POSTED BY ひつじ掲載日 MAY 21ST, 2021

【2021年最新・九州/沖縄編】泊まれる変わり種宿おすすめ7選!学校・図書館・展望台も

【2021年12月8日更新】ニューノーマル時代に突入し、あらゆる常識が覆えされています。リモートワークやオンライン会議などが例に挙げられますが、宿泊施設もその1つ。これまでは宿泊施設といえばホテルや旅館が主流でしたが、近年では廃校になった校舎や公園、映画館など、バラエティに富んだ施設に泊まれるようになってきたのです。なかにはそんなところまで!?というような場所も。そこでnoviceでは、人生で1度は訪れてみたい変わり種の宿泊施設をピックアップ! 今回は、九州/沖縄エリアにある話題の「泊まれる〇〇」をたっぷりと紹介します!

目次

泊まれる学校

毎日通っていた馴染みのある場所も、大人になるとまた違って見えてくるものです。そんな懐かしさと新鮮さを噛み締めながら宿泊できる、“泊まれる学校”をご紹介! 学校に泊まるのって、なんだかワクワクしません?

いいかねPalette(福岡県・田川市)

©︎BOOK Inc.

JR田川後藤寺駅より車で約10分。福岡市と北九州市に挟まれた緑豊かな町「田川」にあるのは、廃校を活用した新たな町のシンボル『いいかねPalette』です。もともとは、1876年に建てられた猪位金小学校(旧・猪位金尋常小学校)でしたが、2014年に統廃合。およそ140年の歴史に幕を下ろし、『いいかねPalette』へと生まれ変わりました。

『いいかねPalette』は、「音楽を中心とするコンテンツ産業の創出・集積」を目指し、「福岡コンテンツバレー構想」の中心拠点として2017年4月にオープン。遊ぶ・学ぶ・作るなどあらゆる活動が自由にできる、使う人に寄り添うパレットのような存在として、多くの人に親しまれています。

©︎BOOK Inc.

校内には、教室やプレイルームなど当時の様子をそのまま残した空間はもちろん、仕事にも使えるコワーキングスペースや、読書を楽しめるリラックスルームなど、さまざまな部屋が用意されていますよ。

©︎BOOK Inc.

こちらは録音した音を楽曲に仕上げるための「コントロールルーム」。使用する音楽ソフトや音楽機器および機材の位置関係までが事細かに設計され、クオリティの高い音響環境に仕上がっています。隣には「レコーディングルーム」が併設され、1日中音楽に没頭できるんです。

大自然に囲まれて行う新鮮なレコーディング体験! 素敵な音が奏でられそうですね。

©︎BOOK Inc.

宿泊は温かみのあるデザインが特徴のドミトリーで。木箱のようなバンクベッドは、ゆったりとした時間を過ごさせてくれそうですね。枕元には読書灯やコンセントも完備されています。料金は1泊4,200円〜。

館内はバスタオルやシャンプー、ボディソープなどアメニティも充実! 何も準備せずとも、手ぶらで泊まれる気軽さもポイントです。昔懐かしのあの空間で、思いっきり楽しんでみませんか?

いいかねPalette
住所:福岡県田川市猪国2559
アクセス:JR田川後藤寺駅より車で約10分
公式HP:https://palette.jp.net/

泊まれるカフェ

おいしいコーヒーを片手に、ゆったりとした時間が過ごせるのがカフェの魅力ですよね。見かけると思わず立ち寄りたくなる、そんな温かい空間に包まれながら、至福のひとときを過ごしてみませんか?

B&Bタンデム(沖縄県・宜野座村)

©︎B&Bタンデム

宜野座ICより車で約3分。沖縄本島のど真ん中「宜野座村」にあるのが、泊まれるカフェ『B&Bタンデム』です。黒を基調としたクールな外観が特徴的。宜野座村の高台に佇んでおり、館内からは雄大な金武湾の景色や宜野座の夜景を眺めるとこができますよ。

ランチメニューはすべて1,000円。「イタリアン風チキンカツ」や「豆腐ハンバーグ&アジフライ」などボリュームたっぷりな料理が楽しめます。

©︎B&Bタンデム

また『B&Bタンデム』にはモーターサイクル・自転車を格納できるガレージも備えられており、ライダーたちにも大人気。毎月第3日曜日に開催されるコーヒーを片手にバイク愛を語る「コーヒーブレイクミーティング」など、イベントも積極的に行われていますよ。

©︎B&Bタンデム

宿泊は全室ツインルーム。ベランダからは広大な自然と海を一望でき、夜には満点の星空が広がることも。アットホームな雰囲気で、じっくりと沖縄を堪能できそうですね。料金は1泊6,600円〜(素泊まり、1部屋1人利用時)。そのほか朝食付きプランもあります。

宜野座村に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

B&Bタンデム
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字松田2629-269
アクセス:宜野座ICより車で約3分
公式HP:https://bbtandem.jp/

泊まれる森

澄んだ空気と木々のささやきで心を癒してくれる自然の世界。時に神秘的な雰囲気を漂わせる森林は、非日常を味わうには十分な空間です。そんな森で暮らすような感覚になれる、個性的な施設をご紹介。

バルンバルンの森(大分県・耶馬渓)

©︎バルンバルンの森

JR中津駅から車で約25分。九州屈指の絶景である耶馬渓に位置するのが、1組の夫婦の手によって作られた小さな森『バルンバルンの森』です。小さなバンガローと約20張のテントが用意され、森と暮らすように滞在できる宿泊施設となっています。

©︎バルンバルンの森

もともとこの地は廃園寸前だったキャンプ場でしたが、夫婦2人で地道に修繕を重ねることで、このような美しい風景が完成。2人のイメージが形となり、今や遠方から訪れる人もいるほど、多くの人に愛される場所となりました。

©︎バルンバルンの森

森の中にはそれぞれ特徴の異なった9つの「森の小屋」が用意されています。こちらは『森の小屋 カフェスタイル【月】』。オリジナルのカウンターや家具などがついた、カフェのような雰囲気の部屋です。ハンモックに揺られながらじっくり読書、なんていう過ごし方も楽しそう! 料金は1泊14,000円〜(平日)。

「森の小屋」のほか、テントを持ち込んだり、木製キャンピングトレーラーに泊まったりすることも可能です。

©︎バルンバルンの森

また『バルンバルンの森』では、春と冬の年2回グランピングが開催されます。こちらは冬の「おとなのグランピング」。幻想的な空間は、大切な人と特別な時間を過ごすのにぴったりですね。なかにはこの場でプロポーズした人もいるのだとか。

こんな美しい場所で愛を誓うなんて、素敵。

バルンバルンの森
住所:大分県中津市本耶馬渓町曽木459-9
アクセス:JR中津駅から車で約25分
公式HP:https://barunbarun.com/

泊まれる城

かつての戦国武将たちが築き上げた城。荘厳な空間に一歩足を踏み入れれば、当時の様子や空気感が肌を伝って感じてくるでしょう。城主になったような非日常体験ができる、泊まれる城をご紹介。

平戸城 CASTLE STAY 懐柔櫓(長崎県・平戸市)

©︎PR TIMES

西肥バス・平戸市役所前より徒歩約10分。かつて日本の玄関口でもあった平戸島にどっしりとそびえるのは、城泊施設『平戸城 CASTLE STAY 懐柔櫓』です。

1559年、平戸藩藩主・松浦鎮信によって築城された平戸城は別名亀岡城とも呼ばれ、築城400年を経た現在もなお、城主が存在するという珍しい城。当初の城は廃藩置県により解体されましたが、1960年代に天守閣と5つの櫓(やぐら)が再建。その内の1つである「懐柔櫓(かいじゅうやぐら)」が、この度2021年4月1日(木)に常設の城泊施設としてオープンしたのです。

©︎PR TIMES

城内はベッドルーム、リビングダイニングルーム、和室、ウッドデッキが付いた2階建ての和洋室。西洋貿易港として活躍した平戸島らしい、和洋折衷のラグジュアリーな空間が広がります。日本にいながら異国の地へ訪れたような、非日常体験を味わえそうですね。

©︎PR TIMES

桃山時代後期に興った「琳派」をイメージした、デザイン性の高い内装。城内の至る所には、琳派の画家で九州出身の小松孝英氏が描き下ろした蝶や桜の壁画が施されています。

平戸の歴史や当時の様子を感じながら、城主気分を存分に体感してみてください。

平戸城 CASTLE STAY 懐柔櫓
住所:長崎県平戸市岩の上町1446
アクセス:西肥バス・平戸市役所前より徒歩約10分
公式HP:https://www.castlestay.jp/

泊まれる書店

書店や図書館の空間が好き、なんていう人も多いのではないでしょうか。紙の擦れる音や匂い、静寂に包まれたあの空間は、何ものにも代え難いですよね。1日中籠もっていたい、そう思ってしまうほど魅力的な施設をご紹介。

ランプライトブックスホテル福岡(福岡県・天神)

地下鉄空港線「天神駅」3番出口より徒歩約8分。2021年12月1日、天神エリアに開業したのが「ランプライトブックスホテル福岡」です。「本の世界を旅するホテル」をコンセプトとした同施設は、ホテル、ブックストア、カフェが一体となった、まさに泊まれる書店。本好きにはたまらない空間とされています。

同ホテルのブックストアには、旅とミステリーを中心とした小説や雑誌、絵本、写真集など、約4,000冊もの本がそろえられています。九州・福岡が舞台とされた物語や、地元出身作家による著書など、福岡ならではのラインナップもうれしいところ。

宿泊料金は1泊4,800円〜(1名利用時)。ホテル宿泊者やカフェ利用者は、このブックスストアの著書を購入することなくじっくり楽しむことができます。お気に入りの一冊を見つけたら購入して持ち帰るのもおすすめ!

ランプライトブックスホテル福岡
住所:福岡県福岡市中央区大名1-15-22
アクセス:地下鉄空港線「天神駅」3番出口より徒歩約8分、「赤坂駅」5番出口より徒歩約6分、西鉄天神大牟田線「福岡(天神)駅」北口より徒歩約8分
公式HP:https://www.lamplightbookshotel.com/fukuoka/

泊まれる図書館 暁(佐賀県・佐賀市)

©︎akazki

佐賀大和ICから車で約20分。山合いの風情ある温泉地「佐賀・古湯温泉」の路地裏にひっそりと佇むのが『泊まれる図書館 暁』です。築110年の古民家を改修してできた古き良き和の空間は、昼間はカフェ付きの図書館として※、夜は1日1組限定の宿泊施設として利用できます。

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により昼の営業はお休みしております

©︎akazki

館内には九州の本好き数人が選書した1,400冊もの本が並んでいます。「自宅の本棚にずっと置いておきたい本 BEST20」がテーマとされ、“誰かにとって一生ものの本”がそこら中に広がっているのです。

自分の好きなジャンルから、これまで手を出してこなかった分野まで。たくさんの本があなたの知らない世界に導き、気付きやヒントをくれるでしょう。

©︎akazki

宿泊料金は1泊15,500円〜(1名利用時)。オプションで食事を付けることも可能です。誰にも邪魔されず1日中読書を楽しみ、疲れたら温泉でゆったり癒される。そんな幸せな時間、味わってみたくありませんか?

泊まれる図書館 暁
住所:佐賀県佐賀市富士町古湯761-1
アクセス:佐賀大和ICから車で約20分
公式HP:https://library-inn.jp/

泊まれる天文台

星空を最後に見上げたのはいつですか? 大人になると、空をゆったり眺めることも少なくなりますよね。そんな人にこそ訪れて欲しい、泊まれる天文台。満天の星が広がる空に想いを馳せながら、至福のひとときを過ごしてみてください。

星の文化館(福岡県・星野村)

©︎hoshinofurusato.

広川ICより車で約45分の所にある『星の文化館』は、土・日・祝日、そして平日でも昼間から望遠鏡が公開されているという全国的にも珍しい公開天文台。昼でも夜でも星に会えるなんて、素敵な場所ですね。隣にはプチホテルが併設され、時間を気にせず思う存分星空を満喫できます。

©︎hoshinofurusato.

1番の特徴は、2017年に設置された九州最大級の100cm天体望遠鏡! コンピューターで制御する口径100cmの望遠鏡は、はるか彼方の宇宙の星の輝きまで鮮明に捉えることができるんです。

これまでまで見たことのない新たな宇宙を世界を知れる、貴重な体験になりそう。

©︎hoshinofurusato.

宿泊部屋は「2名用ツインタイプ」、「ファミリー向けロフトタイプ」、「和室」、「ドミトリータイプ」の4種類。用途やシーンに合わせて選べます。

こちらはシンプルながら温かみのあるデザインの「2名用ツインタイプ」。木造りのぬくもりを感じながら、ゆったりとくつろげそうですね。料金は1泊7,638円〜(一泊朝食付き)。

また、宿泊するとプラネタリウムと天体観測会がそれぞれ宿泊者専用回(無料)で体験できます。しかも、星が一番美しく見える時間帯! 一般回で見るのとはまた違った景色に、思わず魅了されちゃうかも・・・。

©︎hoshinofurusato.

こんなきれいな景色が堪能できるのは、泊まれる天文台『星の文化館』だけ。空を見上げるたびに思い出す、一生の思い出になりそうですね。

星の文化館
住所:福岡県八女市星野村10828-1
アクセス:広川IC、八女ICより車で約45分
公式HP:https://www.hoshinofurusato.jp/constellation/

ニューノーマルな宿泊体験を!

©︎バルンバルンの森

宿泊施設の常識を覆す、個性的な施設ばかりでしたね。新しいものがどんどん生まれてくるこれからの時代。宿泊体験もどんどん変化していくでしょう。

noviceは今後も泊まれる〇〇を紹介していくのでお楽しみに〜!

関連記事
>>>【2021年最新・北海道/東北編】泊まれる変わり種宿おすすめ7選 ビアバー・学校・水田も

>>>【2021年最新・関東編】泊まれる変わり種宿おすすめ10選 学校・書店・映画館も

>>>【2021年最新・関西編】泊まれる変わり種宿おすすめ10選 学校・書店・天文台も

>>>【2021年最新・中部編】泊まれる変わり種宿おすすめ7選 学校・映画館・喫茶店も

>>>【2021年最新・中国/四国編】泊まれる変わり種宿おすすめ5選 学校・書店・映画館も

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー