POSTED BY 熊本 沙織掲載日 JUL 31ST, 2021

【関東】ワーケーションにおすすめ「トレーラーハウス・タイニーハウス」5選!海近&古刹周辺も(Airbnb)

仕事しながら休暇をとるニューノーマルな働き方「ワーケーション」。非日常空間で行うことで気分がリフレッシュされ、仕事もはかどりやすいことから、近年徐々に浸透してきていますよね。そのなかでも、コンパクトにまとまったミニマル空間でのステイを体験できるのが、トレーラーハウスやタイニーハウスで、近年注目を集めています。そこで今回は、空き部屋などを宿泊施設として提供したい人(ホスト)と、部屋を借りたい旅行者(ゲスト)をつなぐ、アメリカ・サンフランシスコ発のWEBサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」より、関東にあるワーケーション向きのトレーラーハウス・タイニーハウスを厳選して紹介します。(取材協力:Airbnb)

目次

Airbnb <エアビーアンドビー>とは

世界各地のユニークな宿泊施設がそろっている空き部屋シェアサイト『Airbnb(エアビーアンドビー)』。10万都市(2020年9月30日現在)に展開されており、560万件ものリスティング(宿)が公開されています。

また、エアビーアンドビーの通算ゲスト数は(2021年3月31日現在)9億人以上とされるなど、まさに世界最大級の名にふさわしいバケーションレンタルサービスなんです。

そんなエアビーアンドビーのなかでも注目を集めているのが、日本各地に点在するトレーラーハウスやタイニーハウス。生活に必要なものだけがコンパクトにまとまった空間は居心地がよく、仕事にも集中して取り組めそう。いつかタイニーハウスに住んでみたい、という人が住み心地を確認するのにもぴったりですよね。ということで今回は、東京、千葉、神奈川など関東エリアのトレーラーハウスとタイニーハウス6件を厳選して紹介します。

【おすすめ1】波打ち際まで110歩。大きな窓からも海が見える!『〜Tiny House〜 海の小屋』(千葉県)

タイニーハウス、館山、ワーケーション、airbnb

東京から車で約2時間、公共交通機関では館山駅から関東バスに乗り白浜フラワーパークを下車して徒歩約5分。房総半島のほぼ南端に位置するのが、『〜Tiny House〜 海の小屋』です。

美しい浜辺のすぐそばにステイして、波の音を聞きながらワーケーションできる・・・。想像するだけで、ワクワクしてきませんか?

部屋の窓はオーシャンビュー。海まではなんと110歩で着いてしまいます。仕事の合間に、テラスに出てストレッチするのも気持ちよさそうですよね。

眠るときは梯子を上って屋根裏部屋へ。天井が斜めになっていて、子どものころに読んだ物語に出てきたような、憧れの屋根裏です。

仕事が終わったら、夕日を見に海まで散歩をしてみてはいかがでしょうか。伊豆の島々の向こうに陽が沈むと、空にはたくさんの星が見えるそうですよ。

料金は15,000円〜/泊(2人)です。1人追加でプラス7,000円(小学生までの子どもは半額、乳幼児無料)とされていますよ。

住所:千葉県南房総市(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン:15:00~20:00
チェックアウト:10:00
セルフチェックイン(キーボックス)
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/36286963

【レビュー】
2回目の利用です。
小屋はとってもコンパクトな建物で、中もシンプル。
しかし置いてある家具や小物のセンスが良く、無駄がなく、とても心地のいい空間です。
目の前の海はいつ見ても美しく、シュノーケリングをすれば沢山のお魚を見る事ができます。
オーナー様のご対応がいつも温かく今回も最高で幸せな時間を過ごす事ができました。

【おすすめ2】 ルーフトップテラスがうれしい、浅草寺すぐのタイニーハウス(東京都)

東京メトロ銀座線、 都営浅草線、 つくばエクスプレス、東武線各線の浅草駅から徒歩9〜10分。浅草寺や浅草神社まで徒歩4〜5分にもかかわらず、とても静かなエリアに位置するタイニーハウスです。

小さなビルの2〜4階までをすべて貸し切りにできるので、プライベート感のあるステイが実現できます。

タイニーハウス、浅草、ワーケーション、airbnb

2階のキッチンとダイニング。ワークスペースもあり、仕事がはかどります!

3階の寝室。二段ベッド2台と平置きのベッド1台があります。4階はソファベッドがあるペントハウスと、眺めのいい屋上テラスになっています。

浅草、蔵前、押上など、東東京の魅力的な街を散策する拠点としてもぴったりなこちらのタイニーハウス。事前に連絡をすることで、愛犬も一緒にステイできますよ。

料金は15,250円/泊(1人)です。最大5人まで宿泊可能で、その場合も15,250円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:東京都台東区(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン:16:00~
チェックアウト:10:00
セルフチェックイン(キーボックス)
禁煙
パーティー&イベントお断り
ペットOK
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/15455519

【レビュー】
浅草寺から徒歩ですぐですが、周りはとても静かで落ち着けるお宅でした。
特に屋上が最高でコロナ禍でもテイクアウトした浅草の美味しい物を青空の下で気持ち良く安心していただけて、幸せな気持ちを味わう事ができました。
また、武志さんには犬連れで行けるお散歩情報等たくさん色々な事を教えていただきました!!
とても楽しかったのでまた機会があったら伺いたいと思います。

【おすすめ3】海が近く駅からも徒歩5分!コンテナタイニーハウス 『Tiny House Ichi』(千葉県)

JR外房線 上総一ノ宮駅から徒歩約5分。海辺の街に佇む『Tiny House Ichi』は、スタイリッシュなコンテナタイニーハウスです。

コンテナ内にもシャワーがありますが、温水の外シャワーもあり、海からウェットスーツのまま帰ってきてもOKとのこと。マリンアクティビティをする人にはうれしい設備ですね。

コンテナハウス、上総一ノ宮、ワーケーション、airbnb

コンテナ内は8畳ほどのシンプルでスタイリッシュな空間。車が見えている大きな窓は外側からコンテナを閉めることができ、右側の窓はスクリーンが下ろせるのでプライバシーが保てます。

大きな箱のようにも見えるコンテナには断熱材が使用され、エアコンも完備されているので、真夏や真冬も快適にステイできます。

宿泊者は、50平米の芝生の庭が自由に使えます。チェアやテーブルがあるので、お天気のいい日はアウトドアリビングとして使用し、外でのんびりするのもいいですね。

庭にはファイヤープレイスも。網、炭、着火剤、食材などを持ち込めば、BBQや焚き火が楽しめちゃいます!

駅から徒歩5分なので、車がなくてもアクセスしやすいのが魅力のこちらのコンテナハウス。すぐ近くにはレストラン、コンビニ、ドラッグストアなどもそろっており、生活に困ることはありません!

料金は22,143円/泊(1人)です。最大3人まで宿泊可能で、その場合は27,143円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:千葉県長生郡(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン:15:00~
チェックアウト:10:00
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/42343085

【レビュー】
週末、サーフィンをするために利用させていただきました
お部屋はふたりで過ごすには十分な広さで、とっても清潔でした!お庭のシャワーや、サーフボードを乾かす場所など、サーフィンをするには最適な環境でした。
ホストの方とそのご家族の方々がとてもフランクなのもうれしかったです。お子さんにも癒されました♡
宿泊前のやりとりで送ってくださった、一宮周辺のグルメ情報もとてもありがたかったです。
また利用したいです!

【おすすめ4】 ヒノキ露天風呂とサウナがある、建築家のタイニーハウス『Tatehata House』 (群馬県)

タイニーハウス、北軽井沢、ワーケーション、airbnb

東京から車で約2時間15分、JRとしなの鉄道の軽井沢駅から車で約30分。北軽井沢にある『Tatehata House』は、建築家の建畠嘉門氏が自邸として建て、その後も大切に引き継がれてきたタイニーハウスです。

森の中に建てられた50平米のミニマルな空間は、1階、中1階、2階に分かれていて、さらに離れにはサウナと屋外シャワー、ヒノキ露天風呂も。都会の喧噪から離れ、静かに心癒やされる時間を過ごしたい人にぴったりの施設ですね。

ミッドセンチュリーモダンな室内は、家具もこだわりのものばかり。ゆったりとした穏やかな時間が流れています。

仕事中ふと目を上げると、そこには美しい木立が。ハイセンスなインテリアと自然に包まれて、心豊かに過ごそうですね。

離れにあるサウナは、セルフロウリュができる Harvia製のヒーターをフィンランドから輸入しているそう。ヒノキの露天風呂は木曽のヒノキ風呂職人に特注したもので、サウナが好きな人は水風呂として使用するのがおすすめだそうです。

こちらのタイニーハウスから少し足をのばすと温泉も楽しめます。星野温泉トンボの湯までは車で約20分、草津温泉までは車で約35分です。

料金は60,381円/泊(1人)です。最大4人まで宿泊可能で、その場合は74,381円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:群馬県吾妻郡(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン:15:00~
チェックアウト:11:00
セルフチェックイン(キーボックス)
乳幼児(2歳未満)に不向き
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/36613549

【レビュー】
サウナ好きにはたまらない、最高のステイが出来ました!
海外旅行に行けない中、フィンランドの森にあるコテージ気分を味わえます。
離れの貸切サウナ小屋。
しかもいつでも入り放題。
サウナ利用でなくても、露天風呂として。
外装、内装は着いた瞬間"かわいい!素敵!"と言葉が勝手に出てしまう欧米風。
カテラリー類もフィンランドのイッタラでした。
暖炉はお願いすればセットしてくれるので行かれるかたは是非。夜の友人、恋人、家族とお酒を飲みながら団らんの際に^ ^
朝は外の裏にあるテーブルで、珈琲や朝ご飯を食べるのが気持ち良かったです!
また絶対に行きたい、そんな場所でした♪

【おすすめ5】ホワイトウッドのインテリアで非日常を楽しむ、木々に囲まれた『Room 796』(茨城県)

タイニーハウス、大子、ワーケーション、airbnb

常磐道那珂ICから車で約1時間、JR水郡線 常陸大子駅から徒歩約8分。山と川に囲まれた自然豊かな町に位置するタイニーハウス『Room 796』は、カフェ & ゲストハウス「咲くカフェ」が提案する新しいゲストルームです。

室内はホワイトのナチュラルウッドを基調としたインテリアで、木のぬくもりが感じられる内装です。

晴れた日は、専用のウッドデッキで木漏れ日を浴びながら仕事をするのも気持ちがよさそうですね。

隣接の「咲くカフェ」では、営業日であればモーニングが食べられるそう。仕事の合間においしいコーヒーで一休みするのもいいですね。

ワーケーションに最適なウィークリープランもあるそうなので、気になる人は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

料金は8,643円/泊(1人)です。最大2人まで宿泊可能で、その場合は13,643円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:茨城県久慈郡(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン:15:00~22:00
チェックアウト:10:00
禁煙
ペットお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/49489132

【レビュー】
とてもきれいで、おしゃれで、すてきな空間でした!
ありがとうございました☺︎☺︎
また行く機会があれば、せびカフェのご飯もいただきたいと思います♪

[All Photos by Airbnb]

関連記事
【関東】ワーケーションにおすすめ古民家5選!リノベ物件で囲炉裏や焚き火も(Airbnb)

※宿泊料金を含む各情報は2021年7月30日時点のものです。日時によって変動することがあります。

関連するタグ

熊本沙織
編集者/ライター

編集プロダクションと出版社での勤務を経てフリーの編集者・ライターに。ウェブメディア・書籍・雑誌・広報誌などで幅広く活動中。隙あらば航空券をウェブ検索し、旅のプランを練っている旅行好き。自宅に3台のたこ焼き機を所有する関西人。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー