POSTED BY ひつじ掲載日 AUG 28TH, 2021

【Netflix(ネットフリックス)注目アニメ徹底紹介】日本沈没2020

多くの方が楽しんでいる動画配信サービス、Netflix<ネットフリックス>。人気のドラマや映画、話題のアニメにオリジナル作品まで幅広いジャンルの作品がそろっており、スマートフォンやタブレットでも視聴できるので、通学・通勤の合間やおうち時間にももってこいですよね。noviceでは、そんなネットフリックスの数ある作品の中から特におすすめしたいオリジナル作品を毎週連載で、気になる内容とともにご紹介。今回は、ネットフリックスのデイリー国内視聴ランキング1位を獲得し話題となった、衝撃作『日本沈没2020』です!

目次

社会現象を巻き起こした衝撃作

Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』独占配信中

巨大地震を通して描かれる、“今の日本”に起こりうる現実・・・!

『日本沈没2020』は、小松 左京の小説「日本沈没」を原作としたNetflixオリジナルアニメシリーズ。同原作は累計470万部のベストセラーとなって社会現象を巻き起こし、2度の映画化でも大ヒットを記録。初のアニメ化となった今作では、実写では描かれることのなかった未曾有の天変地異を、ダイナミックな映像で表現しています。

2020年7月9日(木)よりネットフリックスにて配信スタート。全10話、1話あたり約30分で構成されています。

主な登場人物は下の通り。

武藤 歩
武藤家の長女。中学3年生で陸上部に所属しており、日本代表候補として期待されている。

武藤 剛
武藤家の長男で、小学2年生。オンラインゲームにハマっており、eスポーツでオリンピックに出ることを夢見ている。

武藤 マリ
歩と剛の母。フィリピン出身で、日本人の航一郎と結婚しているが、帰化はせず国籍はフィリピンのまま。若い頃に競泳選手として活躍し、引退後はリゾートホテルに勤め各国を飛び回っている。

武藤 航一郎
歩と剛の父。舞台制作会社で照明技師として働いている。一家の大黒柱を担う頼もしい存在であり、特に息子の剛からは、なんでもできるヒーローとして尊敬されている。

三浦 七海
20代の独身女性。パーソナルトレーナーとして働く傍ら、整骨院にも勤務している。武藤家の近所に住んでおり、歩にとって姉のような存在。

“終わり”は突然現れる

Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』独占配信中

いつもと変わらぬ日常を過ごしていた、武藤家の4人。

陸上部に所属する長女・歩は、直近の大会に向け、練習で汗を流していました。しかし突然、立ったままでも揺れを感じるほどの地震が起こり、練習は中止。帰宅の準備に取り掛かるべく、部員全員で更衣室へと向かいます。

家族との連絡を取ろうとスマホを手に取った歩。すると、甲高い音と同時に緊急地震警報が表示されました。「さっきの余震じゃない?」という部員の声に、それほど警戒していなかった歩たちですが、次の瞬間、人間が宙に浮くほどの巨大な地震が発生! ロッカーや蛍光灯は倒れ落ち、更衣室は彼女たちの悲鳴で包まれました・・・。

会えない不安

Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』独占配信中

目を覚ました歩の前に広がっていたのは、無残に荒れ果てた更衣室の光景。自分以外意識を取り戻している者はおらず、目の前の状況が飲み込めない歩は、ただただその場に座り込んでいました。すると、「助けて・・・」という声とともに、瓦礫の下敷きになっている部員の1人を発見。血塗れの姿に恐怖を抱いた歩は、あまりの怖さから、その場から離れてしまいまいました・・・。

更衣室から脱出した歩は、すぐさま弟・剛がいる自宅へと向かいます。しかし、家は全壊。剛がいる気配は微塵もありませんでした。

そのまま避難所へと向かい、剛や父・航一郎の名前を呼びますが、応答なし。スマホも繋がらず、不安だけがどんどん募っていきます・・・。

希望の光

Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』独占配信中

「みんな、どこにいるの・・・。」と、途方にくれる歩。しかし、ふと顔を上げてみると、山の上にある神社へと続く石段に、きれいな7色のイルミネーションが施されていることに気づきます。

あの照明は、照明技師として働く父・航一郎が自宅の庭をライトアップする際につけたものと同じでした。

「あそこにいけばみんながいるかもしれない」と感じた歩は、残った力を振り絞り、懸命に神社へと走ります。

息を切らしながらも、ただひたすら家族の元へと駆ける歩。石段を登ったその先には、家族のために照明を取り付ける、たくましい父の姿がありました・・・!

航一郎との再開を喜ぶのも束の間、家に剛の姿がなかったことを報告する歩。最悪の事態を想定していると、近所に住む七海に抱き抱えられた状態で、剛がやってきました。

無事生還していたことに安堵する一同。残るは母・マリだけでしたが、彼女は海外での仕事を終え、飛行機で日本に帰国している途中でした。

「もしかしたら引き返したかも」と不安げに語る歩でしたが、後ろからマリの優しい声が響きます。実はマリも歩と同じく、航一郎がつけたイルミネーションに気づき、家族の元へとやってきていたのです・・・!

強く生きることの大切さ

Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』独占配信中

こうして無事集まることができた武藤家。しかし、目の前に広がる現実に変わりはありません。津波による増水や人間同士のトラブルなど、数々の困難が彼らを襲います。

極限状態で突きつけられる、生と死。唐突に訪れる、出会いと別れ。日本が沈没していくなかでも、彼らは最後まで強く生きようと前を向きます。

果たして、彼らが迎える結末とは・・・!?

決してフィクションの世界とは言い切れない、リアルなストーリー展開が印象的な作品です。歩たちの生きる姿に、きっと心打たれる要素があるはず。ぜひあなたの目で、ぜひチェックしてみてください。

関連記事
>>>【2021最新版・厳選】Netflix<ネットフリックス>おすすめ60作品〜話題の韓国ドラマから海外最新作まで〜

関連するタグ

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー