POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 FEB 3RD, 2022

【これで2万円以下!?】多機能ノンフライヤー「loil」が神コスパすぎた!

普段通りにお米を炊くだけで、最大45%もの糖質をカットできる炊飯器として人気の「LOCABO」。それに続く第二弾として、ほったらかし調理が叶う多機能ノンフライヤー「loil(ロイル)」が、応援購入サービス「マクアケ」に登場しています。焼く、揚げる、温め直すといったさまざまな調理法がボタン一つで完結し、さらにカロリーカットまでしてくれるその万能さから、すでに3,000万円近い応援購入金額に。ということで今回は、そんな話題の万能調理器具「loil(ロイル)」の凄さを実際に検証してみました!

目次

モードを選んでボタンを押すだけ!後はほったらかし

©︎マクアケ

2021年12月末にマクアケにてプロジェクトが開始された、多機能ノンフライヤー「loil(ロイル)」。その最大の特徴は、6つのモードから選んでボタンを押すだけで、誰でも簡単においしい料理が作れるところにあります。

上の写真の6つのモードにより、揚げる・焼く・温め直す・低温調理といったさまざまな調理法が可能! 鶏の唐揚げや鮭のホイル焼き、温泉卵にチーズケーキと、幅広いジャンルの料理がボタン1つで作れちゃいます。

調理するだけで最大83%カロリーオフ!

また、「loil」で調理することにより、料理のカロリーが大幅にカットされるのもうれしいところ。熱い空気で食材を包み込み、食材に含まれている水分や油分を利用して調理するため、油を足さずにカリッとジューシーに仕上げられるのです。ナスの素揚げに関しては、83%のカロリーカットに成功したのだとか。

  • とんかつ(豚ロース):27%カット(497kcal→359kcal)
  • いかの天ぷら:51%カット(39kcal→19kcal)
  • ナスの素揚げ:83%カット(112kcal→17kcal)

さらに、電子レンジやオーブンだと、熱が当たりやすい場所と当たりにくい場所とで熱の通りにムラができ、その都度温め直す必要がありますが、「loil」は庫内の空気を循環させることで温度が一律になるため、ムラなく調理できるのもポイントですよ。

実際に試してみた

ということで、ここからは「loil」で実際に調理をしながら、あらためてその凄さを検証していきたいと思います。

せっかくなので、「LOCABO」も一緒に試してみましょう!

【グリルモード】ステーキを上手に焼きたい・・・!

まずは、筆者の大好きな厚切り牛肉を「loil」で焼いて、おいしいステーキが作れるか検証。

塩コショウを両面に満遍なく振りかけたら、こだわりの耐熱ガラスでできた調理器へ入れます。

ステンレス製を使用しているメーカーが多いなか、なぜ「loil」は耐熱ガラスにこだわったのか。それは、

  • 食材の匂いが調理器に残りにくい
  • 焦げ付きにくく洗い物が楽々

の2点を実現するため! 「毎日使うものだからこそ、お手入れの負担はなるべく減らしたい」との想いから、特製のガラス調理器が採用されたのです。

グリルモードを選択し、STARTボタンをオン! 調理完了時間は15分と表示されました。食材を準備してから調理を開始するまで、わずか3分程度。あとはほったらかしで料理の完成を待ちます。

スタートしてわかったのですが、「loil」はめちゃくちゃ静か! このように、まったく作動音が気になりません。

音の大きさを計測してみると、約50デシベル。これは人が小さな声で話しているのと同じレベルなので、生活音としてはまったく気になりません。実際、この時は人が少ないオフィスで検証しましたが、「うるさくて集中できなかった」などというクレームは特にありませんでした。

むしろ、「なんかいい匂いがする」といったようなポジティブな声が多く寄せられましたよ(笑)。

そうこうしている間に、調理完了! ステーキは上手に焼けているのでしょうか・・・。

おおおおお!!!! めっちゃおいしそうに焼けてる〜!!!!

見てください、このこんがり具合。一気に食欲がそそられますね。

受け皿の下には、カットされた余分な油が。目で見てヘルシーさを確かめられるのも、「loil」の推せるポイントです。

中は筆者好みのレアに仕上げられており、満遍なく熱が通っていました。肉肉しくてジューシーな味わいで、食べ応えもバッチリ! スーパーで肉を買って、「loil」に入れるだけでこのおいしさが手に入るなんて、一人暮らしにはかなり便利です。

【低温調理モード】温泉たまごを作りたい・・・!

続いては、温泉たまご作りに挑戦。鍋でお湯を沸かして〜、絶妙なところでお湯から取り出し冷水に当てて〜と、何かと手間がかかり、何度やっても失敗しがちな温泉たまごですが、「loil」の低温調理モードなら簡単に作れちゃうそうですよ。

常温に戻した卵をそのままガラス調理器に入れ、低温調理モードを押してスタート。今回もほったらかしで30分待ちますよ〜。

温泉たまごを待っている間に、「LOCABO」でお米が炊けたようです! ふっくらツヤツヤでおいしそう〜〜〜!

炊く段階で米のやわらかさもで選べるので、自分好みの食感を実現させることができますよ。

釜の下にはカットされた糖質が! こちらも最大45%まで糖質カットしてくれるので、ただ炊くだけでヘルシーにも気遣えるのです。もちろん、糖質カットなしの炊飯器としても活用できるので、普段使いにももってこい!

お米に気を取られていると、温泉たまごも完成していました! そして見事に絶妙な半熟状態で登場。先ほど焼いたステーキと「LOCABO」の糖質カットご飯に温泉たまごをのっけて、贅沢なステーキ丼の出来上がりです。

ここまで、筆者は何も調理していません。強いていうなら、肉に塩コショウをまぶしただけ。いかにほったらかし調理が実現されているか、これで証明できましたよね。

【温め直しモード】デリバリーしたチキンを復活させたい・・・!

ここまでで十分「loil」の凄さは伝わったかと思いますが、最後どうしてもやりたいことが・・・。それは、フードデリバリーでフニャっとなってしまった揚げ物をおいしく復活させること!

リモートワークで自宅にいる機会が多くなると、必然的に利用する頻度も増えるフードデリバリー。外出せずにおいしい料理が届いて便利ですが、時間が経ってしなってしまった料理に出くわすことも少なくありませんよね・・・。そんな悩みも、「loil」なら解決してくれるはず!

ということで、チキンをそのままガラス調理器に入れ、温め直しモードで調理スタート。12分間ほったらかしで待ちます。

そして完成したチキンがこちら! 音を聞いていただければわかる通り、揚げたてのようなカリカリ・サクサクに復活しています。これならデリバリーの料理ももう怖くありませんね。サッと温め直して、いつでも出来立てを味わえるのですから!

もちろん、ただ温め直すだけでヘルシーにもなりますよ。

このクオリティで2万円以下は買い!

ということで、今回は多機能ノンフライヤー「loil(ロイル)」の特徴を紹介しました。はっきりいって、調理に関してはほとんどのことができそうです。開発者さんによると、「煮る」以外はなんでもできるとのことなので、一人暮らしの人は1台あるだけで、かなり食生活のグレードがアップするのではないでしょうか。

「loil(ロイル)」は、マクアケにて2月6日(日)までプロジェクトが掲載されており、2021年3月からはメーカー希望小売価格19,800円、発売記念価格13,800円で一般販売も予定されています。このクオリティで2万円以下でGETできるのは、かなりのコストパフォーマンス! 自分用にはもちろん、大切な人へのプレゼントにもぴったりなアイテムなので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

■早割Makuake特別価格44%OFF「loil」
・目標金額:300,000円
・応援購入金額:11,000円(税込)〜
・リターン:・完成したloil 1台(black)、loilオリジナルレシピブック
>>>プロジェクトページはこちら

関連するタグ

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  2. APR 7TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【最新モデル】ワークマン「真空保冷ペットボトルホルダー」を検証レビュー

  3. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  4. APR 22ND, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【2022年4月〜8月に来日予定のK-POPアイドル】最新LIVE・ファンミ情報をチェック

  5. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマンの人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

  6. FEB 12TH, 2022BY ひつじ

    ライフスタイル

    【やり方解説】インスタで流行っている「バースデーカラー」とは?

  7. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

  8. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  9. APR 14TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年最新】びっくりドンキーの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  10. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

関連するカテゴリー