POSTED BY ひつじ掲載日 APR 24TH, 2021

【Netflix<ネットフリックス > おすすめ作品深掘り紹介】『今際の国のアリス』

多くの方が楽しんでいる動画配信サービス、Netflix<ネットフリックス >。人気のドラマや映画、話題のアニメにオリジナル作品まで幅広いジャンルの作品がそろっており、スマートフォンやタブレットでも視聴できるので、通学・通勤の合間やおうち時間にももってこいですよね。noviceでは、そんなネットフリックスの数ある作品の中から特におすすめしたいオリジナル作品を毎週連載で、気になる内容とともにご紹介。今回は「今際の国のアリス」です!

目次

『今際の国のアリス』について

©︎Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」
Netflixにて、全世界独占配信中

さまざまな“げぇむ”をクリアしなければ生き残ることができない“今際の国”に迷い込んだアリス。命を懸けた戦いの先にあるのは一体・・・。

2020年12月Netflixにて配信がスタートした『今際の国のアリス』。2010年〜2016年まで「週刊少年サンデーS」「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載された麻生羽呂氏の漫画を原作とし、日本のみならず海外でも高い評価を受けています。

主な登場人物は下の通り。

有栖良平(アリス):山﨑賢人
夢や希望もなく、毎日ゲームに明け暮れる無職の青年。チョータとカルベは高校時代からの親友。

宇佐木柚葉(ウサギ):土屋太鳳
たった1人で“げぇむ”に挑み続けるクライマー。ストイックな性格で、逆境にも立ち向かう強い精神力の持ち主。

苣屋駿太郎(チシヤ):村上虹郎
“今際の国”の秘密を追う謎の男。“げぇむ”で出会ったアリスとウサギに興味を持つ。

勢川張太(チョータ):森永悠希
IT会社に勤めるアリスの友人。

苅部大吉(カルベ):町田啓太
同じくアリスの友人。バーテンダーとして働いていたが、店長の恋人に手を出してしまいクビに。

水鶏光(クイナ):朝比奈彩
チシヤと共に行動する、元アパレル店員の女性。

韮木傑(ニラギ):桜田通
“今際の国”脱出を目指す集団「ビーチ」の一員。

安梨鶴奈(アン): 三吉彩花
「ビーチ」の一員。警視庁鑑識班に所属している。

佐村隆寅(ラスボス):栁俊太郎
「ビーチ」の一員。顔に奇抜なタトゥが入った不気味な男。

弾間剛(ボーシヤ):金子ノブアキ
圧倒的なカリスマ性を誇る、「ビーチ」の創設者。

粟国杜園(アグニ):青柳翔
「ビーチ」のNo.2。圧倒的な力で“げぇむ”をクリアする武闘派の男。

加納未来(ミラ):仲里依紗
「げぇむ」を主催する“今際の国”の国民。
 

突然迷い込んだ、“今際の国”

©︎Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」
Netflixにて、全世界独占配信中

優秀な弟と比べられ、夢や希望も持たず、ただただゲームに明け暮れる毎日を送っていたアリス。家庭にも居場所がなくなった彼は、高校時代からの友人チョータ、カルベとともに渋谷へと繰り出します。

いつものように楽しく過ごしていた3人は、路上ではしゃぎすぎるあまり警官に追われることに。駅のトイレに駆け込んでなんとか振り切りますが、扉を開けると、人々は姿を消していたのです・・・。

命がけの“げぇむ”

©︎Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」
Netflixにて、全世界独占配信中

無人と化した渋谷を戸惑いながら彷徨う3人。とある雑居ビルに入った彼らは、そのまま謎の“げぇむ”「生きるか死ぬか」に参加させられることに。

ルールは、制限時間内に部屋の中に設置された「生」・「死」どちらかの正しいドアを選んで進み、建物の外に出ること。アリスたち3人の他に、OLと女子高生の2人がゲームに参加しました。

何の変哲もない2択問題と、安易に「生」のドアを選んだ女子高生。ドアを開けると、突如頭上からレーザーが放たれ、そのまま焼き殺されてしまいます。“正しくないドアを開けると死ぬ”ということに、さらに恐怖を感じる一同。絶望の淵に立たされますが、アリスが機転を効かせてこのゲームのヒントに気付き、なんとか脱出に成功します。

一緒に生き残ったOLのシブキという女性から、この“今際の国”では、さまざまな“げぇむ”をクリアし、“ビザ”を取得しなければ生き残ることができないというルールを聞かされます。

戸惑いながらも、生き延びるために参加した2つ目の“げぇむ”「おにごっこ」。アリスはそこで、たった1人で“げぇむ”に挑み続けるクライマーのウサギと出会います。この世界の謎を解く鍵となる“ビーチ”の存在を知った2人は、互いに協力し、見えない相手に立ち向かっていくことに・・・。

一体誰が、何のために“げぇむ”を開催しているのか。アリスは無事に生き残れるのか。命がけのサバイバルが、今始まろうとしています。

noviceでは今後も素敵な作品を紹介していきますよ! それでは、また来週〜!

>>>【2021最新版・厳選】Netflix<ネットフリックス>おすすめ48作品〜話題の韓国ドラマから海外最新作まで〜

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. DEC 3RD, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧11選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

  2. DEC 7TH, 2021BY Mayumi.W

    グルメ > おでかけグルメ

    【TikTokで200万回再生超え】話題の「くまちゃん鍋」が渋谷に登場!

  3. OCT 9TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマン2021秋冬新作まとめ】メンズ&レディース厳選10着を徹底レビュー

  4. OCT 30TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品13選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|10月30日更新

  5. JUL 23RD, 2021BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【最新の電動バイクおすすめ5選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  6. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  7. JUN 12TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【レビュー付き】ワークマンおすすめレインシューズ6選!アウトドアにも最適

  8. SEP 25TH, 2021BY ひつじ

    ファッション

    ワークマン「防寒ブーツ・ケベック」徹底検証!5℃以下で浮き出る柄とは?

  9. AUG 11TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    グルメ

    【ダイソーのコーヒーミル】手動の使い方&実力をアウトドアで徹底レビュー

  10. OCT 15TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【最速レビュー】新作「ユニクロ×ホワイトマウンテニアリング」を徹底検証

関連するカテゴリー