POSTED BY ひつじ掲載日 APR 1ST, 2022

【Z世代が注目】似合う服がわかると話題の「顔タイプ診断」を徹底調査!

骨格診断やパーソナルカラー診断など、数々のファッション系診断がブームとなっている昨今。そのなかでも、2022年のトレンドとして話題になっているのが「顔タイプ診断」です。顔の輪郭や特徴などから導き出される自分の顔タイプを知ることで、本当に似合う服や髪型がわかることから、自分らしさを大事にするZ世代を中心に高い関心が寄せられているそう。そこで今回は、Z世代の筆者が「一般社団法人日本顔タイプ診断協会」代表理事・岡田実子さんにお話を伺いながら、顔タイプ診断の魅力について調査してきました!

目次

【インタビューのお相手】

「一般社団法人日本顔タイプ診断協会」代表理事・岡田実子さん

イメージコンサルタントとして、これまで7,000名以上を診断・プロデュースされてきた岡田実子さん。ご自身の長年の経験から「顔」を軸に似合う服を導き出すオリジナルメソッド「顔タイプ診断」を考案され、2017年7月に一般社団法人日本顔タイプ診断協会を設立。現在は顔タイプ診断の提唱・普及、そして顔タイプ診断インストラクターの育成にご尽力されています。

「顔タイプ診断」とは?

カラースクールやメイクスクールなど、7つものスクールに通っていたという岡田さん
― 「顔タイプ診断」とはどのような診断なのでしょうか?

岡田さん:顔タイプ診断は、その人の顔のタイプから似合うファッションのテイストや髪型などを導き出す理論です。顔の輪郭やパーツの特徴、全体的なバランスを細かく分析し、独自の顔タイプ診断フォーマットと測定方法によって8タイプのうちの1つに分類します。

― なぜ「顔」なのでしょう?

岡田さん:たとえば、誰か一人好きな人物を思い浮かべてみてください。お気に入りの女優やモデルでも構いません。その人にどんな服が似合うか、考えてみましょう。

すると、多くの人はきっとその人の「顔」を思い浮かべると思います。身長や体型、肌の色などはそこまで意識しなかったはず。つまり、似合う服は「顔」がメインで決まるということになります。

― 確かに、顔以外はまったく意識していませんでした。

岡田さん:顔は、その人の個性を表す場所です。同じ顔というのはこの世には存在しないので、自分の顔タイプを知ることは、自分の個性を把握することにもつながるのです。

骨格診断やパーソナルカラー診断とは何が違う?

数値を測り顔の特徴を事細かに分析
― 骨格診断やパーソナルカラー診断との違いについて教えてください。

岡田さん:骨格診断では、その人の身体がスタイル良く見えるような「服の形」や「バランス」がわかります。また、パーソナルカラーでは、その人の「肌や目に合う色」がわかります。

計測には定規や電卓なども用いるそう

一方、顔タイプ診断でわかるのは、その人に似合う服のテイストやディテール、素材、柄など。つまり、どんな服が似合うのかを把握した上で骨格診断やパーソナルカラー診断の結果を取り入れることで、より良い自分のスタイリングが実現できるのです。

「顔タイプ診断」を受けるメリットは?

おしゃれはセンスではないと話す岡田さん
― 顔タイプ診断を受けるとどんなメリットがありますか?

岡田さん:自分に似合う服がわかるのはもちろんですが、これまで受診いただいたお客様のなかには、「自分が好きになった」という方もいらっしゃいました。自分ではコンプレックスと捉えていた部分も個性の1つだと解釈し、そこを活かしたスタイリングを実現することで、自己肯定にもつながります。

― 自分のことを好きになれるって、なんだか素敵ですね!

岡田さん:自分に似合う服を身にまとっている人は、「自分のことを知っていて、自信がある人」に見えます。自信がある人は魅力的に映りますよね? 自分を知ることで、自分を楽しめる。顔タイプ診断は、その人の内面を広げる効果もあるのではないかと思います。

― 顔タイプ診断はメンズでも受けられますか?

岡田さん:もちろんです! 先日は男子高校生のお客様も受診されていました。男性の服は女性に比べてバリエーションが少ないので、4種類の顔タイプに分類して診断いたします。

【あなたはどのタイプ?】8種類の顔タイプをチェック

©︎一般社団法人日本顔タイプ診断協会
― 8種類の顔タイプについて詳しく教えてください!

岡田さん:顔タイプ診断では、「子供顔or大人顔」か、そして「直線タイプor曲線タイプ」かの2軸で測定し、子供顔で曲線タイプであれば「キュートタイプ」、大人顔で直線タイプであれば「クールタイプ」というように、上の8タイプに分類します。

― そのタイプの有名人を思い浮かべると、イメージしやすいですね。
モデルは「フェミニンタイプ」

岡田さん:たとえば大人顔で曲線タイプの「フェミニンタイプ」であれば、

  • 顔型:卵型、面長
  • 立体感:標準〜立体的
  • パーツ&輪郭:すべてのパーツに丸みがあり、骨っぽさを感じない
  • パーツの大きさ:大きめ〜普通
  • 印象:女性らしい、華やか、エレガント、大人っぽい、セクシー、美人
  • 有名人:石原さとみさん、佐々木希さん、白石麻衣さん、深田恭子さん、泉里香さん

といった特徴があります。女性らしく大人っぽさがあり、女優さんに多いタイプですね。

フェミニンタイプに似合うコーディネートのイメージ
― 具体的にどのような服が似合うのでしょうか?

岡田さん:大人っぽく、女性らしいテイストが似合います。トップスは、Tシャツよりもブラウスや華やかなレースのトップスを選ぶと良いでしょう。顔が曲線タイプなので、Uネックや丸首など曲線のあるデザインが◎。ギャザーがあるとより女性らしい雰囲気になります。

ボトムスはロングフレアスカートやマー メイドスカート、パンツならスキニーパ ンツやとろみパンツなど、女性らしいシ ルエットか素材感のものを選びたいです ね。ダメージデニムは苦手です。

曲線タイプは曲線のデザインのアイテムが得意
― 柄やアクセサリーはどのようなものが似合いますか?

岡田さん:花柄やドット、ヒョウ柄など、こちらも曲線的な柄が得意です。千鳥格子やグレンチェックなど、大人っぽいチェック柄もOK。反対に、太めのストライプやゼブラ柄などの直線的な柄は避けたいですね。

アクセサリーは大きめで曲線があるものが似合います。華奢なもの、小ぶりなものは寂しい印象になってしまうので、華やかで大ぶりなアイテムを選びましょう。

「顔タイプ診断」は自分磨きの第一歩!

― 顔タイプ診断について、よく理解できました!最後に、顔タイプ診断を受けようと思っている人へ一言お願いします。

岡田さん:似合う服がわかることで、今よりももっと自分を楽しむことができると思います。顔タイプ診断を自分磨きの第一歩として、人生を輝かせていきましょう!

ということで、今回は顔タイプ診断ついて岡田さんにお話を伺いました。自分に似合う服がわかるだけでなく、もっと自分のことが好きになれるのが最大の魅力ではないでしょうか。

日本顔タイプ診断協会の公式YouTubeチャンネルでは、自分の顔タイプがわかる16の質問が公開されているので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね!

>>>顔タイプ診断を受けてみたい人はこちら!

取材協力:一般社団法人日本顔タイプ診断協会

[All photos by 渡辺昌彦]

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

関連するカテゴリー