POSTED BY サチコ掲載日 OCT 8TH, 2021

韓ドラマニア推薦!Netflix(ネットフリックス)おすすめ韓国映画徹底解説『甘酸っぱい』

Netflix(ネットフリックス)は、さまざまな作品がそろえられている人気動画配信サービスですよね。中でも韓国ドラマや映画は必見!ということでここでは、韓ドラにハマって10年以上のマニアがNetflixで視聴できる一押しの「韓国ドラマ・映画」の魅力を徹底的に紹介します。今回は大ブレイク中の俳優チャン・ギヨンが恋人と浮気相手の狭間で揺れるちょっぴりクズな主人公を演じて話題となったNetflixオリジナル映画『甘酸っぱい』。記事の後半には韓国語講座もありますよ!

目次

関連記事
韓ドラマニア推薦!Netflix(ネットフリックス)おすすめ韓国ドラマ徹底解説「イカゲーム」

【マニア推薦ポイント】

見やすさ  ★★★★★
リアルな恋愛ものかと思いきや、予想外のどんでん返しが・・・。これを102分にまとめたのは拍手!
キュン   ★★★★☆
恋の酸いも甘いも感じられる作品です
予想外   ★★★★★
思いもよらぬ衝撃のラストが待ってますよ(小声)
コミカル  ★★★★☆
全体を通してコメディ感強め!

恋愛の「甘くない現実」をリアルに描いたラブコメ!

Netflix映画『甘酸っぱい』独占配信中

ソウルから離れたインチョンに住み、甘い生活を送っていた恋人同士のチャンヒョクとダウン。ある日、チャンヒョクがソウルの会社で働くことになり、遠距離恋愛が始まります。そこにチャンヒョクの同僚・ボヨンが絡むことになり・・・。そんな「甘くない現実」に翻弄される男女たちを描いたラブコメディです。

『ここにきて抱きしめて』のチャン・ギヨン、『逆賊–民の英雄ホン・ギルドン–』『ロボットじゃない〜君に夢中!〜』のチェ・スビン、『刑務所のルールブック』のf(x)クリスタルの若手実力派3人が、甘酸っぱいリアルな三角関係を演じています。

2021年6月4日よりNetflix独占配信スタート。上映時間は102分です。

主な登場人物

Netflix映画『甘酸っぱい』独占配信中

チャンヒョク(チャン・ギヨン)

建設会社に勤める青年。能力を認められ、ソウルの大企業に派遣入社することに。仕事と恋愛の両方を求める男。恋人のダウンを愛しているが、新しい環境で出会った変わり者のボヨンも気になってきて・・・。

Netflix映画『甘酸っぱい』独占配信中

ダウン(チェ・スビン)

看護師。非正規雇用ながら日々一生懸命仕事をこなしている。笑顔が素敵で優しい。すれ違いはじめたチャンヒョクとの関係に悩む。

Netflix映画『甘酸っぱい』独占配信中

ボヨン(クリスタル)

チャンヒョクと同じ建設会社に勤める女性。チャンヒョクとは同期入社で、美しい見た目からは想像がつかないほど中身は男性的。見た目を気にせず、仕事に没頭する姿が魅力。

新しいスニーカーの物語と古いスニーカーの物語とは・・・?

Netflix映画『甘酸っぱい』独占配信中

肝炎で入院することになった、当時工大生で就活中だったチャンヒョク。入院生活中、笑顔が素敵で優しい看護師・ダウンに心を奪われ、思わず好きになってしまいます。

三交代制でハードに働く彼女のことを心配し、おやつを差し入れたり、自分のベッドで仮眠をとらせたりと、とことん彼女に尽くすチャンヒョク。そんな彼の姿勢にダウンも少しずつ惹かれていくのですが・・・。

肺炎も治り、チャンヒョクは泣く泣く退院することに。友達にダウンとのことを話すと「僕たちみたいに太った男には縁のない話。病気で幻覚を見たんじゃないか?」と言われてしまいます。

それでもダウンを忘れることができないチャンヒョクは、必死で連絡先を入手し、電話で告白をすると、ダウンに「今から家に来ませんか?」と言われ・・・。

予想外の展開に戸惑いながらも、体調が悪いというダウンの家に駆けつけますが、いざ家に着くと緊張でどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

そんなチャンヒョクを見て「泊まっていきませんか?」というダウン。ぬいぐるみのようにチャンヒョクを抱きしめ、ほっとしたのか、そのまますやすやと眠ってしまいました。

翌朝、ダウンが目を覚ますと、切れかかっていた玄関の電球が取り替えられており、朝ごはんまで用意されていました。ダウンはチャンヒョクが作ってくれたわかめスープを飲み、涙を流しながら「電球を取り替えてくれてありがとう」と言ってキスをします。こうしてチャンヒョクとダウンの交際がスタートするのでした。

ある日、済州島行きのチケットがあるからクリスマスに一緒に行かない? とダウンからのお誘いが。

旅行に行く前、買い物に出かけた2人はペアルックができる洋服を探しますが、太っているチャンヒョクはダウンとペアで着られる洋服を見つけられず、落ち込んでしまいます。

そんななかやってきた旅行当日、ダウンはペアで履けるスニーカーをチャンヒョクにプレゼント。

喜んだチャンヒョクは「来年も済州島へ行こう、このスニーカーを履いて。そして絶対痩せるからペアルックを着よう!」と意気込み、その場で走り始め・・・。

そして月日は流れ・・・。ボロボロになったそのスニーカーを今も履きながら走るチャンヒョクは、なんとすっかり痩せてイケメンになっていたのです! 現在2人は甘くラブラブな同棲生活を送っていました。

そんな時、建設会社で働くチャンヒョクは能力が認められ、ソウルの大企業へ派遣入社することに。

橋を作るプロジェクトを任されることになり、忙しい日々を送りながらダウンとの遠距離恋愛が始まります。

初めの頃は、疲れていてもインチョンまでダウンに会いにきていたチャンヒョクでしたが、次第に仕事が忙しくなってしまい、なかなか会えない2人は徐々にケンカが多くなっていき・・・。

そんななか、会社の同僚で、橋を作るためなら徹夜も外見も厭わない熱い女・ボヨンのことが気になっていくチャンヒョク。

幸せな恋人たちの前に立ちはだかる、辛い現実とたくさんの障壁。遠距離恋愛になってしまった2人とって、恋を長続きさせるのは思ったよりもずっと大変で・・・。(公式より)

と、リアルな恋愛映画かと思いきや・・・。彼らに訪れる衝撃のラストとは・・・!?

名シーンで韓国語を学ぼう!

今回はタイトルでもある「甘酸っぱい」です。こちらは商品のポップなどでよく見かける言葉! 韓国のコンビニやスーパーで見かけたことがある人もいるかも?

画像では発音がわかりやすいようにカタカナで「セコムタルコム」と表記していますが、ネイティブ発音では「セコmタrコm」となり、〈ル〉と〈ム〉をはっきりと発音しないのが正解! 少し難易度が高めかもしれませんが、頭でイメージしながら声に出して練習してみてくださいね!

新たな一面&イメージとギャップのある姿に注目!

主演はブレイク真っ只中の俳優チャン・ギヨン! 過去の出演作ではクリーンで優しい役柄が多かった彼ですが、今作ではこれまでのイメージとは違う、やりすぎない、どこにでもいそうなちょうど良いクズを完璧に演じています。一方、徹夜をしながらハンバーガーにがっつき、ボサボサの髪にケチャップやコーヒーがついたシャツで仕事をするボヨン役を演じたクリスタルも、アイドル時代から変わらないきれいなイメージを覆す、ギャップのある役柄でした。こちらの見どころも要チェックですよ!

原作は日本でも映画化されたヒット小説!

原作は日本の小説『イニシエーション・ラブ』(乾くるみ・著)なのだそう。日本でも2015年に映画化されているヒット小説です。日本版では昭和の設定でしたが、今作では現代設定で描かれています。

筆者は『甘酸っぱい』を見終わってから原作が『イニシエーション・ラブ』だと知ったので、びっくりしました!

確かに!と思うところもありながら、日本版とはまた違ったイメージの作品になっているので、原作を見た人も見ていない人も楽しめるはずですよ〜。秋の夜長にぜひご覧ください!

noviceでは今後も素敵な作品を紹介していきますよ! それでは、また来週〜!

関連記事
>>>「イカゲーム」「ミスターサンシャイン」も!おすすめ韓国映画・ドラマ徹底解説はこちら


サチコ/ライター

ドラマスタッフを8年経験後、フリーでライターなどをしながら気ままに生きています。 現在は夫と二人暮らしで、もうすぐリノベーションしたマンションに引っ越す予定。 韓国と名のつくものはだいたい好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. OCT 15TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    グルメ > お取り寄せ

    【パク・ソジュンの日本語にキュン♪】韓国餃子「ワンマンドゥ」新CMが公開

  2. OCT 22ND, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【GU×アンダーカバー】狙うべき商品は?全28アイテムを徹底解説

  3. OCT 9TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマン2021秋冬新作まとめ】メンズ&レディース厳選10着を徹底レビュー

  4. OCT 4TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧8選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

  5. [Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

    SEP 7TH, 2021BY 青山沙羅

    ライフスタイル > ビジネス

    小室圭さんが卒業した全米24位の「フォーダム大学 ロースクール」とは?

  6. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  7. JUL 23RD, 2021BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【最新の電動バイクおすすめ5選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  8. AUG 11TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    グルメ

    【ダイソーのコーヒーミル】手動の使い方&実力をアウトドアで徹底レビュー

  9. OCT 15TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【最速レビュー】新作「ユニクロ×ホワイトマウンテニアリング」を徹底検証

  10. OCT 23RD, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント > 動画/TV

    【2021年最新版】Netflix(ネットフリックス)おすすめドラマ70選!韓国ドラマから海外新作&国内作品まで網羅|10月23日更新

関連するカテゴリー