POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 OCT 28TH, 2021

進化版「ニューラルフィルター」で遊んだら一瞬で秋に!【Photoshop新機能】

世界最高峰のクリエイティブアプリを展開しているアドビでは、2021年10月27日・28日(日本時間)の2日間で年に一度のオンラインイベントを開催中。それに合わせて、「Photoshop」の機能もバージョンアップされました。新たに「風景ミキサー」「カラーの適用」「色調和」の3つのニューラルフィルターが追加され、膨大な時間がかかる作業も一瞬でできてしまうと、早くもSNSで話題となっています。そこで今回は、そんな進化したニューラルフィルターでどのように写真が加工できるのかを徹底検証!画像編集の可能性がまた広がる予感・・・!

目次

こちらもチェック!
【AIの作品が手に入る】京大発ベンチャーによる「AI絵画プロジェクト」が開始

新たに3つのニューラルフィルターが追加

【風景ミキサー】
2枚の風景画像を組み合わせるとこで、新しい風景を生み出すことができる機能。
【カラーの適用】
他の写真の色調を加工したい画像に素早く適用できる機能。
【色調和】
写真のカラーやトーンを別のレイヤーのものと合成できる機能。

今回は上の3種のニューラルフィルターが追加されました。どれも大幅な作業時間の削減が期待できる高機能ですが、筆者が特に気になったのは「風景ミキサー」。説明を読む限り、緑が生い茂った写真を紅葉の風景に変化させるとこもできるということですよね。ということで、実際に試してみました!

深緑の葉は紅葉に変化するのか検証

と言うことで、こちらの写真を使って「風景ミキサー」の機能を検証。

紅葉の写真を用意して、「風景ミキサー」のフィルターをオンにし編集してみると・・・。

おお! あっという間に本格的な秋の風景に変化しました! 手前の葉っぱはもちろん、奥の木の葉もしっかり紅く染まっていますね。しかもめちゃくちゃ簡単!

比べて見てもこの通り! こうして並べるだけで、季節が移り変わったように見えますね。この再現性は驚き。

「深度ぼかしフィルター」強化で人物写真もきれいに!

また今回のアップデートでは、「深度ぼかしフィルター」などの既存機能も強化。このように背景を程よくぼかすことでより目立たせたい人物やモノにフォーカスした写真ができますよ。『ピーチ・ジョン×ザ・スーツカンパニー』のコラボスーツを着たK姐の表情も、いつも以上にきれいに見えますね!

AOKI(アオキ)のパジャマスーツを着たひつじもこの通り。おしゃれな街並みも相まって、映画のワンシーンのような仕上がりとなっていますね。

「スタイル適用」で絵画風アレンジも可能!

「スタイル適用」フィルターを使えば、絵画のようなデザインに加工することも。

ワークマンの「DotAirⓇ WORK SUIT」を着て躍動するターキーの写真も、有名画家が描いたような背景に変化しました。絵画の世界に飛び込んだかのような、不思議な印象をもたらしますね。

人物だけでなく、このような和室の一角だって素敵な絵画風の写真に大変身。このまま美術館に飾られていたら、見破ることができない人も少なくなさそうですよね。

お庭で食事をとるターキー。いただきますをしたまま、アーティスティックな絵画になってしまいました。筆で描いたようなタッチが見事に表現されています。

高機能&作業時間短縮でスムーズな編集を

「スーパーズーム」&「スマートポートレート」でこんな編集も!(怒られる・・・)

あまりの楽しさについつい遊びすぎてしまいましたが、新機能が追加されたことで、より短時間で効率の良い編集が叶いそうですよね。再現できる仕上がりの幅も、またグッと増えたのではないでしょうか。バージョンアップした「ニューラルフィルター」は、クリエイターをはじめ多くの人に親しまれるツールとなることでしょう。気になった人はぜひ試してみてくださいね。

こちらもチェック!
【AIの作品が手に入る】京大発ベンチャーによる「AI絵画プロジェクト」が開始

関連するタグ

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  2. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  3. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  4. APR 7TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【最新モデル】ワークマン「真空保冷ペットボトルホルダー」を検証レビュー

  5. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

  6. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマンの人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

  7. MAR 26TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【2022年版】ワークマン人気キャンプ用品25選!おすすめギアを徹底レビュー

  8. MAY 23RD, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション > ウエア

    ワークマン「水陸両用撥水パッカブルショートパンツ」徹底検証&ライバル比較

  9. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  10. APR 14TH, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年最新】びっくりドンキーの新作メニュー&キャンペーンまとめ

関連するカテゴリー