POSTED BY Mayumi.W掲載日 MAR 2ND, 2021

【名店ラーメン取り寄せ連載】東京・吉祥寺武蔵家の一杯を自宅で実食レポート

B級グルメの王様ラーメン! 「ご当地」なんていう言葉もメジャーなほど、全国津々浦々には美味しいラーメンが・・・。ということで、この連載は、日本中の人気ラーメンをすすり倒してみせましょう(しかも自宅で)っていう企画です。そう。お店には行きません。だって、超便利な取り寄せサイト「宅麺.com」っていうのを見つけちゃったから。ただし、作って実食するのは料理とは無縁の筆者の夫。ちょっと心配だけど・・・、どうにかなるでしょ! ということで、今回は『吉祥寺武蔵家 家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)』をレポートしますよ~。

目次

総合ランキング4位!吉祥寺武蔵家 家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)

今回は、「宅麺.com」の2021年1月 販売実績総合ランキング4位「吉祥寺武蔵家 家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)」を取り寄せてみました。連載初回にして、この呪文のようなメニュー・・・。

同店は、東京・吉祥寺にある人気店。噂には聞くけれど敷居が高くて入れなかった家系ラーメンです。筆者の勝手なイメージでは、家系ラーメンって常連さんしか入れない雰囲気なのではないかと。それが人目を気にせずお家で食べられるのは確かに画期的!

第4位 吉祥寺武蔵家 家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)

オーダーして数日後。届いたラーメンはきちんと一食分が袋にパッケージされています。

セット内容

中身はこんな感じ。冷凍されたスープはお店と同じものが濃縮されたものだとか。これこそ宅麺.com! ほかに麺や具材、海苔がついていました。

スープ

これが噂のストレートのスープ。すごい、確かにこれはアブラオオメ!さて、これを使って調理をしていきましょう!

果たして誰でもつくれるのか?

ラーメンは男の食べ物! ということで夫に作ってもらいます。ほぼキッチンに入ることのない彼でも果たして作れるのか?

調理風景

ここはノーヒントでいきましょう。説明書を読んでとりあえず2つの鍋にお湯を沸かしています。YouTube大好きの夫は、お湯が沸くまでの時間もスマホが手放せません。

湯煎しているスープと具

沸いたお湯に凍ったスープと具材をドボン。「湯煎なんて初めてやった!湯煎すげえ」。どうやら今日は夫の初湯煎記念日のようです。

ちょっとお湯が少ない気もしますが、まぁそのまま何も言わず放っておきます。説明書によると、スープは15分、具材は3分湯煎するそうなのですが、一緒に入れています。

途中で時間を測っていないことに気づいた様子。そういえば、カップ麺もお湯を入れて3分待てない人でした。少々不安が残ります。

麺を茹でているところ

途中からもう一つの鍋で麺を茹ではじめました。

湯切り

茹で上がった麺を、ラーメン屋さん風に湯切りをしながらはしゃいでいます。

スープと具材を取り出しているところ

スープと具材は熱いのでトングで取り出していました。

盛り付けてみる

スープの封を切っているところ

茹で上がった麺をどんぶりに入れてスープと具材を盛り付けます。

ラーメンに具をのせたところ

お箸を使わず袋からそのままのせているので映えません。とはいえ、あの適当な調理でもきちんとできあがっています。

海苔

最後にのせるのは海苔。「ノリ多め」の商品名に恥じないこの量!

海苔を盛ったラーメン

えぇ・・・。海苔が多すぎて中が見えませんよ。

パッケージ写真

海苔はどんぶりのフチに沿って縦に盛り付けるのが正しいようです。

食べてみよう!

食卓の上のラーメン

さあ、早速夫に食べてもらいます。この盛り付け方だと、どうしても海苔が主張しすぎ。海苔好きにはたまらないでしょうけど・・・。

海苔をどかして食べているところ

あぁ、やっぱり。海苔をどかしながら食べていますよ。

麺

麺リフト。しっかりした太めで「小麦の味がする!」とのこと。もっちりしていて食べ応えアリ!

鶏と豚の旨味、醤油のコクが効いたスープ。店主のみが知る門外不出の秘伝の醤油たれを使っているそう。「アブラオオメで味がしっかりしていて、確かにすごく味が濃い!」。

チャーシュー

チャーシューの肉厚なこと! しっかりお肉の味を堪能しています。

ほうれん草

家系といえばホウレンソウ。罪悪感がちょっと薄れる瞬間ですね。

家で食べるラーメンといえば、カップラーメンだった夫は、お店のようなラーメンに満足したようです。茹でるだけですが、自分で作るのも達成感があっていいのかも。

来週は総合ランキング3位のラーメンを試す予定です。夫の成長も楽しみにしつつ、次のラーメンに想いを馳せる筆者です。

吉祥寺武蔵家 家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)
1,100 円 (税抜)
https://www.takumen.com/products/1232

自宅で人気店のラーメンを!宅麺.com

宅麺ロゴ

行列のできるラーメン店の味を自宅で楽しめるという、ラーメン専門通販サイト「宅麺.com」。同サイトで販売されているラーメンは、店舗で出しているスープを濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して販売しているのが特徴です。

冷凍して風味が変わらない商品のみを厳選しているので、お店と同じ味を自宅で楽しめるそう。

また、販売実績に基づいたランキングが掲載されているので、そのとき人気の商品もチェックすることができますよ。

>>>宅麺.comはこちら

[All photos by Mayumi.W & 宅麺.com]

取材協力:宅麺.com

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  2. NOV 24TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【EVな乗り物探訪】「ホンダe」は初モノだらけ!人気YouTuberインプレも必見

  3. NOV 23RD, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > お取り寄せ

    Go To Eat終了なら家飲はいかが?晩酌がはかどる定期便「サブスクおつまみ」

  4. NOV 25TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    「コオロギラーメン」グロさの先はエビ風味?【初めて昆虫食 笑劇実食ルポ】

  5. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  6. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  7. NOV 22ND, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    東京版Go To Eat「プレミアム付食事券」デジタル(電子)抽選に応募してみた

  8. NOV 22ND, 2020BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【EVな乗り物探訪】大ヒットスクーターがモーター駆動の「PCX ELECTRIC」に!

  9. NOV 22ND, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    世界初の完全栄養パン「BASE BREAD」に注目新フレーバーが2種登場!

  10. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

関連するカテゴリー