POSTED BY Mayumi.W掲載日 MAR 24TH, 2021

【名店ラーメン取り寄せ連載】東京・「俺の生きる道 白山店 夢のラーメン」自宅で実食レポート

「俺の生きる道 白山店 夢のラーメン」

B級グルメの王様ラーメン! 「ご当地」なんていう言葉もメジャーなほど、全国津々浦々には美味しいラーメンが・・・。ということで、この連載は、日本中の人気ラーメンをすすり倒してみせましょう(しかも自宅で)っていう企画です。そう。お店には行きません。だって、超便利な取り寄せサイト「宅麺.com」っていうのを見つけちゃったから。今回は、二郎インスパイア系ラーメン「俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) 夢のラーメン(味付脂付き)」を、夫に代わって筆者が調理から実食まで敢行。お取り寄せラーメンオブザイヤー殿堂入りの味を堪能します。

目次

俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) 夢のラーメン(味付脂付き)

とある日のお昼、空腹の限界を迎えた筆者は宅麺.comで取り寄せたラーメンを夫に内緒で食べちゃうことに。冷凍庫においしいラーメンがあるって最強ですよね。お腹空いてる時って、買い物に行くことすらめんどうくさいので・・・。

ということで、今回筆者が実食したのは「俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) 夢のラーメン(味付脂付き)」。2021年1月 販売実績総合ランキング1位、お取り寄せラーメンオブザイヤー殿堂入りのラーメン! 関西の有名二郎インスパイア系ラーメンでもあるラーメン荘夢を語れ。その都内初進出店「夢を語れ 東京」が「俺の生きる道白山店」に店名を変えたのだそう。

俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) 夢のラーメン(味付脂付き)パッケージ

これこれ、このパッケージの写真! これぞ二郎系って感じのラーメンです。空腹時にこの写真を見たら我慢できません。夢のラーメンかぁ、確かに。

俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) 夢のラーメン(味付脂付き)中身

中身を出してみるとスープと麺、さらに多分これは味付脂。

パッケージ写真アップ

あらためて写真を見てみると、山盛りになっているのは野菜ですね。説明書にもおすすめのトッピングとして刻みニンニク、モヤシ、キャベツ、唐辛子の文字。

唐辛子以外は家にあったのでこれも準備して再現することに。

宅麺初調理!

もやしとキャベツ

モヤシとざく切りキャベツをいっぱい準備!

鍋3つ

ラーメンの野菜って茹でるのかな?炒めるの?まぁいいや、茹でちゃおうってことで鍋を3つ準備。

スマホとスピーカー

BGMは矢野顕子のラーメン食べたいでどうでしょう?

茹でている野菜

一つの鍋で野菜を茹でます。

説明書アップ

筆者は調理時間を守る派。スープが10分、麺は硬めの5分、味付脂も5分で調理します。

温めているスープ

タイマーを10分に合わせ、スープを鍋にIN。

麺を茹でているところ

残り5分になったので、味付脂と麺も鍋に入れます。

味付き脂

ちょうど10分で全部ができあがりました。この味付脂!こってりに期待です。

パッケージみたいに盛りたい!

麺とスープ

丼にスープを注ぎ麺も投入。縮れた麺が独特。

袋のチャーシュー

やたら重たいと思ったら、スープの中から出てきたのはチャーシュー。ものすごいボリュームです。

麺に野菜とチューシューをのせているところ

麺の上に野菜とチャーシューをのっけます。うーん、もっと山みたいなマシマシで盛りたかったのにうまくいきません。刻みニンニクと味付脂をのせたら完成!

さあ、空腹を満たしてもらいましょ〜

器に盛ったラーメン

空腹も限界に達したところにこのラーメンは、テンション爆上げです。

レンゲに入ったスープ

まずは非乳化系スープをレンゲで一口いただきま〜す。濃厚かつコクがあってこってり感ハンパなし。

麺

この縮れ麺がまたスープに絡んで美味しいのです。厚みのあるブルブルとした食感でワシワシと満足感があります。

野菜と味付き脂

味付脂はたっぷりの野菜とともに。とろりとした脂があっさりとした野菜にコクをプラスしてくれます。濃厚なスープと脂、野菜が中和してかなり完成度の高い味に。これはもう家で食べるラーメンではないですね。

追いニンニク

今日はもう誰にも会わないし、ってことでニンニクもマシマシにしちゃいます。

チャーシュー

そして特筆すべきはこのチャーシュー。あまりの重みに箸を持つ手がプルプルしています。見てください、この厚み! 適度な歯応えで決して硬くないのに、食べ進めるとその大きさに顎が疲れてきます。これだけでおかずの一品になりそう。すべて食べ終わる頃にはもう本当に幸せな満腹感。

スープがもったいないからね

ラーメンライス

食べちゃダメだ、食べちゃダメだ、食べちゃダメだ・・・。と呟きながら半ライス。濃厚なスープとご飯が合わないわけないですよね。ヤバいと思いつつこれまた平らげてしまいました。ああ、お腹が重くて動けない・・・。

かなり完成度の高いラーメンはクセになる味。しばらく美味しさの余韻に浸ってしまいます。これは冷凍庫にストックしておきたいな〜。こってり好きの人にはきっとたまらないラーメンですよ。次回も美味しいラーメンに期待!

俺の生きる道 白山店(旧夢を語れ東京) 夢のラーメン(味付脂付き)
価格:1,050 円 (税抜)
https://www.takumen.com/products/1267

自宅で人気店のラーメンを!宅麺.com

行列のできるラーメン店の味を自宅で楽しめるという、ラーメン専門通販サイト「宅麺.com」。同サイトで販売されているラーメンは、店舗で出しているスープを濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して販売しているのが特徴です。

冷凍して風味が変わらない商品のみを厳選しているので、お店と同じ味を自宅で楽しめるそう。

また、販売実績に基づいたランキングが掲載されているので、そのとき人気の商品もチェックすることができますよ。

>>>宅麺.comはこちら

[All photos by Mayumi.W & 宅麺.com]

取材協力:宅麺.com

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. APR 22ND, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【2022年4月〜8月に来日予定のK-POPアイドル】最新LIVE・ファンミ情報をチェック

  2. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  3. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  4. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  5. MAY 2ND, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新版】はま寿司の新作メニュー&キャンペーン情報まとめ

  6. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

  7. APR 21ST, 2022BY minacono

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】くら寿司の新作メニュー&キャンペーンまとめ

  8. APR 7TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【最新モデル】ワークマン「真空保冷ペットボトルホルダー」を検証レビュー

  9. APR 25TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ

    【2022年5月最新】スシローの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  10. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマンの人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

関連するカテゴリー