POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 FEB 18TH, 2022

【インスタの乗っ取り】対処法をわかりやすく解説!

最近流行しているインスタグラムのアカウントの乗っ取り。皆さんの周りでも、親しい友人から謎の英文でDMが来たり、知らないうちにDMを送ってしまっていたりと、被害に遭っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、インスタが乗っ取られないための対策や、乗っ取られてしまった時の対処法を解説します。

目次

英文でDMが来たら要注意!

親しい友人からこのような“This took me〜〜”で始まる英文のメッセージが届いたら、相手のアカウントは乗っ取られている可能性があります。このまま何もしなければ被害に遭う可能性は低いですが、もしメッセージが送られてきてもURLリンクは踏まず、乗っ取られていることを相手に教えてあげてください!

リンクを開いてしまったら?

※画像はイメージです

リンクを踏んでしまうと、ログインを求められる画面が表示されます。うっかり開いてしまった場合は、パスワードは絶対に入力せず、ここのままページを閉じてください。乗っ取られていないか確認したい時は、記事後半の「乗っ取られていないか確認する方法」をチェック!

ログインしてしまった時は?

誤ってログインしてしまった場合は、以下の2つの方法で対処してみてください。

パスワードを再設定

「設定」→「セキュリティ」→「パスワード」をタップして、新しいパスワードを設定します。

>>>パスワードを変更する

アプリとの連携を解除

「アプリとウェブサイト」をタップすると連携しているアプリが表示されるので、青いRemoveボタンで解除してください。

乗っ取られていないか確認する方法

自分が乗っ取られている確認したい時は、「設定」→「セキュリティ」→「ログインアクティビティ」の手順で確認してみてください。

「ログインアクティビティ」を確認して、現在地以外でログインされた形跡があった場合は、乗っ取られている可能性があります。そのような場合はすぐにパスワードを再設定してください。

二段階認証を設定しておくのがおすすめ

二段階認証とは、パスワードと別の要素を使用することでアカウントの保護を強化するセキュリティ機能です。二段階認証を設定した場合、不明なデバイスから誰かがアカウントにログインしようとした時に、「お知らせが届く」または「特別なログインコードの入力」が求められます。

方法はいくつかありますが、SMSを利用した認証が一番簡単。アカウントに追加している携帯電話番号を入力することで、ログイン時にテキストメッセージが求められるようになります。ログインの手順は増えますが、それほど面倒ではないのでおすすめです。

友人や知り合いが乗っ取られている場合は、上記の方法を共有してあげましょう! このような被害に遭わないためにも、普段からセキュリティは強化しておきたいですね。

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー