POSTED BY ひつじ掲載日 FEB 12TH, 2022

【やり方解説】インスタで流行っている「バースデーカラー」とは?

最近インスタグラムのよく見る「バースデーカラー」。自分の誕生色を把握して、特徴や色言葉が書かれた画像を投稿するのが流行っていますよね。「私もやりたい!」「どうやってできるの?」という人も多いはず。そこで今回は、そんな「バースデーカラー」の調べ方を徹底解説していきますよ!

目次

「バースデーカラー」とは?

「バースデーカラー」はその名の通り、誕生日に合わせて決められた「誕生色」。うるう年を含めた366色が存在し、その日に生まれた人のラッキーカラーとして活用されているんです。

つまり、自分のラッキーカラーを知ることで身に着けるアイテムの参考になったり、家族や友人、恋人など相手のラッキーカラーを把握しておけば、プレゼント選びにも役立ったりするというわけですね。

この投稿をInstagramで見る

AYUMU HIRANO(@ayumuhirano1129)がシェアした投稿

例として、今話題のスノーボーダー・平野歩夢選手を見てみると、11月29日生まれの彼は、「ブリックレッド」。特徴は「失望や落胆を嫌う慎重派」、色言葉は「自信・集中力・自力」でした。まさに自信を持って集中力を発揮した結果の金メダルと言えそうですね!

そして今、そんな自分のバースデーカラーをインスタグラムで投稿するのが流行中。では一体どうやってやるのか、方法はめちゃくちゃ簡単です!

「バースデーカラー」と検索

スマホ画面
©︎birthday color

インターネットで「バースデーカラー」と検索すると、「Birthday color」というサイトが表示されます。ここまで来たら、もうほぼ完了(笑)!

自分の誕生日をタップ

366色のなかから自分の誕生日をタップすると、誕生色の詳細が表示されます。ものすごい種類の色が並んでおり、なかには聞いたことがないような名前の色も。

ちなみに、6月3日生まれの筆者は「プルプル」でした。特徴は「常にバランスを心がける人」。色言葉は「のんきな・真理の探究・孤独な闘い」だそうです。のんきなところ、くだらないことへの探究心の高さは、確かに当てはまっているかも。バランスを心がけるという点も、あながち間違いではないような・・・。

普段このような色合いのアイテムを身につけることはありませんが、今後のアイテム選びの参考にしてみたいと思います。

気になる推しのバースデーカラーは?

せっかくなので、筆者が個人的に推している人物のバースデーカラーを勝手に調べてみました。ご興味がある人は、しばしお付き合いくださいませ・・・。

大谷翔平(7月5日生まれ)

この投稿をInstagramで見る

Shohei Ohtani | 大谷翔平(@shoheiohtani)がシェアした投稿

まず1人目は、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手。1994年7月5日生まれの大谷選手は、「ペールサックスブルー」でした。チームカラーとは真逆の色・・・。

特徴は「心理状態を上手にコントロールできる人」。色言葉は「静穏・崇高・自己発展」です。

あの大舞台で数々の記録と記憶に残るパフォーマンスを発揮し続けるのは、心のコントロールが上手でなければなかなか難しそうですよね。常に進化し続ける姿勢もぴったり。

中条あやみ(2月4日生まれ)

この投稿をInstagramで見る

中条あやみ(@nakajo_ayami)がシェアした投稿

続いては、TVやSNSでも見かけない日はない、人気女優の中条あやみさん。1997年2月4日生まれで先日誕生日を迎えたあやみさんは、「紅藤色」でした。

特徴は「人と違う自分でいたい個性派」、色言葉は「感性・才気煥発・外交性」。

美しさと可愛らしさ、そしてユーモアもあわせ持つあやみさんは、すでに超個性派ですよね! 長く愛され続けているのもその証拠。共演者の誰とでも仲良くなれるその外向性も当てはまってるかも!?

V(12月30日生まれ)

この投稿をInstagramで見る

V(@thv)がシェアした投稿

最後は、世界的人気グループ・BTSのV(テテ)。圧倒的美顔と圧巻のパフォーマンス、そしてメンバーやファンからは「宇宙人」と呼ばれるほど奇想天外な一面も持つ、魅力に溢れた人ですよね。12月30日生まれのテテは、「オータムリーフ」。ARMYなら、緑や青をイメージしていた人も多いのではないでしょうか?

特徴は「多くの人の後ろ盾となる人」。色言葉は「奥義・自信・ロマンチック」でした。すぐに当てはまるかどうかが難しい内容ですが、「走れバンタン」で、テテがメンバーに向けて書いた手紙「クムシラコ」の内容を覚えている人なら、ロマンチックにつながったことでしょう!

というわけで、さまざまな楽しみ方ができるバースデーカラー。インスタで簡単にシェアできるので、自分や大切な人、推しのカラーを把握してみてくださいね。

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー