POSTED BY サチコ掲載日 OCT 22ND, 2021

韓ドラマニア推薦!Netflix(ネットフリックス)おすすめ韓国ドラマ徹底解説『愛しのホロ』

Netflix(ネットフリックス)は、さまざまな作品がそろえられている人気動画配信サービスですよね。中でも韓国ドラマや映画は必見!ということでここでは、韓ドラにハマって10年以上のマニアがNetflixで視聴できる一押しの「韓国ドラマ・映画」の魅力を徹底的に紹介します。今回は、俳優ユン・ヒョンミンが人間とAIの一人二役を演じたことで話題となった2020年公開のSFラブストーリー『愛しのホロ』です。記事の後半には韓国語講座もありますよ!

目次

こちらもチェック!
韓ドラマニア推薦!Netflix(ネットフリックス)おすすめ韓国ドラマ徹底解説『海街チャチャチャ』

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

【マニア推薦ポイント】

見やすさ ★★★★★
全12話。日本のドラマと同じようなボリュームで見やすい!
キュン  ★★★★★
きっとあなたもホロが欲しくなるでしょう・・・
SF    ★★★★☆
SF感は強めですが、近い将来あり得る話なのかも!?
友情   ★★★★★
ホロとナンドの友情に涙・・・

近い将来起こりうるかも!? AIと人間のSFラブストーリー!

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

人付き合いが苦手で孤独な人生を送る女性・ソヨンと、偶然彼女の元にやってきた、すべてが完璧なホログラムAIのホロ、そしてホロとまったく同じ顔を持つものの性格は正反対のAI開発者・ナンド。最先端のカスタマイズホログラムAIをテーマに、3人の恋と友情を描いた次世代SFラブストーリーです。

2020年2月7日よりNetflixにて独占配信スタート。全12話、1話あたり約60分で構成されています。

『マザー〜無償の愛〜』で強烈な演技を魅せたコ・ソンヒ、『魔女の法廷』『愛の迷宮−トンネル−』のユン・ヒョンミンをはじめ、『ごめん、愛してる』『ロマンスが必要』のチェ・ヨジン、『キム秘書はいったい、なぜ?』のファン・チャンソン(2PM)などの魅力的なキャストが勢ぞろい!

2020年11月には「第7回SFアワード」で映像部門優秀賞を受賞! CGを駆使した、ホロが実在しているかのような違和感のない映像と脚本・演出が評価されたそうです。

主な登場人物

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

ハン・ソヨン(コ・ソンヒ)

メガネメーカー勤務。仕事もできて上司からの信頼も厚いが、人付き合いに難があるため、社内では悪く言われることもしばしば。実は幼少期から失顔症を患っており、人の顔が認識できないことが大きな理由。実際は臆病でナイーブな一面もあり、自分の陰口を聞いては傷付き孤独な日々を送っている。

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

ホロ(ユン・ヒョンミン)

最先端AI。「ホログラス」と呼ばれる専用のメガネをかけるとホログラムとして現れ、全力でユーザーのサポートをしてくれる。

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

コ・ナンド(ユン・ヒョンミン)※二役

自身をモデルにし、ホロを生み出した普及型ホログラムAIの開発者。ホロと見た目は同じだが、中身は正反対の冷血漢。義理の姉とともに「ホログラス」を全世界に発売する予定だったのだが・・・。

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

コ・ユジン(チェ・ヨジン)

ナンドの義理の姉で、「ホログラス」を開発したジオラボ社社長。表に立つことのできないナンドの代わりに会社の顔として代表を務めている。

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

ペク・チャンソン(ファン・チャンソン/2PM)

「ホログラス」を狙うライバル会社・マジックミラー社の役員。はじめは策略的にユジンに近づくが・・・。

人間とAIは恋に落ちるのか?

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

世界初! そのメガネをかけると人工知能を搭載した人型のホログラム〈ホロ〉が現れるという特殊なメガネ「ホログラス」の開発に成功したジオラボ社の代表コ・ユジンは、出資者を募るための発表会を開いていました。

ところが、ユジンは発表会直後「ホログラス」を狙う影が迫ってくることを察知。「ホログラス」を守るため、一時的に通りすがりの女性のカバンへ忍ばせることに・・・。

そしてその「ホログラス」を持ち帰ったのは、メガネメーカーで働くハン・ソヨンという女性でした。ソヨンは幼い頃から失顔症という人の顔が認識できない障害を患っており、仕事はできても人間関係を築くのは困難な状態でした。そのため、周りからは「感じの悪い人」と言われることもしばしば・・・。自分の陰口を聞くたびに傷付き、孤独な日々を送っていました。

家に帰ったソヨンは、カバンの中に見知らぬメガネを発見。メガネをかけると、突然見知らぬ男が現れ、何やら話しかけてきます・・・。幽霊と思い、混乱するソヨンでしたが、その男こそ、世界初の<パーソナルホログラムAI・ホロ>だったのです!

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

ホロは人工知能が搭載されており、「ホログラス」をかけた持ち主にだけ見える存在。持ち主のことを第一に考え、最善を尽くすようプログラミングされている最先端のAIです。

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

持ち主であるソヨンの仕事をアシストしたり、的確なアドバイスをくれたりと、さまざまな場面でサポートしてくれるホロ。おかげで会社での人間関係も良好になっていきました。

いつも自分を第一に考えてくれる絶対的に優しいホロに対して、ソヨンは友情のような、恋のような感情を持ちはじめます・・・。

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

そんなソヨンの姿を 「ホログラス」を通して、監視していたホロの開発者コ・ナンドは、ソヨンのことが気になってきて・・・。そして彼の過去にもとある秘密がありました・・・。

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

そんななか、「ホログラス」を狙う巨大な影が3人に迫り来る・・・。

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

果たして、AIと人間は恋に落ちることができるのか・・・。そして、ソヨンとホロ、ナンドの三角関係の結末はいかに・・・。

近い将来起こりうるかもしれない次世代SFラブストーリーをお楽しみください!

名シーンで韓国語を学ぼう!

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

今回は、雨に打たれて泣きながら歩くソヨンに対してホロが言うこのセリフをピックアップ。ホログラムだから雨はすり抜けていくのですが、ホロの優しさが滲み出た象徴的なシーンのひとつです。これで恋に落ちない女性はいないのではないでしょうか・・・!

このセリフの中の「~해도 돼요./〜ヘドトェヨ」は、劇中の日本語訳では「言ってください」に意訳されていましたが、「〜してもいいですよ」と訳すことが多い言葉です。語尾をあげて言えば疑問形としてお店の人に使える便利な言葉なので、サムギョプサルを食べに行った際はぜひ「モゴドトェヨ?」使ってみてくださいね!

例)
말해도 돼요.(マレド トェヨ) = 言ってもいいですよ/いいですか?
가도 돼요.(カド トェヨ) = 行ってもいいですよ/いいですか?
먹어도 돼요. (モゴド トェヨ) = 食べてもいいですよ/いいですか?

元プロ野球選手ユン・ヒョンミンが1人2役に挑戦!

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

『愛しのホロ』最大の見どころは、なんといってもユン・ヒョンミンの完璧な一人二役の演技!

いつもそばにいてくれて優しくて可愛いホロと、見た目は同じでも中身は正反対なナンド。まったく違う2つの役を、見た目を変えることなく完璧に演じ分けています。どちらも魅力的で、推し決めがとっても難しいんですよね・・・。あなたはどっち派ですか?

ちなみに、ユン・ヒョンミンは元プロ野球選手出身という肩書きの持ち主なんです! スポーツ選手出身の俳優って珍しいですよね〜。2球団のプロ生活を経て、夢だった俳優に転身。ミュージカルや舞台で演技力を磨いてきたそう。バックボーンも含めて魅力的な俳優さんです!

じんわり心温まる彼らの友情にも注目!

Netflixシリーズ『愛しのホロ』独占配信中

今作はAIと人間の恋がテーマながら、3人の友情もしっかりと描かれていて、後半は涙腺崩壊注意報です!

ホロの絶対的な優しさに、じんわり心があったかくなる、寒くなってきた今の季節にぴったりな「湯たんぽドラマ」。ぜひ、チェックしてみてください!

noviceでは今後も素敵な作品を紹介していきますよ! それでは、また来週〜!

関連記事
>>>「イカゲーム」「海街チャチャチャ」も!おすすめ韓国映画・ドラマ徹底解説はこちら

関連するタグ


サチコ/ライター

ドラマスタッフを8年経験後、フリーでライターなどをしながら気ままに生きています。 現在は夫と二人暮らしで、もうすぐリノベーションしたマンションに引っ越す予定。 韓国と名のつくものはだいたい好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー