POSTED BY Mayumi.W掲載日 OCT 18TH, 2021

【宇宙食・通販実食レポート】世界初!宇宙食干物「スペースまるとっとアジ」

世界ではじめて民間人だけを乗せた宇宙船が、地球周回軌道の飛行を終え帰還するなど、私たちが宇宙旅行を楽しむことも現実味を増してきましたよね。これは、そんな宇宙を夢見る筆者が宇宙食にチャレンジする連載です。今回試してみるのは、「スペースまるとっとアジ」。骨まで丸ごと食べられる宇宙日本食のアジの干物を試してみました。

目次

スペースまるとっとアジ(燻製しお味)

今回購入してみたのは、株式会社キシモトの「スペースまるとっとアジ(燻製しお味)」。こちらは、2020年3月に「宇宙日本食」認証を取得した宇宙食(JAXA認証-JF014)。ということで、正真正銘の宇宙食。しかも、干物の宇宙食認証は世界初だそうですよ! 

ということで、オンラインサイトでオーダーして待つこと数日、しっかりとした箱に入って自宅のポストに届きました。

早速開けてみましょ〜。

緩衝材に包まれた商品が出てきました。

宇宙っぽいにもかかわらず、アジの写真がついたパッケージ。

お、このマークは宇宙日本食のロゴの中でも、搭載する宇宙食と同じパッケージを使用しているものにつけられるマークです! そう思うと確かにどことなく高級そう〜。

賞味期限は常温で600日。ISS搭載商品はなんと常温で2年6カ月持つのだそうです。

気になる中身は?

パッケージを開封してみると魚の匂い! アジが見えています。

中身をお皿にあけてみると一口サイズにカットされたアジの干物が8個くらい入っていました。食べやすいように頭と尻尾は取り除かれていますね~。

骨までまるっと食べられる!

お箸でつまんでみると、骨もしっかりついています。

袋のまま湯煎で温めてもいいのですが、せっかくなのでそのまま食べてみます。

口に入れると骨の食感がない! これは食べやすいですね。キシモトの干物は高温・加圧・殺菌加工でおいしく骨まで食べられるようにしてあるそう。

さらにスペースまるとっとは、より乾燥を強めて宇宙空間で水分が飛散しにくくされているのだとか。丸ごと食べられるので残渣が出ないのもうれしいところですよね。

魚の旨味がしっかり感じられて燻製のような風味がします。これは外国人クルーにも馴染みのある味をとつけられた味なんだそうですよ!

やっぱりアジはご飯と相性抜群!

ご飯と一緒に食べてみると、当たり前ではありますがめちゃくちゃおいしい〜! お弁当箱にご飯だけ入れて、スペースまるとっとを持っていけば立派なお昼ご飯になりそうです。

出汁を注いでゴマをふれば、アジ茶漬けに。これは絶品です!

野口 聡一さんのアレンジを真似してみた

そういえば、宇宙飛行士の「野口 聡一さん」が、宇宙でまるとっとアジを使ったアレンジレシピを楽しんでいたような・・・。たしか、アヒージョだったかな?

ということで、筆者もまるとっとアジのアレンジ料理を味わってみることにしました。たしか宇宙にはキッチンがないので、オリーブオイルとニンニクペーストをアジにかけて作っていたかと! 

記憶を頼りにアレンジしてみたのがこちら。むむむ、コレ、本当においしい! 厳密にはアヒージョではありませんが、なんだかクセになりそうです。野口さん、料理の才能もあるとは驚きです・・・。

魚の干物は、日本人にはホッとする食品。これが宇宙で食べられるのなら日本食が恋しい〜、なんてこともないかもしれませんね。

スペースまるとっとアジ(燻製しお味)
972円(税込)
https://marutotto.thebase.in/items/35477575

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  2. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  3. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  4. APR 7TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【最新モデル】ワークマン「真空保冷ペットボトルホルダー」を検証レビュー

  5. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

  6. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマンの人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

  7. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

  8. MAY 23RD, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション > ウエア

    ワークマン「水陸両用撥水パッカブルショートパンツ」徹底検証&ライバル比較

  9. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  10. APR 14TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年最新】びっくりドンキーの新作メニュー&キャンペーンまとめ

関連するカテゴリー