POSTED BY ひつじ掲載日 FEB 15TH, 2021

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)おすすめ人気プロジェクト5選【ビジネス・企業】|2月10日

国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」。学生やクリエイター、企業、自治体など、あらゆる人の挑戦を後押ししており、これまで数々のプロジェクトが実現されてきました。夢や希望を持った人とその夢を支えてあげたい人、この両者をマッチングさせるクラウドファンディングは、今後さらに普及していくでしょう。noviceでは、そんなCAMPFIREの中から、特に人気の高いプロジェクトを毎週連載でご紹介! 今週は【ビジネス・企業】から5つをピックアップしています。いずれもプロジェクト終了まで時間があるものばかりなので、あなたの力で誰かの夢を支えてみませんか?

目次

クラウドファンディングとは?

©︎CAMPFIRE, Inc.

「新しいモノやコトを創出したい。でも資金調達が難しい・・・」そんな想いを持った人達のプロジェクトを、インターネットを介して後押しできるサービスです。

「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」の組み合わせから「クラウドファンディング」という言葉が生み出されました。起案者がサイト上でプロジェクトを展開し、それに魅力を感じた人(支援者)がモノやコトを購入することで同プロジェクトに支援できる仕組みです。

これまでは、「金融機関からの融資」や「投資家などからの出資」に頼ることが一般的でしたが、手軽でスピーディに資金を調達するための手段として、クラウドファンディングの活用が盛況になってきたのです。拡散性の高さやテストマーケティングにも有用であることも魅力の一つではないでしょうか。

これまで埋もれてきたような起案者が描く未来をみんなで支援する。支援しながら新しいモノやコトを一足先に体験する。そんなニューノーマルな体験がインターネットを使って誰でもできる世の中になったというわけですよね。

【おすすめその1】「蔵を改装してサウナを造りたい!」茨城県結城市に誰もが楽しめるサウナを!

【概要】
歴史的な蔵が数多く残る茨城県結城市。この地で長年地域創生に尽力してきた熱い仲間たちが集い、古民家の庭に佇む蔵をサウナに改装! サウナ好きはもちろん、「”ととのう”を体験してみたい!」というサウナ初心者も訪れやすい、自由で特別な「蔵のサウナ」です。

茨城県結城市は、神社仏閣のほか、歴史的な蔵造りの街並みが残る、関東でも有数の歴史を誇る城下町です。穏やかな時間の流れるこの地で、古くから使われてきた古民家の庭に土蔵を改装した「蔵サウナ」を造りたいという思いから、このプロジェクトは誕生しました。

今回のプロジェクトでは、この「蔵サウナ」を楽しんでみたいという人からの支援を募集。支援すると、サウナ利用チケットや、地元結城市の名店とのコラボレーションしたサウナ飯が楽しめます。都心から電車で一時間半足らずと好アクセスなので、ぜひ応援してみてください!

目標金額:3,000,000円
支援金額:500円〜100,000円
リターン:食事付きサウナ貸切&蔵サウナ講義受講チケットなど
>>>詳細はこちら

【おすすめその2】石垣島初!海が一望できるプライベートサウナ付き「サウナスイート」を作りたい!

【概要】
新型コロナウイルスの影響に苦しんでいる沖縄・石垣島のリゾートホテル「THIRD石垣島」。旅行できない今だからこそ、”ホテル開発を楽しむ新しい旅行スタイル”として、海が一望できるプライベートサウナ付き「サウナスイート」の開発が企画されています。

「THIRD石垣島」は、自社でイチから企画・開発を行った初めての自社ブランドホテル。ホテル館内における食事やアルコールを含む飲み物がすべて宿泊費用に含まれた”オールインクルーシブ”を特徴としており、レストラン&バーの営業時間内であれば、好きな時に好きなだけ楽しむことができるんです。

今回のプロジェクトでは、この「サウナスイート」を応援してみたい!という人からの支援を募集。支援すると、マグカップなどのオリジナルグッズやサウナスイート宿泊券などがもらえます。THIRD石垣島だからこそできる極上体験を心待ちにしながら、応援してみてください。

目標金額:5,000,000円
支援金額:1,980円〜167,600円
リターン:オリジナルグッズ、サウナスイート宿泊券など
>>>詳細はこちら

【おすすめその3】「今話題のサスティナブルな鞄・雑貨の専門店」家賃の高い南堀江から移転したい!!

【概要】
2019年10月大阪南堀江にオープンしたサスティナブル専門のセレクトショップ「SAPOT」。廃材・ロス材などを素材に利用した珍しい鞄・雑貨をセレクトしています。しかし新型コロナウイルスの影響により、南堀江で営業していくのは厳しいと判断。この状況でもお店は守り抜きたいと、今回移転を決断しました。

廃タイヤチューブを素材にして作ったカバンや事故がなく使われなった車のエアバッグを元に作ったトートバッグなど、個性豊かなアイテムがそろっています。こちらは消防ホースのロス材で作られたバッグ。デザインもおしゃれで使いやすそうですね!

今回のプロジェクトでは、この「SAPOT」の移転を応援したい!という人からの支援を募集。支援すると、廃タイヤチューブのツールバッグやフラップショルダーバッグなどがもらえます。とても魅力的なお店なので、ぜひ応援してみてくださいね。

目標金額:500,000円
支援金額:1,000円〜18,810円
リターン:フラップショルダーバッグなど
>>>詳細はこちら

【おすすめその4】特別なおうち時間を自由なスタイルで楽しみたい!!

【概要】
新型コロナウイルスの影響により自宅で過ごす時間が多くなった今、日々の生活を見直す人も増えています。そんな生活の中に新たな楽しみをもたらすため、「暮らしの基本」となる家具や生活雑貨を必要な時間だけ使える月額定額サービス「TAROTIME」が誕生しました。

外出することによる楽しみから、自宅で楽しく過ごすことに意識がシフトしてきている昨今。自宅で過ごす時間をもっと快適にと、お部屋のインテリアにこだわる人も増えてきましたよね。「TAROTIME」では、短期間(2週間〜)での家具レンタル、インテリアコーディネートなどのサービスが月額定額で楽しめます。

今回のプロジェクトでは、この「TAROTIME」のサービスを利用してみたい!という人からの支援を募集。支援すると、同社サイトから購入できる商品に最大20%割引が適用されます。自宅が居心地いい空間だと、一層おうち時間が楽しくなりそうですね!

目標金額:1,000,000円
支援金額:3,000円〜50,000円
リターン:同社サイトから購入できる商品に20%割引など
>>>詳細はこちら

【おすすめその5】日本初上陸!「マイクロフォーマー」を使った新しいワークアウトライフを作りたい!

【概要】
ラグリーフィットネスを1日30分で受けられるオンラインスタジオ「WORKOUT COMMUNITY」を運営する株式会社Workout Communityが、日本初上陸「マイクロフォーマー」を使った新しいワークアウトライフ作りに挑戦。トレーニングをしてみたい人や、在宅ワークなどで運動する機会が減った人などに向け、第一弾の小規模スタジオオープンを目指します。

ラグリーフィットネスは、米国・ロサンゼルス在住のセレブトレーナー、セバスチャン・ラグリーによって考案されたメソッド。ラグリーフィットネスのスタジオ用マシンである「メガフォーマー」を小型化・軽量化したマシンが、この「マイクロフォーマー」です。持ち運びもできるので、アウトドアフィットネスも楽しめちゃいますよ。

今回のプロジェクトでは、この「マイクロフォーマー」を使ったトレーニングが受けられるスタジオをオープンするための支援を募集。レッスンチケットや、支援額によってはマイクロフォーマー本体がもらえます。自宅で座りっぱなしのあなた! ぜひチャレンジしてませんか?

目標金額:1,000,000円
支援金額:3,000円〜198,000円
リターン:レッスンチケット、マイクロフォーマー本体など
>>>詳細はこちら

取材協力:CAMPFIRE

※2021年2月9日16:00時点の情報を掲載しております。募集が終了している場合もございますので、ご了承ください。

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 23RD, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【冬も毛布が不要に!?】「マクアケ」おすすめ品|エアロゲル掛け布団「COSMO DOWN(コスモダウン)」編

  2. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  3. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  4. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  5. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  6. JUN 5TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマン】おすすめレインウエア5選!梅雨に人気のレディース編

  7. DEC 8TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    「モッパン」おすすめYouTuber5選【丸山礼・カノックスターも】

  8. JAN 15TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンを着て雪かきしてみた】大人気アウターは雪国でも活躍するのか?

  9. FEB 25TH, 2022BY すぎさく。

    ライフスタイル

    【ワークマンテント5種を比較レビュー】キャンプマニアが機能を徹底検証!

  10. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

関連するカテゴリー