POSTED BY こもり掲載日 MAR 15TH, 2021

食べれば体喜ぶ「マカリモカレーの ベジミートカレー」【おかわりしたい代替肉探し】

近頃よく耳にするようになった代替肉。植物性原料の大豆などを使用して、肉の味わいや食感などを再現した食材です。代替肉は地球に優しく、ヘルシーで身体にも優しい。そんな魅力たっぷりの食材ならぜひ試してみたい!ということで、ヘルシーに敏感な(お腹周りが気になる)中年期の筆者が「また食べたい」と思えるおいしい代替肉探しを始めました。今回は京都市中京区の、女性の身体にもやさしいベジタリアンカレー専門店「マカリモカレー」のベジミートカレーをお取り寄せ。たっぷりの野菜と体を芯から温めるオリジナルのスパイスカレーを実食!

目次

マカリモカレーとは?

次はどんな代替肉を試してみようかとネット検索していると、ひときわおしゃれなカレーの画像が目に飛び込んできました。カラフルな野菜がごろごろ入ったカレーはとっても魅力的!  本来の目的である代替肉を一瞬忘れて「おいしそ〜」と見入ってしまったのが、今回実食してみるマカリモカレーの公式サイトでした。

「マカリモカレー」は京都市中京区のベジタリアンカレー専門店。 動物由来の原料を一切使用しないビーガンフレンドリー食材や、オリジナルブレンドのスパイスとフルーツの甘味を活かしたチャツネをミックスして熟成させたカレールウ、 国産のこめ油などを使用しているのが特徴です。

植物由来の材料以外、添加物や化学調味料、保存料は一切使用せずグルテンフリー 。女性の体にも優しいカレーを追求しているお店だそう。

そんなマカリモカレーのオンラインショップは魅力的なカレーでいっぱいでしたが、今回は、やっぱりベジミートカレーをお取り寄せすることに。

可愛らしいロゴ入りの冷凍カレールーが届きました。中にプチトマトの断面を発見! どんなお味なのが楽しみです。

昔ながらのレトルトカレーの作り方、熱湯にカレールーを封を切らずに入れ3〜5分加熱します。熱々のルーをご飯をよそった器に流し込めば完成です!

食べてみる

筆者がいつも食べている玄米&もち麦ご飯に、230gとたっぷり入ったカレールーを流し入れると、香りはまさにスパイシーカレー。食欲がそそられますね〜。ひき肉のように見えるのがベジミートです。

一口目をスプーンですくい食べてみると、味も香りと同じくスパイシー! 辛味が結構あります。

辛さで始めのうちは気付きませんでしたが、ルー自体は塩気控えめでちょっとぼんやりとした味わいに感じました。しっかりと味を感じ取ろうと味覚に集中してみると、程よいコクやまろやかさ、素材の甘さ、旨味も感じられまました。

辛さと素材の優しい味わいのギャップが楽しく、素材が栄養となり、辛さが細胞を活性化してくれそうです。プチトマトはジューシーで甘味があり、これからカレーの具材の定番にしたいと思えるおいしさ。ベジミートはプニプニっとした食感で、きちんと肉感を演出しています。

二口目を食べると、今度はナスが口に飛び込んできました。このナスがまたおいしい。柔らかさだけでなくしっかりと歯応えがありジューシー。ナス自体の味もよく活かされています。

そうこうしているうちにだんだん体が温まり、気づけばパーカーを脱ぎ捨て、Tシャツでの実食となりました。

まとめ

マカリモカレーの「ベジミートカレー」は、こだわりの素材で作られた、食べれば身体が喜びそうなカレーでした。

今回は単品での購入でしたが、お得な定期便もあり、冷凍ベジタリアンカレールーをいつも冷凍庫にストックしておくことも可能です。

好きな場所に好きな時に気兼ねなくいける日常が戻ってきたら、次回は京都のお店に直接訪れて、おしゃれにカレーを楽しみたいと思います。

マカリモカレー ベジミートカレー
内容量:230g
価格:660円(税込・送料別)
賞味期限:製造日より6カ月

>>>マカリモカレーの公式サイトはこちら

[All Photos by Komori]

関連するタグ

こもり
ライター/食育インストラクター/グラフィックデザイナー

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、食べ物への愛を文字に乗せて発信しています。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー