会現象級となった大ヒット作『進撃の巨人』でした! 第1巻からとてつもない衝撃を与えた同作が一体どのような結末を迎えるのか。注目した人も多いことでしょう。約11年半にわたる連載のラスト、まだ見ていない人はいますぐチェックしてください!

【ブックライブユーザーコメント】

  • 斬新なアイデアと、衝撃的な展開。ここ近年で一番続きや結末が気になる漫画でした。
  • 1話からたくさんの伏線があって、最終回では泣けました。何度も何度も読み返したくなる作品です。
  • 作者様本当にお疲れさまでした!という作品。読む方もエネルギーが必要で、毎回真剣に楽しませていただきました。

4位以下のランキングは下の通りです〜。

総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ

2022年はどんな漫画に出会えるのでしょうか。今後も楽しみは尽きませんね!

●総合電子書籍ストア「ブックライブ」 https://booklive.jp/
●公式Twitter https://twitter.com/BookLive_PR

関連するタグ

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー