POSTED BY サチコ掲載日 SEP 17TH, 2021

韓ドラマニア推薦!Netflix(ネットフリックス)おすすめ韓国ドラマ徹底解説「D.P.-脱走兵追跡官-」

Netflix(ネットフリックス)は、さまざまな作品がそろえられている人気動画配信サービスですよね。中でも韓国ドラマは必見!ということでここでは、韓ドラにハマって10年以上のマニアがNetflixで視聴できる一押しの「韓国ドラマ」の魅力を徹底的に紹介します。今回は、配信開始直後にNetflixランキングトップ10入りし、今まで取り上げられることがなかった「軍隊内いじめ」にスポットを当てたことで国内外から注目を浴びた「D.P.-脱走兵追跡官-」です。記事の後半には韓国語講座もありますよ!

目次

関連記事
>>>【2021最新版・厳選】Netflix<ネットフリックス>おすすめ60作品〜話題の韓国ドラマから海外最新作まで〜

【マニア推薦ポイント】

見やすさ  ★★★★★
一話完結。55分×全6話と見やすさ抜群!
キュン   ☆☆☆☆☆
「国民的年下男」とも呼ばれるチョン・ヘイン主演ですが、残念ながら今回はキュンポイントはゼロ・・・。
問題提起  ★★★★★
今まで取り上げられることのなかった「軍隊内いじめ」の実情を描きます
コミカル  ★★★★☆
バディの掛け合いが面白い! ボムグとイム大尉の静かな争いにも注目!

知られざる「兵隊の闇」や「葛藤する兵士たち」を描いたヒューマンドラマ

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

2014年、兵役義務によって韓国陸軍に入隊した青年・ジュノは、軍の脱走兵を追跡する部隊D.P.※(軍務離脱逮捕部隊)に配属されることに。任務にあたるなかで、脱走した兵士たちが抱える過酷な現実を知ることになります・・・。上下関係が激しい服務生活を送りながら、D.P.として、人間として成長していくジュノとホヨル、そして軍の実情を赤裸々に描いたヒューマンドラマです。

※D.P.はDeserter Pursuit(脱走者追跡)の略

原作は大人気ウェブトゥーン『D.P. 개의 날(犬の日)』。原作者のキム・ボトンは今作でも脚本家の1人として参加しています。

全6話、1話あたり50分程度で構成されており、2021年8月27日よりNetflixにて独占配信スタートされました。

主な登場人物

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

アン・ジュノ(チョン・ヘイン)

新人陸軍二等兵。鋭い観察力と忍耐力をかわれてD.P.へ。静かで落ち着いているが、やや柔軟性に欠ける部分あり。ボクシングを始めたきっかけは父の暴力から逃れるため。

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

ハン・ホヨル(ク・ギョファン)

陸軍二等兵。先輩D.P.でジュノの相棒。ユーモアのある自由人だが誰よりも中身は堅い。自称・ニュータイプ。ジュノを一番近くで支えながら、彼を変えていくキーパーソン。

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

パク・ボムグ(キム・ソンギュン)

陸軍憲兵隊軍曹でD.P.のリーダー。ジュノの素質を見出し、脱走追跡官に任命する。評価・進級のことばかり考えている大将やイム大尉とは違い、ジュノたちのサポートに徹する。いつも小言を言っているが鋭い洞察力でD.P.をリードしていく。

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

イム・ジソプ(ソン・ソック)

新しく赴任してきた憲兵隊長補佐官で、D.P.の司令官でもある陸軍大尉。何を考えているかわからない男で、ボムグとは常に静かな心理戦を繰り広げている。進級のため大将に取り入ろうと必死。

脱走兵たちの抱える悩みや過酷な現実

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

理不尽な世の中でやるせなく生きていた青年・ジュノは、兵役義務により逃げるように入隊します。訓練兵から陸軍に入隊したのち、身長が175cm以上というだけで憲兵隊(軍事警察)所属に・・・。

憲兵隊に入ると、除隊間際の兵長・スンホに目をつけられてしまい、意味のないしごきに耐える日々を送るジュノ。一等兵のソクポンもまた、スンホからの執拗ないじめに遭っていました。同じ小隊の兵士たちもスンホには逆らえないため、誰も助けることができずただただ傍観するだけ・・・。

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

ある日、面談ためボムグのもとに向かうジュノ。面談が一通り終わると、ボムグは大将から呼び出され退室。「ちょっと待ってろ」と言われたジュノは、起立したまま待ち続けることに。辺りが暗くなった頃、D.P.班長のソンウがやってきて、タバコを咥え去っていってしまいます。そして、ボムグの机には追跡中の脱走兵に関しての資料が・・・。

戻ってきたボムグに脱走兵が潜伏している場所について助言をすると「何様だ!」と激しく怒られてしまうジュノ。しかし、のちにジュノの助言通りの場所で脱走兵が見つかり、彼の鋭い観察力と忍耐力、ボクシングをやっていたことなどからD.P.に抜擢されることになります。

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

D.P.に仲間入りしたジュノは脱走兵追跡のため、班長・ソンウとともに絶対領域である軍の外へ繰り出します。目撃情報があったソウルへ着くと、任務を始めようとするジュノを制して、せっかくの街中を楽しもうというソンウ。断ることができないジュノは一緒に泥酔するまで飲んでしまいます。外でタバコを吸っていると、ひとりの青年にライターを貸してほしいと言われてそのままあげるのですが・・・。

次の日、二日酔いの2人の元に脱走兵が自殺したとの連絡が。なんと、昨日出会った青年はジュノたちD.P.が追跡中の脱走兵だったのです・・・。

放心状態のジュノの隣で、ツイていないだけだというソンウ。許せないジュノは勢い余って殴りかかってしまい・・・。

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

その後、入院先から戻ってきた「ナマケモノ」と呼ばれるD.P.の上等兵・ホヨルとバディを組むことに。自称・ニュータイプの彼は自由奔放で一見チャランポランに見えますが、実は真のある堅い男。そんなホヨルに振り回されながらも、息の合ったコンビネーションで徐々に脱走兵逮捕の実績をあげていく2人。任務にあたるなかで脱走した兵士たちが抱える悩みや過酷な現実を目の当たりにし、兵士に寄り添いながら無事に連れ帰ろうと奮闘します。

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

そんななか、ジュノに優しくしてくれていたアニメ好きの先輩・ソクポンが脱走したとの連絡が・・・。

果たして彼らはソクポンを無事に連れ戻すことができるのでしょうか・・・?

凸凹バディの絆と成長ぶりにも注目してみてくださいね!

名シーンで韓国語を学ぼう!

今回紹介するのは、軍隊でなくてはならない敬礼時の掛け声! 日本で敬礼するときには「敬礼!」と言いますよね。今作の日本語字幕でも「敬礼」となっていましたが、本当は少し違うんです!

ジュノたちの部隊では、一般的に使われている掛け声の「忠誠(チュンソン)」が使われています。実は「필승(必勝/ピルスン)」や「단결(団結/ダンギョル)」などと、所属部隊によって掛け声が変わるのだそう! 大ヒットドラマ『太陽の末裔』ではソン・ジュンギが「団結!」と言っていましたよね。民間人に戻った後も、敬礼を聞くだけで所属部隊がわかることもあるのだとか・・・。今すぐ使ってみてください! 충성!

キャスティングに拍手!

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

主演は2018年のドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』で世の女子たちを虜にし「国民的年下彼氏」として大ブレイクを果たしたチョン・ヘイン。リアルな恋愛ドラマに多く出演し、笑顔の可愛い彼ですが、今作では笑顔は封印! 軍隊という男社会の中で、影のある男らしい軍人を演じています。

一方、ホヨル役のク・ギョファンは自身で監督業もこなす実力派俳優。数多くのインディーズ映画に出演しており、ドラマ出演は2019年『キングダム』に続いて2作目。今作ではユーモアのある役を見事に演じて話題になっています。これは今後ブレイク間違いなしかと!

また、『応答せよシリーズ』『麗』のキム・ソンギョンがD.P.を率いるボムグ役を抜群の安定感で演じています。ほかにも脱走兵や上等兵など、たくさんの豪華カメオ出演が見られるので、そちらもチェックしてみてください!

映画のような映像美にも注目

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

また、これは映画? と思ってしまうほど映像が洗練されているのも今作の魅力。業界人の端くれだった筆者的としても、照明や撮影にもこだわりを感じます! 通常のテレビドラマでここまでの暗いトーンを出すのはなかなか難しいのです・・・。Netflix制作作品ならではの映像かもしれないですね!

シーズン2に期待!?

Netflixシリーズ『D.P.-脱走兵追跡官-』独占配信中

今まで取り上げられることのなかった「軍隊内いじめ」という重いテーマをしっかりと描いている反面、ジュノとホヨル、ボムグとイム大尉の面白い掛け合いなど、コメディ要素も多い作品となっています。そして、最後には、心に刺さる強いメッセージが・・・。見終わった視聴者たちは「シーズン2があるのでは?」と反応を見せており、筆者も熱望しているひとりです。個人的超おすすめドラマがまたひとつ増えました。ぜひぜひご覧ください!

noviceでは今後も素敵な作品を紹介していきますよ! それでは、また来週〜!

関連記事
>>>おすすめ韓国ドラマ徹底解説「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」
>>>おすすめ韓国ドラマ徹底解説「ロースクール」
>>>おすすめ韓国ドラマ徹底解説「ラケット少年団」
>>>おすすめ韓国ドラマ徹底解説「ミスターサンシャイン」
>>>おすすめ韓国ドラマ徹底解説「アビス」
>>>おすすめ韓国ドラマ徹底解説「このエリアのクレイジーX」

関連するタグ


サチコ/ライター

ドラマスタッフを8年経験後、フリーでライターなどをしながら気ままに生きています。 現在は夫と二人暮らしで、もうすぐリノベーションしたマンションに引っ越す予定。 韓国と名のつくものはだいたい好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. OCT 15TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    グルメ > お取り寄せ

    【パク・ソジュンの日本語にキュン♪】韓国餃子「ワンマンドゥ」新CMが公開

  2. OCT 22ND, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【GU×アンダーカバー】狙うべき商品は?全28アイテムを徹底解説

  3. OCT 9TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマン2021秋冬新作まとめ】メンズ&レディース厳選10着を徹底レビュー

  4. OCT 4TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧8選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

  5. [Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

    SEP 7TH, 2021BY 青山沙羅

    ライフスタイル > ビジネス

    小室圭さんが卒業した全米24位の「フォーダム大学 ロースクール」とは?

  6. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  7. JUL 23RD, 2021BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【最新の電動バイクおすすめ5選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  8. AUG 11TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    グルメ

    【ダイソーのコーヒーミル】手動の使い方&実力をアウトドアで徹底レビュー

  9. OCT 15TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【最速レビュー】新作「ユニクロ×ホワイトマウンテニアリング」を徹底検証

  10. OCT 23RD, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント > 動画/TV

    【2021年最新版】Netflix(ネットフリックス)おすすめドラマ70選!韓国ドラマから海外新作&国内作品まで網羅|10月23日更新

関連するカテゴリー