POSTED BY サチコ掲載日 NOV 13TH, 2021

「パク・ソジュン」の魅力にマニアが迫る【韓国俳優が世界を虜にする理由】

現在、第4次とも言われている「韓流ブーム」。ドラマや料理、ファッション、アイドル、コスメなど、さまざまなジャンルの韓国カルチャーが日本でも人気となっていますよね。そこでnoviceでは、「韓国俳優」の魅力をシリーズでお届け! 今回は、『梨泰院クラス』や『キム秘書はいったい、なぜ?』などの数々のヒット作への出演で知られる「パク・ソジュン」に焦点を当ててみましょう。韓国文化に魅せられて15年のマニアが、独断と偏見で彼のキャラクターを深掘りしていきますよ!

目次

こちらもチェック!
パク・ソジュンのCMで話題の「王マンドゥ」2種類を韓国マニアが実食レポート

韓国俳優界のトップスター「パク・ソジュン」の身長・年齢は?

この投稿をInstagramで見る

박서준(@bn_sj2013)がシェアした投稿

  • 名前:パク・ソジュン(박 서준)
  • 本名:パク・ヨンギュ(박 용규)
  • 誕生日:1988年12月16日(32歳)
  • 血液型:AB型
  • 身長:185cm
  • 出身地:ソウル特別市
  • 家族構成:父・母・弟2人・愛犬シンバ
  • デビュー:2011年
  • 公式Instagram:@bn_sj2013
  • 公式YouTube:Record PARK’s

最終回ではもう虜!?パク・ソジュンの魅力とは?

この投稿をInstagramで見る

박서준(@bn_sj2013)がシェアした投稿

韓国では男女問わず大人気で「国民の男友達」や、「ラブコメ職人」とも言われるパク・ソジュン。テレビをつけたら見ない日はないくらいの国民的俳優です。

彼を知らない人は正直、なぜこの人が?と思うかもしれません。筆者もはじめは、「ん?韓国でこの人かっこいいの?」と疑問に思いました(ファンの皆様に怒られそう・・・)。しかし! ドラマでは最終回に近づくにつれ、この世で1番かなと思うほどかっこよく見えてくるんですよね・・・。ひと作品見たら、すぐに好きな俳優ランキング上位に入ってしまう不思議な魅力の持ち主。そんな彼の魅力を、本人の人柄などとともにお伝えできればと思います!

【魅力1】圧倒的スタイルの良さ(筋肉含む)

この投稿をInstagramで見る

박서준(@bn_sj2013)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

박서준(@bn_sj2013)がシェアした投稿

見てください、この圧倒的なスタイルと、逆光でもわかる筋肉・・・。このバランスには脱帽です。身長が185cmもあるのでラブコメでは王道の身長差も難なくクリア! 

そして、パク・ソジュンといえば鍛え上げられた肉体美ですよね。ムキムキなのに太っていない、洋服もサラッと着こなす完璧なスタイルであられます。ボクサーやスポーツ選手の役が多いのはそのため!? 作品に合わせて体重調整もするのだとか。ストイック!

【魅力2】笑うとクシャッとなる笑顔!

この投稿をInstagramで見る

박서준(@bn_sj2013)がシェアした投稿

パク・ソジュンは、笑うと目がなくなっちゃうタイプの可愛い笑顔の持ち主。この笑顔に心奪われた女性が世の中にどのくらいいるのでしょう・・・。

そんな一重俳優の彼。過去には真剣に整形を考えていたそう。ある番組で整形について聞かれると「僕は正式なイケメンとは距離がある。当時このままオーディションに落ち続けるようなら整形しなきゃと考えていた」「でも整形はしていない。その時はしんどかったけど、今は大丈夫」と答えていました。整形しなくて大正解でしたね! それにしても、質問が美容大国ならでは・・・!

【魅力3】ラブコメからシリアスまで完璧にこなす演技力

親子ほど歳の離れた女性に猛アピールする年下男子、ドS副編集長、ナルシスト社長など、ラブコメ要素の強い作品から、熱い男の復讐劇、時代劇、ホラーまで・・・。どんな役柄もわざとらしくない、絶妙な役作りが視聴者を魅了するのだと思います。

ちなみに彼のYouTubeチャンネルでは『梨泰院クラス』でのパクセロイヘアが出来上がるまでのログを見ることができますよ〜! 原作をベースにしつつ、相談しながらミリ単位で調整して作られたヘアスタイルだそう! プライベート感満載の映像は必見です!

【魅力4】バラエティで見せる誠実さと茶目っ気

ドラマはもちろんのこと、筆者的には、ぜひパク・ソジュンが出演するバラエティ番組をもっとたくさんの人に見てもらいたいのです!

オスカー女優ユン・ヨジョン、イ・ソジン、チョン・ユミとともにスペインの小さな村で韓国食堂をオープンするプログラム『ユン食堂2』(2018年放送)では、新人アルバイトとして参加しており、普段あまり見られない料理姿や、マンネ(=末っ子)でいじられるパク・ソジュンが楽しめると話題に!

そして2021年初めには同シリーズの『ユンステイ』がスタート。前回のメンバーに加えて、親友で俳優のチェ・ウシクがインターン生として参加し、さらに自然体な姿が見られます! 番組内では、パク・ソジュンのお茶目で優しくて誠実な性格が滲み出ていて、完全にソジュン沼注意報、いや、警報です・・・。面白くもホッとする番組なので、個人的にとってもおすすめ!

【魅力5】交友関係も豪華!「ウガウガファミリー」の絆

この投稿をInstagramで見る

박서준(@bn_sj2013)がシェアした投稿

パク・ソジュン、『パラサイト』のチェ・ウシク、『花郎〈ファラン〉』で共演したパク・ヒョンシク、BTSのV、ラッパーのPeakboyは「ウガウガファミリー」と呼ばれ、それぞれのファンも周知の仲良しグループ! 俳優・アイドル・ラッパーと多方面で活躍する5名が親友なんて、夢のようですね・・・。「ウガウガ」の由来は、ウリガジョギンガ?(=僕たち家族なのかな?)。名付け親はBTSのVなのだそう。お互いのコンサートやファンミーティングを見にいくほどの仲良しで、それぞれのSNSにも微笑ましい写真がたくさんUPされています。男性同士の友情は見ていてほっこりしますよね。

この投稿をInstagramで見る

박서준(@bn_sj2013)がシェアした投稿

また、パク・ソジュンはほかにも、サッカー選手のソン・フンミンとも仲良し。交友関係の広さに驚きます。それもきっと彼の人柄あってのものなのでしょうね!

【韓国マニア厳選】パク・ソジュンのドラマランキングTOP5

この投稿をInstagramで見る

박서준(@bn_sj2013)がシェアした投稿

彼の魅力がわかったところで、ここからは、韓国俳優マニアの筆者が独断と偏見で作成した「パク・ソジュン主演の韓国ドラマランキングTOP5」をお届け!

【第5位】KBS『花郎〈ファラン〉』(2016年)

第5位は、「ウガウガファミリー」のキム・ヒョンシク、BTSのVも出演した『花郎〈ファラン〉』。ほかにもSHINeeのミンホなど若手が勢ぞろいしています! 時代劇がちょっと・・・という人にもおすすめ。パク・ソジュンはOSTも歌っていますよ!

【第4位】MBC『彼女はキレイだった』(2015年)

続いて第4位は、2021年7月から日本でもリメイク版が放送された『彼女はキレイだった』。個人的には200%オリジナルの勝ち!!(小声)

【第3位】tvN『キム秘書はいったい、なぜ?』(2018年)

「キム秘書」はやっぱり外せませんね。この作品はおもしろさやシリアスなシーンがたっぷりで、彼の魅力が詰まりまくりなのです!

【第2位】KBS『サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』(2017)

第2位は、筆者の周りには意外と観ていない人が多い『サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』。主演のキム・ジウォン演じるエラとのコミカルなシーンは笑えます! もちろんロマンスも・・・!

【第1位】JTBC/Netflix『梨泰院クラス』(2020年)

そして第1位は、多くを語らずともみなさんご存知『梨泰院クラス』! やはりおもしろいですよね。今までの作品とはまったく違う役柄でしたが、今までで1番のハマり役だったと思います!

【番外編】映画『ディヴァイン・フューリー/使者』(2019年)

ホラー映画に初挑戦したこの作品。親友のチェ・ウシクもゲスト出演しています! 一味も二味も違うパク・ソジュンをぜひご覧あれ。

まだまだお伝えしたい魅力がたくさんありますが、今回はこの辺で・・・。少しでも魅力が伝わればうれしいです! さらに、イ・ビョンホン監督の新作映画『ドリーム』(仮題)の公開、ハリウッド進出作『ザ・マーベルズ』の撮影もしているそうなので、今後も出演作品が目白押しですよー!

ということで、これからも韓国俳優たちの魅力広報大使として、全力で魅力をお伝えしていきますよー! 次回の主人公は誰でしょう!? お楽しみに♪

関連するタグ


サチコ/ライター

ドラマスタッフを8年経験後、フリーでライターなどをしながら気ままに生きています。 現在は夫と二人暮らしで、もうすぐリノベーションしたマンションに引っ越す予定。 韓国と名のつくものはだいたい好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー