POSTED BY 熊本 沙織掲載日 JUL 22ND, 2021

【関西】ワーケーションにおすすめ「古民家宿泊スポット」5選!BBQデッキや茶室も(Airbnb)

仕事しながら休暇をとるニューノーマルな働き方「ワーケーション」。非日常空間で行うことで気分がリフレッシュされ、仕事もはかどりやすいことから、近年徐々に浸透してきていますよね。そのなかでも、懐かしさを覚えながらゆったりとした時間を過ごせることで人気を集めているのが「古民家」です。そこで今回は、空き部屋などを宿泊施設として提供したい人(ホスト)と、部屋を借りたい旅行者(ゲスト)をつなぐ、アメリカ・サンフランシスコ発のWEBサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」より、関西エリアにあるワーケーション向きの古民家を厳選して紹介します。(取材協力:Airbnb)

目次

Airbnb <エアビーアンドビー>とは

世界各地のユニークな宿泊施設がそろっている空き部屋シェアサイト『Airbnb(エアビーアンドビー)』。10万都市(2020年9月30日現在)に展開されており、560万件ものリスティング(宿)が公開されています。

また、エアビーアンドビーの通算ゲスト数は(2021年3月31日現在)9億人以上とされるなど、まさに世界最大級の名にふさわしいバケーションレンタルサービスなんです。

そんなエアビーアンドビーのなかでも人気なのが、日本各地に点在する古民家。風情を感じながらじっくり集中できる古民家は、ワーケーションにも良さそうですよね。ということで今回は、大阪や京都など関西エリアのおすすめ古民家6件を厳選して紹介します。

>>>Airbnbで探してみる

【おすすめ1】目の前が海水浴場! セルフリノベの古民家(兵庫県)

古民家、ワーケーション、奈良、京都、大阪、関西、西日本

淡路島の中ほど、神戸淡路鳴門自動車道からアクセスする、瀬戸内海に面した海岸に位置する古民家。目の前が小さな海水浴場で、波の音をBGMにしながらゆったりと過ごすことができます。西側が海になっているため、夕日がとってもきれいなのだそう。

セルフリノベーションされた室内には、梁の見えるベッドルームと小さな和室風の部屋が。座布団に座って、落ち着いて仕事ができそうですね。お風呂はなんと、追い炊き機能のある五右衛門風呂です。

庭にはデッキがあり、BBQも楽しめます。夜はデッキに寝転んで星空鑑賞もできるそう。

また、こちらの施設はペットOK。毛が抜けにくい小型犬2匹までに限り、一緒に泊まることができるそうです(1泊1犬3,000円)。大切な家族と一緒に過ごせるのはうれしいですね!

料金は24,286円/泊(1人)です。最大5人まで宿泊可能で、その場合は33,286/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:兵庫県淡路市(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン 13:00時以降
チェックアウト 10:00
セルフチェックイン(キーパッド)
禁煙
パーティー&イベントお断り
ペットOK
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/43862605

【レビュー】
オシャレな古民家風の雰囲気で、清潔感のあるお部屋に大満足です。特にキッチン用品など、アメニティがしっかりしているので、調味料と食材を持っていけば、気軽にBBQができます。
海も近く、波の音を聞きながらゆっくりするのはとても非日常的で開放感がありました。
必ずリピートしたいと思える宿でした。

【おすすめ2】茶室のあるデザイン宿『CONTEXTED - 玄 GEN』                      (大阪府)

古民家、ワーケーション、奈良、京都、大阪、関西、西日本

JR大阪環状線 寺田町駅から徒歩で約11分。なんば駅に電車で11分、天王寺駅に電車で2分と大阪の中心地にアクセスのよい場所に位置するこちらの古民家が、『CONTEXTED - 玄 GEN』です。

約100年前に建てられた長屋を活かした古民家は、風情のあるたたずまい。

ダイニングテーブルはスーパーワイド。資料を広げて仕事をしたり、大人数でワイワイ食卓を囲んだりと、マルチに使えます。

寝室は和の趣があるスタイリッシュな空間。7台のベッドが3つの寝室に分かれているので、グループでの利用でもプライベートが保てます。

こちらの施設の特徴は、茶室があること。離れのような作りになっているので、集中したいときは茶室にこもって仕事・・・、というのもいいですね。

料金は17,523/泊(1人)です。最大7人まで宿泊可能で、その場合は35,523円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:大阪府大阪市(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン 16:00以降
チェックアウト 11:00
セルフチェックイン(スマートロック)
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/38814450

【レビュー】
お洒落な和風空間でした。ちょっとした離れのような茶室まで付いており非日常的な時間を楽しむことができました。
Netflixをプロジェクターで見ることもできます。
キッチン道具も必要最低限揃っており、特にお皿やワイングラスなどは沢山揃っています。料理をして楽しむこともできました。

【おすすめ3】山あいの宿場町に佇む古民家『八百熊川 ほたる』(福井県)

古民家、ワーケーション、奈良、京都、大阪、関西、西日本

京都の市街地から車で約1時間20分。京と若狭をつなぐ、山あいの宿場町「熊川宿」にある古民家が、『八百熊川 ほたる』です。

歴史を感じさせる外観と、過ごしやすいようリノベーションされた内装との調和がとれた古民家で、近くを流れる川のせせらぎに耳を傾けながら、静かなひとときを過ごすことができます。

リビング・ダイニングは土壁に囲まれた、落ち着いた空間です。

お風呂には檜が使用されており、檜の香りに包まれながらゆったりと入浴できます。

宿場町の趣を残す、熊川宿の街並み。ラウンジに併設しているコーヒーショップ「SOL’S COFFEE」では、若狭の湧水を使用したコーヒーを飲むことができます。

料金は20,286円/泊(1人)です。最大3人まで宿泊可能で、その場合は42,286円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:福井県三方上中郡(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン 16:00~19:00
チェックアウト 11:00
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/43444173

【レビュー】
扉を開けて入った瞬間、古民家の落ち着きのある空間にホッとするのと同時に、センスの良さにテンションが上がりました!家の前を流れる綺麗なお水の音にも癒されました。この音を聞きながら、ゆっくりヒノキのお風呂に入り、ご飯を食べ、眠るという贅沢な時間を頂きました。

【おすすめ4】ラグジュアリーな離れに宿泊できる『CASA WATARI KUWANA -離れ-』(三重県)

古民家、ワーケーション、奈良、京都、大阪、関西、西日本

JR・近鉄・養老鉄道 桑名駅のほど近く。揖斐長良川の流れを望む、桜堤を下った先に佇むのが『CASA WATARI KUWANA -離れ-』です。

こちらの施設は築約130年の日本家屋で、明治時代に六華苑(旧諸戸清六邸)の一部を移築したもの。母屋から続く小道の奥にあり、プライベート感たっぷりです。

和洋室は情緒ある静かな空間。アメニティの充実ぶりにも定評があります。

バスルームは檜葉風呂。浴室全体が檜葉の香りに包まれて、まるで森林浴をしているかのようです。

近くにはナガシマリゾート、なばなの里、六華苑などの観光スポットがあるので、平日はしっかり仕事をして、休日は観光へ、とメリハリのある過ごし方もできそうですね。

料金は35,000円/泊(1人)です。最大4人まで宿泊可能で、その場合は57,500円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:三重県桑名市(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン 16:00~21:00
チェックアウト 10:00
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/20817498

【レビュー】
非常にオシャレな空間で、とても快適に過ごせました。ホストの方も非常に優しい方で、コーヒーを挽いてくださったりとサービス最高でした。 観光施設も近くにあり、近くの土手の夕焼けも綺麗で非常にオススメです。アメニティもしっかりしている点もとても良かったです。 全ての人にオススメ出来るお宿です!

【おすすめ5】東大寺が徒歩圏内。築100年の古民家『西村邸 Hanare』(奈良県)

古民家、ワーケーション、奈良、京都、大阪、関西、西日本

JR万葉まほろば線 京終駅から徒歩で約9分、JR大和路線 奈良駅より徒歩で約20分。古い街並みと小さなカフェや雑貨屋が並ぶ奈良町に、築100年の古民家『西村邸 Hanare』はあります。

1階は無垢材フローリングのキッチン&ダイニング。シンプルに整えられ、仕事に食事にと多目的に使えます。

2階は畳敷きの寝室です。テラスからは、奈良を代表する景観のひとつ、若草山が望めます。

『西村邸 Hanare』が位置する奈良町は、平城京の「外京」にあたる長い歴史をもつ町で散策にはもってこい。徒歩10秒の場所には花園新温泉という銭湯も。奈良公園や東大寺といった、奈良の有名観光スポットに徒歩で行けるアクセスのよさもうれしいですね。

料金は8,800円/泊(1人)です。最大3人まで宿泊可能で、その場合は26,400円/泊となります。

住所:奈良県奈良市(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン 14:00~20:00
チェックアウト 10:00
セルフチェックイン(ビルのスタッフ)
禁煙
ペットお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/40452645

【レビュー】
古民家をリノベーションされていて、とても雰囲気のある洗練されていた空間でした。離れのキッチンは完全に独立していて、プライベート感があり、夜はならまちで購入した地酒で晩酌を楽しみました。また朝ごはんはオーナーの手作りで優しい味付けでとても想い出に残っています。暮らすように泊まれる他では過ごせないゆったりとした時間を過ごさせて貰いました。

[All Photos by Airbnb]

関連記事
【関東】ワーケーションにおすすめ古民家5選!リノベ物件で囲炉裏や焚き火も

※宿泊料金を含む各情報は2021年7月20日時点のものです。日時によって変動することがあります。

関連するタグ

熊本沙織
編集者/ライター

編集プロダクションと出版社での勤務を経てフリーの編集者・ライターに。ウェブメディア・書籍・雑誌・広報誌などで幅広く活動中。隙あらば航空券をウェブ検索し、旅のプランを練っている旅行好き。自宅に3台のたこ焼き機を所有する関西人。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. JUL 30TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマン「アーバンハイク」撥水力検証!街で履けるアウトドア靴の実力は?ジャスパーとの比較も

  2. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマン2021年人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

  3. AUG 1ST, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    【売り切れ必至】ワークマン初の「超こだわりリュック」が8月上旬登場!本格アウトドア&旅モデルも

  4. MAR 8TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空ハイブリッドコンテナ」保冷力リアル検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  5. JUL 30TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    スノーピーク×JINSのコラボモデル登場!全4シリーズは偏光レンズ&サコッシュも付属

  6. AUG 2ND, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマンのアウトドアシューズ第3弾「フロストハイク」が8月発売決定!

  7. MAR 12TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品10選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|6月29日更新

  8. APR 1ST, 2021BY ひつじ

    ファッション > 小物

    ワークマン「2021年おすすめサンダル3選」編集部がサイズ&使用感も徹底検証

  9. JUN 19TH, 2021BY ひつじ

    ライフスタイル > 暮らし/生き方

    「コロナワクチン接種」で受けられる特典&お得な割引25選!ホテルやグルメも|7月30日更新

  10. JUL 31ST, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン「空調ウエア」を徹底検証!ファンが隠れるアーバンアウトドアシリーズの実力とは?

関連するカテゴリー