POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 FEB 3RD, 2021

あの「今治タオルのやさしいマスク」が進化したみたい!急いでクラファンへ!

夏用CooLマスクが大ブレイクした事でも記憶に新しい、今治発ハイエンドのマスクブランド「sottosou」。そんな、老舗今治タオルメーカーが送る同ブランド「Imabari Silk Mask」から、第三弾として新作が登場!「肌触りがよく、呼吸がしやすいマスク」というコンセプトをキープしつつ、自然由来の素材が贅沢に使われた一層快適なマスクとして仕上がっているそう。ということで、今回は注目の新作の特徴を詳しく見ていくことにしましょう!

目次

肌想いのシルク・スクワラン

マスク内側には、肌のことを考え織り上げられた生地が配されています。マスクの着用で増加する肌トラブルの原因は、肌の乾燥と摩擦。同マスクには、肌に優しいとされる2大天然素材のシルクとスクワラン配合のレーヨン糸を贅沢に使用した特別なガーゼ生地が採用されています。

これらの天然素材の特性により、なめらかな肌触りの良さと肌への低摩擦性を実現しているそう。また、スクワランの保湿成分によって角質層の水分低下が抑制でき、乾燥防止にも効果を発揮!

十分な吸湿性・吸水性も!

また、これらの繊維をコットンと交織することで、生地の適度な吸湿性・吸水性を補完。呼気によるマスク内の過湿状態を防ぐことで、着脱時の肌細胞に対する環境差を小さくし、肌にとって理想的な空間が作り出されるのです。

外面は自然由来の紀州備長炭で

マスク外面には、備長炭を練り込んだ特殊糸を用いた生地が使用されています。

炭の中でも最高級と謳われる「紀州備長炭」を配合した糸とコットン糸を交織することで、優しい色合いのナチュラルグレーを表現。それと同時に、紀州備長炭糸がもつ「ニオイをキャッチする自然由来の高い消臭性」も付加。消臭性はマスクを洗うたびによみがえり、機能が持続するのもうれしいところですよね。

また、備長炭糸は熱損失量が少なく、広領域の赤外線を太陽光線の波長に関係なく効率よく吸収してくれます。適度な保温機能があるため、冬の使用はもちろん、春や秋の外出時も快適に使えること間違いなし!

美しいデザインも魅力

デザイン性の高さにも定評がある同ブランドらしく、今回の新作もデザイン(形状)にもこだわられているのもポイントです。今回新しく導入されたセンターワイヤーは、マスク中央部へ縦向きに縫い込まれていることで、常に呼吸がしやすい状態をキープがされます。

さらに、マスク端部を覆うパイピング部分には柔らかなニット生地を採用。ニット生地をそのまま伸ばし耳にかける紐として活用することで、継ぎ目がない美しい外観が完成されています。

調整できて軽いのもうれしい!

耳紐にはアジャスターも採用されているので、自分の顔サイズに合わせて着用可能に。マスクの重量が13g前後と非常に軽いので、着けていることが気にならず耳も痛くなりにくい仕上げとなっています。

「Makuake」で先行予約受付け中

2021年3月16日(火)まで、クラウドファンディング「Makuake」で先行予約です。早割で2,916円から(1枚)。気になる人は早めにチェックしてみてくださいね!

>>>プロジェクトページはこちら

サイズはスモールとレギュラーの2種類。備長炭由来のライトグレーはコーディネートにも取り入れやすい色なので、さまざまなシーンで使うことができそうですよね。上質なマスクで日々の生活を豊かにしてみてはいかがでしょうか。

関連するタグ

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 23RD, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【冬も毛布が不要に!?】「マクアケ」おすすめ品|エアロゲル掛け布団「COSMO DOWN(コスモダウン)」編

  2. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  3. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  4. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  5. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  6. JUN 5TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマン】おすすめレインウエア5選!梅雨に人気のレディース編

  7. DEC 8TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    「モッパン」おすすめYouTuber5選【丸山礼・カノックスターも】

  8. JAN 15TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンを着て雪かきしてみた】大人気アウターは雪国でも活躍するのか?

  9. FEB 25TH, 2022BY すぎさく。

    ライフスタイル

    【ワークマンテント5種を比較レビュー】キャンプマニアが機能を徹底検証!

  10. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

関連するカテゴリー