POSTED BY サチコ掲載日 OCT 1ST, 2021

韓ドラマニア推薦!Netflix(ネットフリックス)おすすめ韓国ドラマ徹底解説「イカゲーム」

Netflix(ネットフリックス)は、さまざまな作品がそろえられている人気動画配信サービスですよね。中でも韓国ドラマは必見!ということでここでは、韓ドラにハマって10年以上のマニアがNetflixで視聴できる一押しの「韓国ドラマ」の魅力を徹底的に紹介します。今回は今1番アツいドラマ!連日Netflix世界ランキング1位を獲得し、日本でも大きな話題となっている「イカゲーム」です。記事の後半には韓国語講座もありますよ!

目次

関連記事
>>>韓ドラマニア推薦!Netflix(ネットフリックス)おすすめ韓国ドラマ徹底解説「D.P.-脱走兵追跡官-」

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

【マニア推薦ポイント】

見やすさ  ★★★★★
全9話、回によっては40分を切るなど、韓国ドラマにしては短めで観やすい! 一度見始めたら止まらない中毒性も
キュン   ☆☆☆☆☆
ロマンスは一切なし!
スリル   ★★★★★
命懸けのゲームに毎回ハラハラが止まりません!
ヒューマン ★★★★★
ゲームが進んでいくなかで生まれる絆と裏切り・・・

生活困窮のワケありが繰り広げる「サバイバルヒューマンドラマ」

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

借金や犯罪など、さまざまな訳ありの大人たちが超高額賞金を手にするべく、クラシック音楽が流れるパステルカラーの不思議な空間で、子どもの遊びを命懸けで行います。幼い頃に誰しも一回はやったことがあるであろう「だるまさんがころんだ」や「カルメ焼き」、「ビー玉遊び」が、想像を絶するほどの残虐なゲームに・・・。

また、ゲームが進むなかで生まれる人間同士の絆や裏切り、社会との隔離など、ヒューマンドラマの要素も含まれた作品です!

2021年9月17日よりNetflix独占配信スタート。全9話、1話あたり約40分〜60分で構成されています。

キャストには、『ハウスメイド』『歓相師ーかんそうしー』のイ・ジョンジェ、『刑務所のルールブック』のパク・ヘス、現役トップモデルで初演技に挑戦するチョン・ホヨンなど、豪華俳優陣がずらり! そして、映画『トガニ 幼き瞳の告発』でファン・ドンヒョク監督と親しくなったというコン・ユが特別出演することでも話題に。他にも豪華キャストが潜んでいるので、ぜひチェックしてみてください!

主な登場人物

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

ソン・ギフン(イ・ジョンジェ)

運転代行で生計を立てる47歳。事業に失敗して多額の借金を抱え、現在は老いた母の世話になりっぱなし。娘の誕生日プレゼントも買えないほどお金に困っていたある日、地下鉄のホームで知り合った男に招待され、謎めいたゲームに参加することに・・・。456番。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

チョ・サンウ(パク・ヘス)

ギフンの幼馴染。ソウル大学・経済学部を主席で卒業し、地元の双門洞では神童として有名だった。ゲーム会場で偶然ギフンと再会する。218番。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

カン・セビョク(チョン・ホヨン)

ゲームに参加する謎多き少女。北朝鮮のスパイと噂されるが・・・? 067番。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

オ・イルナム(オ・ヨンス)

脳腫瘍を患う、最高齢のゲーム参加者。のちにギフンらと行動するようになる。001番。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

フロントマン(?)

正体不明のゲーム進行役。時おりどこかに電話をかけているが・・・。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

ファン・ジュノ(ウィ・ハジュン)

警察官。謎めいたゲームの真相を探る。

賞金456億ウォンをかけた壮絶なゲームが始まる・・・!

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

結婚して娘が誕生するも、飲食店事業などに失敗し、多額の借金を抱えている男・ギフン。妻には離婚され、運転代行でなんとか生計を立てるも、一緒に暮らす老いた母からお小遣いをもらうなど、うだつのあがらない日々を送っていました。

ある日、離れて暮らす10歳の娘に誕生日プレゼントを買うため、なけなしのお金で競馬に挑戦したところ、大儲け! 喜ぶギフンの元に借金の取り立て屋がやってきますが、持っていた大金はスリに奪われ、忽然と姿を消してしまいました・・・。取り立て屋に脅されたギフンは、そのままよくわからない書類にサインすることに。

その夜、地下鉄のホームで「私とゲームしてみませんか?」と持ちかけるスーツ姿の男と出会います。その男はめんこで勝負して勝つたびに10万ウォン(約1万円)をあげると言ってくるのです・・・。

早速めんこ対決を始めるギフンとスーツの男。ギフンは一回目で負けてしまいますが、手元に10万ウォンなんてお金はあるはずもなく・・・。すると、いきなり男がビンタをしてきて「10万ウォンの代わりです」と言い放ちました。

その後もギフンは何度も負け、ビンタをされ続けますが、やっとの思いで10万ウォンをゲット。

帰り際、スーツの男はなぜかギフンの個人情報をすべて知っており、「空席はわずかですのでお早めに」と電話番号が書かれたカードを渡して去ってしまいました。

カードに書いてある番号に電話をすると、ゲームに参加する集合場所と時間が告げられます。集合場所へ向かうと、目の前には1台のワンボックスカーが。中には奇妙な仮面を被ったピンクの男と寝ている人たちの姿がありました。意を決して乗り込んだギフンは、天井から降ってきた睡眠ガスでそのまま眠らされてしまいます・・・。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

クラシック音楽が鳴り響き、目を覚ましたギフン。無数のベッドが並ぶ広大な空間には、おそろいの緑のジャージを着た老若男女、さまざまな人たちが集められていました。

それぞれに番号が振られ、中央にあるモニターには参加者456名の文字が・・・。

実はこのゲームの参加者たちは全員、さまざまな理由で生活に苦しんでいた訳ありの人々でした。そのなかには、ギフンの幼馴染・サンウの姿も。ソウル大学を主席で卒業し、神童とまで呼ばれたサンウが、何故こんなゲームに参加しているのでしょうか・・・?

ピンクの男たちから発表された6つのゲームをクリアすれば、獲得賞金はなんと456億ウォン(約45億円)! 訳ありの参加者たちは見せられた大金に言葉が出ず、そのままゲームに参加することに。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

最初のゲームは「だるまさんがころんだ」。校庭のような広い場所に連れられた参加者たちは、困惑しながらも言われた通りゲームを始めます。しかし、それは負けたら即死の想像を絶する残虐なゲームだったのです・・・!

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

ゲームが進んでいくなかで芽生える絆や裏切り、葛藤。それぞれの立場から人間の本質が描かれているサバイバルヒューマンドラマとなっています!

ポップで壮大なセットに注目!

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

この作品を見てまず驚くのがセットの規模感。作り込まれたセットも見どころのひとつなので、注目してみてください! 巨大な女の子のロボットやポップな色使いの空間で人が次々と死んでいく様は、いい意味で不気味でした。

こちらのインタビュー動画では、セットのスケールの大きさやこだわりが感じられる映像が見られるので、要チェック。

名シーンで韓国語を学ぼう!

ギフンが「イカゲーム」に参加するきっかけになった人物である、地下鉄で出会ったスーツ姿の男が言っていたセリフ。このセリフのなかの[하시겠습니까?/ハシゲッスムニッカ(なさいますか?)]は、カフェや飲食店などで注文を聞かれる際によく耳にする言葉です。私たちから使う場面はあまりありませんが、聞かれた時にわかっていればやりとりがスムーズになりますよ!

(例)
店員:주문하시겠습니까?/チュムナシゲスムニッカ?(ご注文なさいますか?)
お客さん:아메리카노 두잔 하고 카푸치노 주세요. /アメリカノ トゥジャン ハゴ カプチノ チュセヨ.(アメリカーノ2つとカプチーノください)

イカゲームグッズが流行中・・・!?

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

今作に登場する衣装や音楽、遊びが世界中から注目され、Amazonや通販サイトでは関連グッズまで出回り始めるなど、イカゲームブームが加速中! 緑色のジャージやタルゴナ(カルメ焼き)の型抜きセットなども販売されているので、あなたもグッズで「イカゲーム」気分を感じてみては!?

世界的人気が止まることを知らない今必見のドラマ!

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

連日世界ランキング1位をキープし、『パラサイト』以来の世界的人気作品になるのでは? と期待される今作。ただのデスゲームドラマではない、大切なメッセージも感じられる秀逸な作品です。今一番アツい作品、是非ご覧ください!

注:少々グロテスクなシーンもあるのでご注意を・・・。

noviceでは今後も素敵な作品を紹介していきますよ! それでは、また来週〜!

関連記事
>>>「D.P.-脱走兵追跡官-」「ミスターサンシャイン」も!おすすめ韓国映画・ドラマ徹底解説はこちら

関連するタグ


サチコ/ライター

ドラマスタッフを8年経験後、フリーでライターなどをしながら気ままに生きています。 現在は夫と二人暮らしで、もうすぐリノベーションしたマンションに引っ越す予定。 韓国と名のつくものはだいたい好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー