POSTED BY ひつじ掲載日 APR 24TH, 2021

【Netflix<ネットフリックス > おすすめ作品深掘り紹介】『今際の国のアリス』

多くの方が楽しんでいる動画配信サービス、Netflix<ネットフリックス >。人気のドラマや映画、話題のアニメにオリジナル作品まで幅広いジャンルの作品がそろっており、スマートフォンやタブレットでも視聴できるので、通学・通勤の合間やおうち時間にももってこいですよね。noviceでは、そんなネットフリックスの数ある作品の中から特におすすめしたいオリジナル作品を毎週連載で、気になる内容とともにご紹介。今回は「今際の国のアリス」です!

目次

『今際の国のアリス』について

©︎Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」
Netflixにて、全世界独占配信中

さまざまな“げぇむ”をクリアしなければ生き残ることができない“今際の国”に迷い込んだアリス。命を懸けた戦いの先にあるのは一体・・・。

2020年12月Netflixにて配信がスタートした『今際の国のアリス』。2010年〜2016年まで「週刊少年サンデーS」「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載された麻生羽呂氏の漫画を原作とし、日本のみならず海外でも高い評価を受けています。

主な登場人物は下の通り。

有栖良平(アリス):山﨑賢人
夢や希望もなく、毎日ゲームに明け暮れる無職の青年。チョータとカルベは高校時代からの親友。

宇佐木柚葉(ウサギ):土屋太鳳
たった1人で“げぇむ”に挑み続けるクライマー。ストイックな性格で、逆境にも立ち向かう強い精神力の持ち主。

苣屋駿太郎(チシヤ):村上虹郎
“今際の国”の秘密を追う謎の男。“げぇむ”で出会ったアリスとウサギに興味を持つ。

勢川張太(チョータ):森永悠希
IT会社に勤めるアリスの友人。

苅部大吉(カルベ):町田啓太
同じくアリスの友人。バーテンダーとして働いていたが、店長の恋人に手を出してしまいクビに。

水鶏光(クイナ):朝比奈彩
チシヤと共に行動する、元アパレル店員の女性。

韮木傑(ニラギ):桜田通
“今際の国”脱出を目指す集団「ビーチ」の一員。

安梨鶴奈(アン): 三吉彩花
「ビーチ」の一員。警視庁鑑識班に所属している。

佐村隆寅(ラスボス):栁俊太郎
「ビーチ」の一員。顔に奇抜なタトゥが入った不気味な男。

弾間剛(ボーシヤ):金子ノブアキ
圧倒的なカリスマ性を誇る、「ビーチ」の創設者。

粟国杜園(アグニ):青柳翔
「ビーチ」のNo.2。圧倒的な力で“げぇむ”をクリアする武闘派の男。

加納未来(ミラ):仲里依紗
「げぇむ」を主催する“今際の国”の国民。
 

突然迷い込んだ、“今際の国”

©︎Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」
Netflixにて、全世界独占配信中

優秀な弟と比べられ、夢や希望も持たず、ただただゲームに明け暮れる毎日を送っていたアリス。家庭にも居場所がなくなった彼は、高校時代からの友人チョータ、カルベとともに渋谷へと繰り出します。

いつものように楽しく過ごしていた3人は、路上ではしゃぎすぎるあまり警官に追われることに。駅のトイレに駆け込んでなんとか振り切りますが、扉を開けると、人々は姿を消していたのです・・・。

命がけの“げぇむ”

©︎Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」
Netflixにて、全世界独占配信中

無人と化した渋谷を戸惑いながら彷徨う3人。とある雑居ビルに入った彼らは、そのまま謎の“げぇむ”「生きるか死ぬか」に参加させられることに。

ルールは、制限時間内に部屋の中に設置された「生」・「死」どちらかの正しいドアを選んで進み、建物の外に出ること。アリスたち3人の他に、OLと女子高生の2人がゲームに参加しました。

何の変哲もない2択問題と、安易に「生」のドアを選んだ女子高生。ドアを開けると、突如頭上からレーザーが放たれ、そのまま焼き殺されてしまいます。“正しくないドアを開けると死ぬ”ということに、さらに恐怖を感じる一同。絶望の淵に立たされますが、アリスが機転を効かせてこのゲームのヒントに気付き、なんとか脱出に成功します。

一緒に生き残ったOLのシブキという女性から、この“今際の国”では、さまざまな“げぇむ”をクリアし、“ビザ”を取得しなければ生き残ることができないというルールを聞かされます。

戸惑いながらも、生き延びるために参加した2つ目の“げぇむ”「おにごっこ」。アリスはそこで、たった1人で“げぇむ”に挑み続けるクライマーのウサギと出会います。この世界の謎を解く鍵となる“ビーチ”の存在を知った2人は、互いに協力し、見えない相手に立ち向かっていくことに・・・。

一体誰が、何のために“げぇむ”を開催しているのか。アリスは無事に生き残れるのか。命がけのサバイバルが、今始まろうとしています。

noviceでは今後も素敵な作品を紹介していきますよ! それでは、また来週〜!

>>>【2021最新版・厳選】Netflix<ネットフリックス>おすすめ48作品〜話題の韓国ドラマから海外最新作まで〜

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー