POSTED BY ひつじ掲載日 MAR 15TH, 2021

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)おすすめ人気プロジェクト5選【ゲーム】|3月10日

国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」。学生やクリエイター、企業、自治体など、あらゆる人の挑戦を後押ししており、これまで数々のプロジェクトが実現されてきました。夢や希望を持った人とその夢を支えてあげたい人、この両者をマッチングさせるクラウドファンディングは、今後さらに普及していくでしょう。noviceでは、そんなCAMPFIREの中から、特に人気の高いプロジェクトを毎週連載でご紹介! 今週は【ゲーム】から5つをピックアップしています。いずれもプロジェクト終了まで時間があるものばかりなので、あなたの力で誰かの夢を支えてみませんか?

目次

クラウドファンディングとは?

©︎CAMPFIRE, Inc.

「新しいモノやコトを創出したい。でも資金調達が難しい・・・」そんな想いを持った人達のプロジェクトを、インターネットを介して後押しできるサービスです。

「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」の組み合わせから「クラウドファンディング」という言葉が生み出されました。起案者がサイト上でプロジェクトを展開し、それに魅力を感じた人(支援者)がモノやコトを購入することで同プロジェクトに支援できる仕組みです。

これまでは、「金融機関からの融資」や「投資家などからの出資」に頼ることが一般的でしたが、手軽でスピーディに資金を調達するための手段として、クラウドファンディングの活用が盛況になってきたのです。拡散性の高さやテストマーケティングにも有用であることも魅力の一つではないでしょうか。

これまで埋もれてきたような起案者が描く未来をみんなで支援する。支援しながら新しいモノやコトを一足先に体験する。そんなニューノーマルな体験がインターネットを使って誰でもできる世の中になったというわけですよね。

【おすすめ1】「シレット〜まわりをだしぬけ〜」大人も子供も楽しめるパーティカードゲーム!

【概要】
熊本発祥のトランプゲーム「テレットさん」を元に作られた「シレット〜まわりをだしぬけ〜」。出し抜く力と注意力が問われる、大人も子どもも遊べる本格カードゲームです。簡単ルールで、一回のゲームが短すぎず長すぎないのも特徴!

手札の4枚のカードをそろえて、周りに気づかれないようアクションする。自分は誰にも気づかれないようにしれっとアクションし、誰かのアクションにはいち早く反応する、といった、2つの要素が楽しめるカードゲームです。最後までアクションに気づかなかった人が負けとなります。

>>>ゲームの詳しい説明はこちら

今回のプロジェクトでは、この「シレット〜まわりをだしぬけ〜」をやってみたいという人からの支援を募集。支援すると、「シレット〜まわりをだしぬけ〜」などがもらえますよ。最後まで気づけないぼんやりさんは誰?

目標金額:100,000円
支援金額:500円〜100,000円
リターン:カードゲーム「シレット〜まわりをだしぬけ〜」本体など
>>>詳細はこちら

【おすすめ2】2〜4人で盛り上がる!雪合戦ボードゲーム『スノクラ』を届けたい!

【概要】
北欧の雪原を舞台に行う目隠し対戦ゲーム『スノースマッシュ・クラン』。コロナ禍でも最新作のボードゲームを届けたいと、同プロジェクトが立ち上げられました。2〜4人用で気軽に遊べる、新感覚ボードゲーム!

「ステップ」と「スマッシュ」2つのアクションを駆使し、時間とともに狭くなるフィールドを移動。同じフィールドのどこかに隠れている相手の居場所を予想して雪玉を飛ばします。雪玉がヒットするとポイント獲得!

「アルム」と呼ばれる個性豊かなスマッシュ・ガジェットを操り、より多くのポイント獲得を目指しましょう!

>>>ゲームの詳しい説明はこちら

今回のプロジェクトでは、この「スノクラ(スノースマッシュ・クラン)」をやってみたいという人からの支援を募集。支援すると、「スノクラ(スノースマッシュ・クラン)」などがもらえますよ。新感覚のゲーム体験をぜひ!

目標金額:400,000円
支援金額:500円〜100,000円
リターン:『スノクラ(スノースマッシュ・クラン)』など
>>>詳細はこちら

【おすすめ3】リモカで叶うリモート対戦。家でも気軽にトレーディングカードゲーム!

【概要】
スマホやPCを使って気軽にリモート対戦ができるアプリ「リモカ」。遊びたいカードゲームごとに部屋を作成したり、友達とURLを共有して遊んだりと、マッチング機能からビデオ通話までリモカ1つで完結します。

必要なものは、お気に入りのカードゲームとその画面を映すのスマホやパソコン、ウェブカメラだけ。離れたところにいる人とも、家にいながら手軽に遊ぶことができます。

マッチング機能からビデオ通話機能まで独自の機能が搭載されているので、このアプリ1つでスムーズに対戦が楽しめるんです。

今回のプロジェクトでは、このTCGオンラインWEBシステム「リモカ」を使ってみたいという人からの支援を募集。支援すると、オリジナルスリーブなどがもらえますよ。コロナ禍でも気軽に友達と戦いましょう!

目標金額:2,056,000円
支援金額:500円〜50,000円
リターン:オリジナルスリーブなど
>>>詳細はこちら

【おすすめ4】CHAINを繋げて逆転を狙え!『Steel&Steal』を発売したい!

【概要】
「炭鉱夫と盗賊による鉱物争奪戦」をテーマにした2・3人プレイ用対戦型ボードゲーム! ゲームの鍵を握る“CHAIN”を駆使し、一進一退、二転三転の大味なバトルが楽しめます。

インスト(初めてプレイする方のためのルール説明)が1分程度で済むようなシンプルなゲーム性ながら、戦況が二転三転するようなバトル展開! 1回のゲームのプレイ時間が5分~10分程度とちょうど良く、思わず何回もプレイしたくなるような高いリピート性も特徴です。

>>>ゲームの詳しい説明はこちら

今回のプロジェクトでは、この「Steel&Steal」をやってみたいという人からの支援を募集。支援すると、「Steel&Steal」がもらえますよ。「CHAIN」を駆使して、白熱バトルを繰り広げよう!

目標金額:350,000円
支援金額:500円〜3,000円
リターン:「Steel&Steal」本体
>>>詳細はこちら

【おすすめ5】『三角ごいたmini』プロジェクト。手のひらサイズの小さなごいたを作りたい!

【概要】
石川県能登地区で約100年前から遊ばれている伝統ゲーム「ごいた」。伝統遊戯を遊びやすく持ち運びしやすい形にデザインした『三角ごいた』が好評だったため、さらに小さく携帯しやすい形にリデザインした『三角ごいたmini』の製作を決定! その支援を募るべく、プロジェクトが立ち上げられました。

「ごいた」は、2つのチームで対戦する4人専用のアナログゲーム。各自ランダムに配られた8枚の駒を持ち駒とし、最初にすべての駒を出し切ることを目指します。コマを出し切ったチームは、上がり駒の得点をゲット。これを繰り返し、合計150点に達したチームの勝利となります。

重要なのは、チーム間の意思疎通が取れているかどうか。対戦相手および味方の駒を推測したり、コマを出す順番、時にはパスのタイミングなどで意思疎通を図ったりなどと試行錯誤することが勝利の鍵を握ります。

>>>ゲームの詳しい説明はこちら

今回のプロジェクトでは、この「三角ごいたmini」をやってみたいという人からの支援を募集。支援すると、「三角ごいたmini」本体などがもらえますよ。新しいものがどんどん生まれるこの時代だからこそ、伝統遊戯を楽しく伝えていきたいですね。

目標金額:100,000円
支援金額:2,000円〜8,000円
リターン:「三角ごいたmini」本体など
>>>詳細はこちら

取材協力:CAMPFIRE

※2021年3月10日11:00時点の情報を掲載しております。募集が終了している場合もございますので、ご了承ください。

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー