POSTED BY こもり掲載日 JUN 24TH, 2021

濃厚で刺激的「セブンイレブン 冷やしごま豆乳坦々麺」【おかわりしたい代替肉探し】

近頃よく耳にするようになった代替肉。植物性原料の大豆などを使用して、肉の味わいや食感などを再現した食材です。代替肉は地球に優しく、ヘルシーで身体にも優しい。そんな魅力たっぷりの食材ならぜひ試してみたい!ということで、ヘルシーに敏感な(お腹周りが気になる)中年期の筆者が「また食べたい」と思えるおいしい代替肉探しを始めました。今回は、セブンイレブンの大豆ミートを使用した「冷やしごま豆乳坦々麺」を実食してみます。

目次

セブンイレブン「冷やしごま豆乳坦々麺」とは?

セブンイレブン 冷やしごま豆乳坦々麺

最近はライフスタイルのルーティンとなっている代替肉商品探し。何かないかな〜とインターネットで検索していると、暑くなってきた今日この頃にぴったりな冷やし麺「セブンイレブン 冷やしごま豆乳坦々麺」を発見。いつもお世話になっているセブンイレブンの商品となれば試さない訳にはいきません。

ということで、さっそくセブンイレブンを回ること3軒目で発見! 豆乳ごまスープに大豆ミートを使用した肉味噌がのった、豆豆しいグルメです。

横から見ると、スープと麺、具材と層が分かれています。スープは見るからに濃厚そう!

一番上の層には、大豆ミートを使用した肉味噌、もやし木耳ラー油風たれ和え、トマト・サニーレタス・赤玉ねぎなどのフレッシュ野菜がのっています。

こちらが大豆ミートを使用した肉味噌です。大豆ミートのほか、玉ねぎ、たけのこ、椎茸などが入っているようです。

中間の層には黄色がかった中華麺が入っていましたよ。

麺がのったトレーには取手がついていて持ち上げやすい仕組みになっています。

取手を掴んで、麺を豆乳ごまスープにダイブ! スープのとろみから、その濃厚具合を確信です。

あとは残りの具材をのせれば完成! 彩りもよく食欲をそそります。さあ、早速いただきましょう。

食べてみる

まずは肉味噌から食べてみることに。見るからに味が濃そうなので少な目に食べてみると、しっかりした旨味と甘辛の味わいを感じられました。これが結構な辛さで、少々びっくり。濃い目の味付けも手伝って、言われても肉ではなく大豆ミートとは気付かない仕上がり。

麺をほぐそうとスープに浸けてみましたが、スープが濃厚でなかなかほぐれません。どうにかやっと麺を箸で持ち上げ、大豆ミートも絡ませました。一口すすると、このスープの濃厚なことといったら!

口の中でとろりと広がり、スープのまろやかな味わいと肉味噌の濃いめの味付けが上手に融合しています。優しい味わいではなく、後味ピリリとパンチがある感じ。肉味噌に入ったたけのこの食感が楽しく、よいアクセントになっています。

お次は肉味噌のほか、フレッシュ野菜やもやし木耳ラー油風たれ和えも一緒に。

うん、これはいい! パンチのある味わいに、野菜のシャキシャキ感や風味が加わっておいしい。もやし木耳ラー油風たれ和えもしっかり辛さがあり、まろやかで濃厚な豆乳ごまスープとよく合います。

まとめ

セブンイレブン「冷やしごま豆乳坦々麺」は、「大豆ミート」「豆乳」という単語からは想像しなかった、パンチがあり刺激的な味わいを楽しめる商品でした。こじんまりした見た目から、大食い気味の筆者は「これだけで足りるかな?」と心配でしたが、濃厚な味わいと楽しい食感で食べ終わってみれば満腹満足になれました。キンキンに冷やして、暑くなるこれからの季節に楽しみたい一品です。

セブンイレブン 冷やしごま豆乳坦々麺
価格:450円(税別)
賞味期限:筆者が購入したときは2日でした

[All Photos by Komori]

関連するタグ

こもり
ライター/食育インストラクター/グラフィックデザイナー

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、食べ物への愛を文字に乗せて発信しています。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー