POSTED BY ひつじ掲載日 MAR 24TH, 2021

【自宅でできるコロナ太り解消ワザ!?】電気ビリビリスーツのトレーニングが想像以上に効く~!

リモートワークが浸透しつつある昨今。オフィスへの移動時間の省略で時間を効率よく使えるようになるのはうれしいことですが、その分体を動かす機会が減ったのも事実ですよね。novice編集部で日々奮闘しているターキーもその内の1人。そんな、「短時間で効率よく運動したいな~」と考えていた彼の元へ、不思議なボディスーツが届けられました。なんでも、体に電気を流しながらトレーニングする特殊なボディスーツだとか・・・。ということで今回は、ターキーがビリビリする「Ntスーツ」を着て、オンラインレクチャーを受けながらトレーニングしてみました!

目次

TECNATIVES「Ntスーツ」ってなに?

©︎TECNATIVES

「TECNATIVES」について

「TECNATIVES」は、ドイツのライプチヒ大学にて開発された、電気刺激によって直接筋肉を動かすEMSテクノロジーを活用したトレーニングシステムです。元々はリハビリや疲労緩和に活用されていた技術で、電気刺激で筋肉に負荷をかけながら運動をすることで、より効率良く、効果的に筋肉を鍛えることができる最先端のトレーニング方法なんです。

現在、アジアではマーレシア、シンガポール、タイ、インドネシアなどで人気上昇中。日本には、2019年6月に初上陸し、7月よりパーソナルジム・FLUX CONDITIONINGSに導入され、2020年から都内を中心に、北海道から沖縄まで、トレーニングジムや治療院など13店舗に導入されています。

「Ntスーツ」について

©︎TECNATIVES

「Ntスーツ」は、そんな「TECNATIVES」のトレーニングで最大限の効果を発揮するためのボディスーツ。機能面と安全性、そしてその快適な着用感で、最適なパフォーマンスをサポートしてくれます。

また、このスーツは丸洗いも可能。脱ぎ着のしやすさや手入れの簡易さも、他メーカー品と差をつけているポイントです。

オンラインセッションスタート!

ということで、早速ターキーがZOOMでオンラインセッションを受けてみることに! トレーニングに入る前に、まずはEMSトレーニングについての説明を受けます。

EMSとは、“電気インパルスを通して筋収縮を促す機能”のことを指し、この仕組みを使って効率よく運動するのがEMSトレーニングです。

私たち人間の体液には電解質が含まれているため、電気伝導体として最適なんだとか。「電気を流す」と聞くと怖いイメージを抱くかもしれませんが、医療機器などでもこの EMSはよく使われているそうです。

今回受けるこのセッションは、Ntスーツを着て体の要所に電気を流しながら、トレーナーさんのレクチャーを受けるもの。たった20分のセッションで約2時間のトレーニングに相当するそう! リカバリーにかかる時間も短く、1回のセッションで平均750〜1500kcal消費できるらしいのです。恐ろしいほど効率的・・・。

「TECNATIVES」の基本コンセプトは以下の通り。大きな筋肉を付けてモリモリになる、というよりは、バランスよく絞られた健康的な身体作りに最適なトレーニングというイメージです。

  • 筋肉のバランスをとることが可能になる
  • 関節が自由に動けるようになる
  • 筋肉の完璧な動きを引き出すことができる
  • 筋肉と神経の相互作用が最適化される
  • 筋肉同士の調整が最適化される

トレーニングを始めるにあたり、目標を立てた方が効果が出ると言われたターキー。少し迷っていましたが、日頃の悩みであった「姿勢の悪さを改善する」という目標を立てました。

さあいよいよ、「Ntスーツ」を着てトレーニングしていきますよ〜!

結構似合う!?「Ntスーツ」を着用

168cm/53kg

元陸上部ということもあり、なかなか似合ってます! 心地良い締め付け具合で苦しさは無く、陸上競技のユニフォームに近い感覚だそう。

サイズ感もぴったりで、結構動きやすそうですね!

背部にはウェットスーツのような長いストラップが付いているので、1人でも簡単に着られます。もちろん脱ぐのもラクラク。

スーツを着たら、次は専用の「Ntコア」を装着。マグネットの位置が合ってカチッと音がなったことを確認したら、

バンドでしっかり固定。電源をオンにします。すぐに電気は流れないので安心してくださいね。

スマホ画面

スーツの準備が整ったら、次は専用のスマホアプリを立ち上げます。スーツはBluetoothでスマホと連動しているので、コードなどで繋ぐ必要はありません。

「TECNATIVES」には10種類のプログラムがあり、目的に合わせたトレーニングが可能。今回は「継続」で行っていきます。(左画面)

右の画面では、現時点で身体の部位がどれほど温まっているかを数値で表示しています。この中でどれか1つでも100にならないと、電気を流すことができません。

つまり、この「Ntスーツ」を着てEMSトレーニングを始めるためには、ある程度身体を温めてから行うのがスムーズです。

ということで、トレーナーさんと一緒にジョギング。しっかり太ももを上げ、身体を温めていきます。これだけでも結構キツそう・・・。

この時は撮影用でスーツのみを着用していますが、上着を重ね着して温めやすくするなどしても良いのだそう。ウインドブレーカーやスウェットなんかを着ると良さそうですね。

さあ、身体も温まったようです。いよいよ、EMSトレーニングスタート〜!

レッツEMSトレーニング!

電気を流す場所や強さは、スマホで操作できます。

脚、胸、腕、臀部という具合で、調整したい部位をタップするとこのように緑色に光り、その下にあるプラス・マイナスボタンで強弱を設定。緑色以外の部位は変化しないので、突然別の部位に流れる心配もありません。

まずは脚から徐々に流していきますよ〜。

強さ10ぐらいまでは、なんとなく足がしびれいているような感覚。長時間座った時に生じるあのしびれに似ているとのことですが、嫌な感じはしないそうです。むしろ少し気持ち良さも感じるとか。

強さを25程に設定すると、だんだんと大きな抵抗を感じて身体が動かしにくくなってきました。このように動きの不自由さに反して運動を続けることで、トレーニングマシンと同じような効果が得られるというわけです。大掛かりなマシンや重いバーベルなどを使う必要がないので、安全で手軽に運動ができるんですね。これなら、ターキーのワンルームマンションでも無理なくできそうです!

続いて臀部(お尻の部分)! 下半身を追い込みますよ〜。

20ぐらいまで上げてスクワット! だいぶお尻に刺激が来ているらしく、腰を下ろす時が一番キツいそうです。立っているだけでも負荷がかかっているので、普通にやるよりもずっとハードですよね。

しかし、さすがは元陸上部。下半身に強さが備わっているのか、全然ついて行けてますよ。

しかし、ここで状況は一変。お腹に刺激を与えた途端、ターキーからうめき声のようなものが聞こえてきます・・・。

本人曰く、「ひどい筋肉痛がずっと続いているような感覚」なんだとか。

脚・お尻・お腹の3つを刺激しながらこのトレーニング。普通にやるだけでもキツいのに、これに電気による負荷が加わったら・・・。想像しただけでもツラそう。

ご覧ください。鬼監督にしごかれたかのようなこの苦悶の表情。学生時代を思い出しますね。

週1程度で運動をしていたターキーですが、さすがにキツいようです。

お腹は3下げました

でも、まだセッションは終わりませんよ。ここから一気に腕・胸・背中と上半身にも電気を流していきます。

これでほぼ全身に負荷がかかりました! こりゃ立ってるだけでもツラい・・・。

そしてスクワットジャンプ。下半身はもちろん、上半身にもかなり負荷がかけられているので、腕がなかなか上がりません。

トレーナーさん曰く、この腕を伸ばす動きが筋肉にも効くのだそう。ターキー、しっかり伸ばせ〜!

最後は地獄のバーピージャンプ。身体全身を使うこのトレーニングは、多くの部活動でも取り入れられていますよね。筆者も高校時代嫌というほど味わいました。あの時もしこのスーツも使っていたら・・・。恐ろしい。

ターキー! ラストだぞ! がんばれ!

3、2、1、オッケー! 最後のジャンプをしっかり決め、無事20分間のセッションを終えました。いや〜、見てるこっちまで疲れましたね。本当に部活動の練習を思い出しました。

noviceのために、いつも以上に体を張ってくれたターキー。おかげでまた良い記事が1本書けたよ。ありがとう! そしてお疲れ。

あとでおいしいもの食べに行こうね。

最終的にターキーにかけられていた電気の数値はこちら。脚40に耐えていたのはすごい! さすが中距離選手。

ちなみに、数値はどの部位もMAX100まで。この数値であんなに苦しめられていたのだから、100ってどれだけすごいんでしょうか・・・。

セッションが終わると、トレーニングに対するスコアが表示されます。

中央にある“8”は、トレーニングレベルを指し、10段階で表します。初回で8はなかなか良い数字だそう。

その下にある数値は、()内が燃焼したカロリー、左にあるのはこれから燃焼するカロリーです。途中動きの説明等で止まっていたことも考慮すると、結構燃焼できたのではないでしょうか。2回目、3回目と慣れてくれば、より多くのカロリーを燃焼できるそうですよ。

トレーニング後は、クールダウンモードで身体をほぐします。

全体に弱めの電気を流し、筋肉をマッサージ。心地良い強さでリラックスできるのだそう。

こういったさまざまなモードが使えるのも「TECNATIVES」のうれしいポイントですね。

見てくださいこの清々しい顔! 「青春」と言うタイトルをつけたくなるような、爽やかな表情ですね。疲れはもちろんあるでしょうが、同時にやり切った感も感じているようです。

姿勢も良くなったかな?

洗濯も簡単!

今回試した「Ntスーツ」は、丸洗いが可能です。「Ntコア」を外したら、スーツをネットに入れ、洗濯機でソフトモード(優しく丁寧に洗濯したい時のコース)で洗ってください。天日干しや乾燥機を使わずに陰干しを行うだけで乾くので、翌日にはまた使えますよ。

※柔軟剤は使用しないでください。

忙しい人におすすめ!

でもやっぱり疲れてるね(笑)

あっという間の20分。なかなか充実していましたね。

453kcalは1時間のジョギングよりも多い消費カロリーなので、忙しくてなかなか運動する時間が取れない人も、20分あれば十分なトレーニングができそうです(その分ハードかもしれませんが)。

インターネットが利用できる環境であれば、今回のようにオンラインでのレクチャーを受けながらトレーニングできるので、巣ごもり中の人も自宅で効果的なトレーニングが実践できそうですよね。

健康な身体作りの良いきっかけにもなるので、ぜひTECNATIVESの「Ntスーツ」を試してみてくださいね。

今なら通常トライアル6,000円のところ、トライアル無料で受けられます。先着3名ですのでお早めに!

TECNATIVES Ntスーツ
https://tecnatives.jp

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマン2021年人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

  2. MAR 8TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空ハイブリッドコンテナ」保冷力リアル検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  3. APR 1ST, 2021BY ひつじ

    ファッション > 小物

    ワークマン「2021年おすすめサンダル3選」編集部がサイズ&使用感も徹底検証

  4. APR 24TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマン2021年春夏新作】キャンプで使える防虫加工ウエアおすすめ厳選5着

  5. MAY 22ND, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマンのスタッフが厳選】2021年春夏おすすめ「ショートパンツ」ベスト4

  6. JUL 22ND, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【全室オーシャンビュー】淡路島初の客室温泉付きグランピング「GLAMP MARE-グランマーレ-淡路」開業

  7. MAR 12TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品10選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|6月29日更新

  8. JUN 19TH, 2021BY ひつじ

    ライフスタイル > 暮らし/生き方

    「コロナワクチン接種」で受けられる特典&お得な割引21選!ホテルやグルメも|7月13日更新

  9. MAY 23RD, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション > ウエア

    ワークマン「水陸両用撥水パッカブルショートパンツ」徹底検証&ライバル比較

  10. JUL 13TH, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【お米のおいしさそのまま糖質最大45%カット】「マクアケ」おすすめ品徹底紹介 | 炊飯器LOCABO(ロカボ)

関連するカテゴリー