POSTED BY Mayumi.W掲載日 FEB 15TH, 2023

【日本初】鳥取県庁に採用されたAIアバター職員「YAKAMIHIME」と話してみた!

2023年2月2日、鳥取県県庁が架空の課である「メタバース課」を開設。同時に日本初となる音声会話や感情表現が可能なAI搭載のアバター職員を採用しました。今回はそんな新人AIアバター職員「YAKAMIHIME」の任命式に参加!「YAKAMIHIME」との会話も楽しんでみましたよ〜。

目次

日本初!鳥取県庁でAI搭載のアバター職員採用?!

鳥取砂丘で有名な鳥取県は、実は人口最少県でもあります。高齢化社会や人口の減少などの問題について以前から取り組んできた鳥取県では、今回メタバース空間を通じ鳥取との新たな関わり方を生む「メタバース関係人口」を増やす取り組みがスタート。

鳥取県庁内に架空の部署「メタバース課」を設置するとともに、日本初となる自治体オリジナルのAIアバター職員が採用されることとなりました。音声会話や感情表現が可能なAI搭載のアバター職員が自治体に採用されるのは日本初(鳥取県調べ)!

そんな記念すべきAIアバター職員の任命式にお邪魔しました。

新人職員「YAKAMIHIME」

©XANA

鳥取砂丘にかけてメタバースを「スナバース」になど、平井鳥取県知事のダジャレを交えた楽しいトークで進む任命式。いに新人職員がスクリーンに映し出されて登場しました!

新人職員として採用されたのは「YAKAMIHIME」。名前は鳥取県が舞台の神話「因幡(いなば)の白兎」に登場する美しい女神に由来しているのだとか。ピンクの髪に赤い衣装の「YAKAMIHIME」は、確かにお姫様のような雰囲気です。

©XANA

平井鳥取県知事が辞令書を読み上げ、「YAKAMIHIME」は無事就任。知事の質問に答え、合格のお墨付きをもらっていました。

「YAKAMIHIME」に会うには?

©XANA

「YAKAMIHIME」は、鳥取県庁メタバース課の所属。

©XANA

そのため、鳥取県まで足を運ばなくても、スマホやパソコンでアクセスすれば簡単にお話しすることができます。

©XANA

また、鳥取県は「YAKAMIHIME」の開発にも携わったNOBORDER.z(ノーボーダーズ)が展開するメタバース空間「XANA(ザナ)」に展示スペースをオープン。春先までの間、デモンストレーションとして「YAKAMIHIME」が登場し、ここを入り口に彼女との会話を楽しむことも~

>>>XANA公式サイトはこちら

「YAKMIHIME」と話してみた

©XANA

早速「YAKAMIHIME」と会話をしてみましょう! マイクのマークをタップしてから話しかけ、話終わったら再度マイクのマークをタップ。かなり正確に聞き取って文字にしてくれます。「Send」をタップすると「YAKAMIHIME」が返事をしてくれます。

まずはご挨拶から。「おはようございます」の挨拶にきちんと「おはようございますと返してくれました。電波の状況にもよりますが、それほど時間もかかりません。

続いて鳥取の天気を聞いてみたら面積を教えてくれました。天気と面積を聞き間違えたようです。この天然な感じも可愛い!

©XANA

「お天気はどうですか?」と聞き直したところ、「寒い日が続き、雪が降っています。」と、鳥取のお天気を教えてくれました。お昼に誘ってみると快諾! ちょっと照れているようです。

©XANA

おすすめのお店を聞いてみたところ、鳥取のおいしいお店を教えてくれましたよ。

©XANA

別の日にお昼を食べたか聞いてみるとお寿司を食べたとのこと。お寿司が好きなようですね。

©XANA

県の職員ということなので、ちょっと役所の手続きについても聞いてみたところ、しっかり対応してくれました。「YAKAMIHIME」はまだ新人なので、間違ってしまうこともあります。あたたかい目で見守ってあげましょう。大事な手続きについては地域の公式サイトでしっかり調べてくださいね。

24時間365日いつでもコミュニケーションをとってくれる「YAKAMIHIME」。さまざまな会話を通して、ベテラン職員に育つ日がくるかもしれません。気になった人はぜひ会話を楽しんでみてください。

「YAKAMIHIME」へのアクセスはこちら
鳥取県メタバース課 HP
https://www.pref.tottori.lg.jp/309184.htm
ダイレクト接続
http://genesischat.xana.net/

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー