POSTED BY ターキー掲載日 APR 6TH, 2021

Makuake(マクアケ)おすすめ人気プロジェクト5選【アート・写真】|4月6日

国内最大の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」。”Mr.CHEESECAKE”や映画『この世界の片隅に』など、数多くの大ヒット商品・サービスを誕生させていることでも知られていますよね。作り手や担い手の想い・こだわりに共感し、応援の気持ちを込めて購入する“応援購入”という新しい買い方は、今後定番になってくるかもしれません。noviceでは、そんなMakuakeの中から、特に人気の高いプロジェクトを毎週連載でご紹介! 今週は【アート・写真】から5つをピックアップしています。少しでも共感できるものがあったら、ぜひ応援してみてくださいね。

目次

応援購入サービス「Makuake(マクアケ)とは?」

©︎Makuake

“応援購入”という新しい買い物体験で、あらゆる人の挑戦をサポートしているサービス「Makuake(マクアケ)」。「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンとし、これまで累計1万3,000件以上のプロジェクトを掲載しています。

©︎Makuake

応援購入をすることで、その商品やサービスを手に入れるだけではなく、制作や開発のようすなどを見守り、プロジェクトの実行者とともに新しい価値を生み出す楽しさに寄り添った買い物体験ができます。無事商品やサービスが実現し多くの人の役に立った暁には、実行者と同じ喜びを実感できるでしょう。

Makuakeでは、日々さまざまなプロジェクトが誕生しています。ファッションからフード、エンターテインメントまで、幅広いジャンルのアイデアが詰まっていますよ。のんびりサイトを眺めているだけでも、なんだかワクワクしてきます。あなたが共感できるものもきっとあるはず。

【おすすめ1】日本の造花職人が作る母の日の縮緬カーネイション

【概要】
日本製の縮緬生地を用いて母の日のカーネイションを表現。長年にわたる髪飾り製作で培った、女性の好みに合わせたアレンジメントと色使いで6色を取りそろえました。和室はもちろん、洋室にも馴染みます。

組紐のエンドとフラワースタンドのパイプは金めっき加工が施された真鍮製です。すべて一つ一つ丁寧に手作りで仕上げられた他にはないオリジナルデザインとなっていますよ。ケースはソフトな塩化ビニール製なので、落としても割れて散乱することはなく、高齢の人に贈っても安心です。

今回のプロジェクトでは、母の日にいつもと違った新しいプレゼントを贈りたい! という人の応援を募集。リターンには「日本の造花職人が作る母の日の縮緬カーネイションスタンド」がもらえますよ。ぜひ贈る相手にぴったりな色を選んでくださいね。

目標金額:150,000円
応援購入金額:4,800~6,000円
リターン:母の日の縮緬カーネイションスタンド
>>>詳細はこちらから

【おすすめ2】遊べるアート「いんすぴ」日本語×現代アートの新感覚カードゲーム

【概要】
読み札に書かれた言葉を聞いてピンときた絵札(アート作品)を取る、カルタのようなシンプルなゲームが楽しめるのが「いんすぴ」です。このカードゲームは絵札に文字がなく、直感だけで遊べるように作られているのが特徴です。

72枚の絵札と36枚の読み札からなるこのゲームは、ひとつの言葉をテーマに、2人の現代芸術家が作品を作っています。絵札には現代アート、読み札にはそのお題である日本の言葉が書かれていて、取り手は日本の言葉を聞いて、直感でピンときた絵札を取り合います。

今回のプロジェクトでは、カードゲーム「いんすぴ」で遊んでみたい! という人の応援を募集。リターンには「いんすぴ」のカードゲームがもらえますよ。自宅での暇つぶしにもぜひ!

目標金額:1,800,000円
応援購入金額:9,900~22,000円
リターン:「いんすぴ」カードゲーム
>>>詳細はこちらから

【おすすめ3】「世界地図チョークボード」お家時間が充実!いつものお部屋がおしゃれ空間へ大変身♪

【概要】
「いつもの部屋に飽きた・・・」そんな悩みを解決してくれる、ありそうでなかった壁にかけるだけの世界地図デザインのチョークボードです。専用の液体チョークやマグネット、写真などで装飾でき、自分だけのオリジナル地図を作ることができます。

教室の黒板のようにチョークで絵や文字が書け、マグネットなどでアレンジすることもOK! アートとして楽しむのも良し、旅行の計画を記すのもよし。楽しみ方は無限大ですよね。装飾しなくても壁にかけるだけで簡単に部屋がおしゃれに変身しますよ。

今回のプロジェクトでは、この「世界地図チョークボード」で部屋をおしゃれに飾りたい! という人を募集。リターンには「世界地図チョークボードセット」がもらえますよ。コロナ後の旅行計画にも!

目標金額:200,000円
応援購入金額:9,600~14,400円
リターン:世界地図チョークボードセット
>>>詳細はこちらから

【おすすめ4】Finderss!!~旅行者とカメラマンをマッチング~カメラマン応援プロジェクト

【概要】
素敵な写真を撮りたい旅行者と旅行先の現地カメラマンをマッチングしてくれるサービスです。普通の旅行では気が付かなかったりガイドブックに載っていなかったりするような素敵なフォトスポットや、地元の人しか知らないユニークな情報を紹介してくれたり、旅行者の要望に応えてくれたりと、フォトジェニックな写真を撮影してくれますよ。

カメラマンは、まずはフォトジェニックな写真を撮影フォトリプに登録。それを見て気に入った利用者が申し込みをし、現地で撮影。その後、編集などを施したものが利用者のもとに届けられる仕組みです。翻訳機能があるので言葉の壁も難なくクリアできますよ!

今回のプロジェクトでは、カメラマンとして撮影を担当したい人を募集。リターンではカメラマンとしてFinderss!!公式サイトやSNSで紹介されます。国際交流が好きな人にもぜひ!

目標金額:300,000円
応援購入金額:3,000~50,000円
リターン:Finderss!!公式サイトやSNSでの紹介など
>>>詳細はこちらから

【おすすめ5】《4/10開催》見る・体験する・食べる?各プロの表現者が集結する新たなアート展。

【概要】
PICFA(福祉施設)とMERICAN BARBERSHOP(理髪店)がタッグを組んで開催される、新感覚の体験型イベントです。絵を描く人、作品、モノづくりをする人、技術を提供する人、実績のある豪華な面子のさまざまな立場の表現者が一同に!

アーティストがものづくりに携わる仕事をすなか、作品や商品ができる過程や背景を知ってもらう機会が少ないと感じて始まった同イベントは、各ジャンルを代表するさまざまな表現者がコラボ。訪れた人も参加できるライブアートも実施される予定。見たり、体験したり、食べたりと、さまざまな楽しみが待っていますよ。

今回のプロジェクトでは、アートをもっとたくさんの人に知ってほしい! という人の応援を募集。リターンにはTシャツや日本酒などの同イベント&Makuake限定グッズがもらえます。アートを身近に楽しみたい人はぜひ!

目標金額:300,000円
応援購入金額:3,000~350,000円
リターン:限定グッズ
>>>詳細はこちらから

取材協力:Makuake

※2021年4月6日13:00時点の情報を掲載しております。募集が終了している場合もございますので、ご了承ください。

ターキー
ライター/銭湯好き

毎日納豆を食べている納豆大好き人間です。納豆を使ったおいしいレシピなどありましたら教えて下さい。週一で銭湯にいくことがルーティーンです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  2. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  3. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  4. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

  5. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  6. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  7. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

  8. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  9. JAN 12TH, 2022BY ひつじ

    エンターテインメント

    【コムドットって何者?】今さら聞けない次世代YouTuberを徹底解説|Vol.1

  10. MAR 25TH, 2022BY すぎさく。

    ライフスタイル

    【ワークマン】人気の「セパレートインフレーターマット」の実力は?

関連するカテゴリー