POSTED BY ひつじ掲載日 SEP 9TH, 2021

【モス新商品を最速レビュー】グリーンバーガー「テリヤキ」の味は果たして!?

モスバーガーが2021年9月22日(水)より満を持して販売スタートする「グリーンバーガー」の「テリヤキ」。身体にも地球環境にも優しいプラントベースな逸品として、2020年3月の販売開始以来、累計75万~80万食の売り上げを記録している人気商品の新味というわけです。とはいえ、日本のファストフード界を代表する(はず)のテリヤキ味をグリーンバーガーで楽しむことができるのか少し不安・・・。ということで今回は、販売開始前にその味を一足先に実食レポートします。モスバーガー好きの筆者が厳しく採点していきますよ~。

目次

累計80万食の人気「グリーンバーガー」とは?

※画像はイメージです

「グリーンバーガー」は2020年3月にモスバーガーの一部店舗で販売がスタートされた、原材料に動物性食材や五葷(ごくん)を使用しない、プラントベースで作られたハンバーガーです。さまざまな食文化や思想においしく対応できる商品として、これまで累計75万〜80万食もの売り上げを達成。「ベジタリアンでない友人とも気軽に楽しめる」「身体に良いものを食べていると全身で感じられる」と、発売以来多くの人々に親しまれています。

五葷:仏教などで食を禁じられている臭いの強い5種類の野菜(ネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、タマネギ)のこと。

そんなポジティブな意見が多く挙がるなか、「テリヤキ味のグリーンバーガーがあるとうれしい」という声が多数寄せられたことをきっかけに開発されたのが、今回紹介する「グリーンバーガー<テリヤキ>」です!

関連記事
>>>【おかわりしたい代替肉探し】緑尽くしのルックス「モスバーガーの グリーンバーガー」編

9月22日発売!テリヤキ味の「グリーンバーガー」

※画像はイメージです

数あるモスバーガーの商品のなかでも、常に人気ランキング上位に入っている「テリヤキバーガー」。みなさんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

実は「テリヤキバーガー」は、モスバーガーが日本のチェーン店で初めて開発したとも言われており、1973年に誕生して以来、不動の人気商品として君臨し続けています。

そんな「テリヤキバーガー」のおいしさが忠実に再現されたのが、この「グリーンバーガー<テリヤキ>」なのです。

同商品の特徴は大きく3つ。ここからは、それぞれの特徴を細かく見ていきましょう!

【特徴1】動物性食材・五葷不使用のプラントベース

【バンズ】
緑色が印象的なバンズには、バターの代わりに豆乳クリームを使用。しっとりとした口当たりに仕上げられ、バンズに欠かせないふわふわ感も見事に実現されています。さらにホウレンソウピューレで野菜の甘みを練り込みながら、商品名のとおりグリーンも表現されているんです。

【パティ】
肝心のパティは大豆由来の植物性タンパクをベースにしたソイパティに。シイタケエキスで旨み、コンニャクキャベツで甘みと食感をプラスし、肉でつくられたパティ同様のしっかりした噛み応えも備えられています。

【ソース】
味の決め手となるソースは、「テリヤキ」と「グリーンマヨ」の2種類。「テリヤキ」ソースのあっさりとした甘みには甜菜糖が使用され、昆布エキスで旨みも確保。マスタードブラックペッパーでキレのある味わいを生み出しています。一方「グリーンマヨ」ソースは、卵の代わりに枝豆を使い、コクと風味をプラス。程よく酸味の効いた、さっぱり味に仕上げられています。緑の色合いともマッチしていますね。

このようにさまざまな工夫がなされ、限られた条件のなかでも「テリヤキバーガー」のあの味が再現されているというわけです。

【特徴2】後がけソースで食べやすさUP

「グリーンバーガー<テリヤキ>」のもう1つの特徴は、ソースが別添えになっているところ。「パキッテ」という独自の容器に入れて添えられているので、食べる際に好きな分量だけをかけて食べられます。

ソースの出口と指が離れているので手が汚れず、ハンバーガーにありがちな“ソースが下に溜まってしまう問題”も解決。

食材へ染み込むこともないので、テイクアウト時など時間が経ってしまった際の食事にもうれしいですね。

【特徴3】食べるだけでサステナブル!

プラントベースの食品は、動物たちの保護、さらには環境保全にもつながります。そして自然環境が整うということは、持続可能な社会発展にも。つまり、「グリーンバーガー<テリヤキ>」を1つ食べるだけでも、サステナブルな活動をしているということになりますよね。自分たちにもできることがあると再認識させてくれる、ハンバーガーです。

ビジュアルだけでも身体に良さそう!

ということで、早速「グリーンバーガー<テリヤキ>」を食べていきますよ! 見た目はほんのり淡い緑色。身体に良さそうなことが目からも伝わってきます。

味はテリヤキバーガーそのもの!

厚さ約1.5〜2cmはありそうな肉厚パティ1枚と、それと同じくらいの大きさのトマトが1枚。そしてざっくりめの千切りキャベツとレタスがサンドされています。

ソースをかけてパクッとひと口。

むむ、これは「テリヤキバーガー」の味! バンズのふわふわ感とパティの肉感、野菜のシャキシャキ食感が相まって、豊かな味わいが広がりました。

2種類のソースが素材の味を引き立て、「テリヤキ」特有のあの食欲そそる風味を生み出しています。食べたいところにだけ付けられるので、ソースを余すことなく堪能できますね。手も汚れなくて快適!

プラントベースと言われなければ、ただのおいしい「テリヤキバーガー」と間違えてしまうほど、まったく違和感のない味わいでした。強いて挙げるとすると、植物性の食材でできている分、ほのかにスッキリ感というか、さっぱりした味も感じます。

「身体に良いものを食べている」という感覚が働いているのでしょうか・・・。なんだか気分まで健やかになりそうな、おいしくサステナブルなハンバーガーでした!

おいしくヘルシーな次世代ハンバーガー

「ガッツリ食べたいけど、身体には気を使いたい」、なんて日もありますよね。そんな時には、ガツンと食べ応えがありながら、身体にも地球にも優しいハンバーガー、「グリーンバーガー<テリヤキ>」を選べば大丈夫! これからの時代を生きる私たちに優しく寄り添ってくれますよ。

「グリーンバーガー<テリヤキ>」は、2021年9月22日(水)から全国のモスバーガーで販売されます。気になった人はぜひ試してみてくださいね。

グリーンバーガー<テリヤキ>
580円(税込)
販売開始日:2021年9月22日(水)
販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)

関連記事
>>>完全植物性ハンバーガーが宅配に!デリバリー専門店「Righteous Burger」オープン

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  2. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  3. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  4. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  5. DEC 8TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    「モッパン」おすすめYouTuber5選【丸山礼・カノックスターも】

  6. みん100

    FEB 2ND, 2021BY minacono

    雑貨 > 100均/プチプラ

    自分のアイデアが100円ショップに並ぶかも!「みん100」がパワーアップ

  7. JAN 18TH, 2022BY ひつじ

    グルメ > お取り寄せ

    濃厚チーズがたまらん♪「リアルチーズラーメン」を実食レポート【韓国ラーメン図鑑Vol.1】

  8. JAN 5TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル > 家電

    【おこもりに宿泊におすすめ】ゲームやプラネタリウムがレンタルできるホテル

  9. JAN 15TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンを着て雪かきしてみた】大人気アウターは雪国でも活躍するのか?

  10. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

関連するカテゴリー