POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 NOV 27TH, 2021

「ふるさと納税」人気返礼品ランキングTOP10!和牛・カニ・ホタテ・イクラも

年末が近づいてくるのと話題になるのが「ふるさと納税」ですよね。とはいえ、全国各地、さまざまな返礼品が用意されていて「選ぶのが大変・・・」と悩まされている人も多いのではないでしょうか。そこでここでは、楽天市場の「楽天ふるさと納税」から、みんなが選んでいるふるさと納税の返礼品をランキング形式で紹介していきます。今回は冬の食卓で楽しみたい「グルメ」の品々。購入者のレビューも掲載するので、参考にしてみてくださいね!

目次

関連記事
スノーピークが「ふるさと納税」返礼品に18品を追加!焚火台やストーブも

【第10位】北海道白糠町「エンペラーサーモン【1kg】」

さまざまな海鮮が人気の「北海道白糠町」からは、エンペラーサーモンが10位にランクイン。水産庁長官賞も受賞した同品は、特別な給餌で養殖し10kg以上となった大型アトランティックサーモンを原料に、独自の調味と軽乾燥工程により余分な水分を除去した、濃厚な味の生食可能な逸品。

天然の白鮭に比べて4~5倍もの脂質が含まれていながら、独自の製法で身締まりをアップ。鮭本来の旨味も堪能できる上質な身質に仕上げられています。1kgとたっぷりの量なので、鮭のステーキやムニエル、カルパッチョなどと、さまざまな調理法で楽しめそうですよね。小ブロックにカットされて真空包装で届けられるのもうれしいところ!

■北海道白糠町「エンペラーサーモン【1kg】」
価格:10,000円
https://item.rakuten.co.jp/f016683-shiranuka/8700-30009066/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
昨年いただいて美味しかったので今年もリピです。小分けパケなのが使いやすくて便利です。分厚く切って贅沢に丼をいただき幸せでした♪ おすそ分けもして喜んでもらえました。どうもありがとうございました!

【第9位】佐賀県上峰町「佐賀産和牛切り落とし 1600g」

こちらは、、松坂牛や神戸牛などと並んで人気のブランド牛「佐賀産和牛」の切り落としです。切り落としには「もも肉」や「バラ肉」が使用されるのが一般的ですが、こちらは、ウデ、モモ、ロース、バラなどのさまざまな部位の切り落としとされているので、大きさや食感、赤身、脂身の異なる食感や風味が楽しめるのもポイント。

500g×2パックと600g×1パックの合計3パックが冷凍状態で届けられるので、さまざまな料理で楽しめそうですよね。調理の際は、冷蔵庫で自然解凍するのがおすすめです。

■佐賀県上峰町「佐賀産和牛切り落とし 1600g」
価格:10,000円
https://item.rakuten.co.jp/f413453-kamimine/b-779-ot/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
薄切りのお肉がたっぷりでした。汎用性が高く、いろんな料理に使えました。脂身も適度にあって美味しい。国産を安心して食べられるのが一番。選んで正解でした! 

【第8位】佐賀県上峰町「さがみのり(上峰町オリジナルブレンド米)」

第9位に続いて、佐賀県上峰町の返礼品がランクイン! こちらは、佐賀の定番「さがびより」、ブランド米「夢しずく」、九州や四国でポピュラーな「ひのひかり」がブレンドされた、令和3年産の上峰町オリジナルブレンド米「さがみのり」です。

古米なしで、精米から3日前後で発送されるのもうれしいところ。6kg×2袋、5kg×1袋(合計17kg)の小分けにされているので、自宅での保管容器への移し替えも楽に行えるはずですよね。

■佐賀県上峰町「さがみのり(上峰町オリジナルブレンド米)」
価格:10,000円
https://item.rakuten.co.jp/f413453-kamimine/b-786-as/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
いつも食べているお米より柔らかく甘みがありました。コスパ最高だと思います。

【第7位】宮崎県都農町「うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)&うなぎのおむすび2個(お楽しみセット)国産鰻(ウナギ・さんしょう・たれセット)」

こちらは、宮城県都農町が用意している返礼品! 800g以上のうなぎの蒲焼(5匹分)と、2種のうなぎのおむすびがセットになった贅沢な品です。同町のうなぎは水、飼料、環境などに徹底的にこだわり、一気通貫した生産・品質体勢による「世界一美味しいうなぎ」が目指されているのも特徴の一つ。

冷凍で自宅に届き、出荷から30日以上の賞味期限とされているので、うなぎ好きの人はぜひ! 期間・数量限定なので、気になる人は早めにチェックするのがおすすめですよ。

■宮崎県都農町「うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)&うなぎのおむすび2個(お楽しみセット)国産鰻(ウナギ・さんしょう・たれセット)」
価格:24,000円
https://item.rakuten.co.jp/f454061-tsuno/10000009/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
臭みも全くなく、ボイルでふっくらして とっても美味しかったです。大きさもちょうどよく、一人でペロリでした。また来年もリピートしたいです。おまけのうなぎおにぎりも 美味しかったです。 

【第6位】福井県敦賀市「【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)1kg/約50~80尾」

福井県敦賀市の人気返礼品がこちらのブラックタイガーです。一尾ずつ、頭と尾を取って殻をむき、さらにバラフライカットによって背ワタまで除去された状態に仕上げられているのが特徴。一尾ずつバラ凍結されているので、使いたい分だけ解凍しやすいのもうれしいところではないでしょうか。

高級なブラックタイガーの特大サイズのみ厳選されているので、食べたときの満足感も間違いないはず。1kgとボリュームたっぷりで届けられ、冷凍で1カ月の保存が可能です。

■福井県敦賀市「【背ワタなし】大型むきえび(高級ブラックタイガー)1kg/約50~80尾」
価格:10,000円
https://item.rakuten.co.jp/f182028-tsuruga/59410392/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
1 尾 3 cm くらいの大きめで使いやすい冷凍むきエビです。エビチリにしたり、アヒージョにしたり、美味しくいただくことができました。

【第5位】福岡県飯塚市「鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個」

第5位にランクインしたのは、飯塚市の調味料メーカーが専用に開発・製造したソースを使った特性デミグラスソースが絶品のハンバーグです。レトルトパックとされているので、鉄板で調理するもよし、湯煎などで温めるだけでもよし!と、使い勝手がいいのもうれしいところ。飯塚市の素材をふんだんに使用した、ふるさと納税でしか手に入れられない味をぜひ!

約140g×20個入りと大容量ですが、冷凍保存することもできる(賞味期限180日以上)のでストックしておきたい品になること間違いなしです。

■福岡県飯塚市「鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個」
価格:10,000円
https://item.rakuten.co.jp/f402052-iizuka/10000315/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
お鍋でお湯を張り15分間温めました。女性には1つでちょうどいいサイズ感です。ハンバーグは肉汁がありながらもフワフワした食感でソースもたっぷりでとても美味しかったです。ブロッコリーにソースをつけてもあいますよ。時間のないときの夕飯のおかずにも使えます。

【第4位】福井県敦賀市「カット生ずわい蟹(高級品/黒箱)」

福井県からは敦賀市の「カット生ずわい蟹」が人気返礼品として選ばれました。こちらは、内容量1,000g・総重量1,300gの大容量! 3L~4Lサイズの特大サイズとされているので、食べ応えも抜群。贈り物としても喜ばれること間違いなしの一級品です。新鮮な生のズワイガニを厳選し、職人が1本ずつ丁寧にカットした状態で自宅に届けられます。

鮮度が良いので、刺身でも食べられるのもうれしいところ。特殊カットされているので、包丁や調理ばさみを使うことなく食べられるのもポイントです。もちろん、かに鍋や焼きがに、かにしゃぶ、てんぷらなど、さまざまな調理方法で満喫することができますよ!

■福井県敦賀市「カット生ずわい蟹(高級品/黒箱)」
価格:20,000円
https://item.rakuten.co.jp/f182028-tsuruga/59410445/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
焼き蟹とお味噌汁に入れて食べました。食べやすいように殻がむいてあるので、フライパンで焼くだけ! なんにもつけなくても蟹のおいしさがダイレクトに伝わってきました! 蟹の細いところをお味噌汁に入れてみましたが、蟹の出汁がめちゃんこうまい!! 93歳の祖母は珍しくおかわりしてました~! 蟹を堪能しつくして大満足です!

【第3位】北海道白糠町「いくら醤油漬【450g(225g×2)】」

こちらは、いくらの町としても知られる北海道白糠町のふるさと納税返礼品です。8cm×13cm×4cmのパックに225g入れられた大ボリュームが2パック! いくら丼にして約6杯分(1杯約75g)の贅沢さを堪能してみてください。冷凍保存(-18℃以下)で1年半の賞味期限とされているので、長く楽しめるのもうれしいところですよね。冷蔵庫で一晩を目安にゆっくり解凍してから味わうのがおすすめです。

■北海道白糠町「いくら醤油漬【450g(225g×2)】」
価格:11,000円
https://item.rakuten.co.jp/f016683-shiranuka/8700-30009134/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
思ってたよりたっぷり入っていて届いた瞬間に大興奮でした! 北海道行ったことないので行きたいなぁと心から思いました! サーモンとネギトロを買ってきて海鮮丼にしたのですが美味しすぎてすごく幸せな夕飯になりました◎ まだ1パック残ってるのでいつ食べようかニヤニヤしながら考えてます。

【第2位】大阪府泉佐野市「黒毛和牛 切り落とし 大容量1.8kg 氷温(R)熟成牛 (300g×6)」

第2位は、泉佐野市の黒毛和牛がランクイン。こちらは、国産の黒毛和牛(宮崎県、鹿児島県ほか)を泉佐野市で氷温熟成(R)させた逸品。手間暇かけて旨味を引き出し、柔らかく仕上げられているので、自宅でのさまざまな料理に活躍してくれること間違いなし!

300gずつ(合計6パック・1.8kg)に小分け放送されているのもうれしいところですよね。冷凍状態で自宅に届き、発送日から30日間の賞味期限とされています。

■大阪府泉佐野市「黒毛和牛 切り落とし 大容量1.8kg 氷温(R)熟成牛 (300g×6)」
価格:10,000円
https://item.rakuten.co.jp/f272132-izumisano/g005/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
すき焼きで食べてみました! なかなか美味しかったです。小分けになっていて使いやすいです。初めてのふるさと納税ですがスムーズでした。こちらの質問にもきちんと返信いただけ安心できました。泉佐野市頑張れー。

【第1位】北海道紋別市「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」

第1位は、北海道紋別市から届けられる、大粒で食べ応え抜群な「ホタテ玉冷大」です。稚貝(1年貝)を放流してから4年間、流氷や水温の低い荒波のなかで育つため、一般的な養殖ものとは異なる濃厚な甘みと旨味が凝縮されているのだとか。

刺身でも良し、フライ、バター焼き、マリネなど、さまざまな料理に活用できそうですよね。冷凍状態で自宅に届き、発送日より1年の賞味期限とされているので、たっぷり1kgのホタテを存分に楽しむことができるはず!

■北海道紋別市「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」
価格:10,000円
https://item.rakuten.co.jp/f012190-mombetsu/10-68/?s-id=rk_pc_furusato_sub_all100

【レビュー】
箱を開けて、まず一粒の大きさにびっくり! 贅沢にほたて刺身丼にしてわさびじょうゆで何度かいただきましたが、全然生臭さもなく、やわらかくて甘くておいしくて感動しました! こんなに大きなほたては初めて見ました! そしてほたてのお刺身大好きなのでいっぱい入ってて嬉しかったです。すごく早く送ってくれたし、甘くておいしいし、大粒で立派だし、一位なのもすごい納得です!



今回は、ふるさと納税「返礼品」の人気ランキングTOP10をお届けしました。いずれも各地を代表する美食ばかり。納税しながらお得にグルメを楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事
スノーピークが「ふるさと納税」返礼品に18品を追加!焚火台やストーブも

※2021年11月25日時点における「楽天市場」のランキング掲載品をもとに編集しています
※2021年11月25日15:00時点の情報から、完売品をのぞいた商品を掲載しています。後日完売になる場合もあります
※商品名、価格、仕様、発売時期、品揃え等は変更されることもあります

関連するタグ

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー