POSTED BY sweetsholic掲載日 FEB 18TH, 2021

【世界のニューノーマル最前線・南仏】今年はかなりカオス、2021年冬のセール

南フランスより、ボンジュール!海外在住ライターのsweetsholicです。2021年に入り、厳しいロックダウンは免れてはいるものの、夕方から早朝にかけての外出制限が依然として続いています。飲食店をはじめ、博物館やアミューズメントパークなどの施設も昨年秋から閉鎖中。そんな状況の中で、国民が心待ちにしているイベントといえば・・・、冬のセール! 今回は、冬季セールで感じたコロナ禍の影響についてのお話です。

目次

セール開始から間もなく商業施設が閉鎖

毎年夏と冬に2回、4週間に渡って行われるフランスの大規模なセール(SOLDE)。例年であれば、このセールを目的に当地へ足を運ぶ観光客も珍しくないほど、人気の高いイベントのひとつです。

今年の冬季セールは2021年1月20日からスタートしたのですが···。

なんとセール開始から10日で、ショッピングモール(2万平方メートルの大型商業施設)が閉鎖するという事態に。施設内の食料品を扱うスーパーや薬局の営業は認められているものの、服やシューズを扱うブティックはすべてクローズすることになったのです。

この背景には、未だ不安定な感染状況が続いていることや、“人が多く集まる大型商業施設では感染リスクの回避が困難”といった理由が挙げられます。

冬季セールのびっくり体験談

2021年2月2日のショッピングモールの様子(トゥールーズ郊外)

ここ最近忙しかったこともあり、ショッピングモールが突如クローズになったことに気づいていなかった筆者。胸をワクワクさせながら2月2日に郊外のモールを訪れたところ・・・、シャッター通りと化した光景に驚くとともに、心が折れそうになったのでした。

モール内のチョコ専門店で購入した、癒しのチョコレート

辺りを見回してみると、大型スーパーとチョコレート専門店は営業中・・・。ということで、この日はチョコレートを買って帰ることに。ストレスを感じると甘いものが欲しくなるのは、本能なのかもしれません。

前代未聞!セール期間が延長に

さて、そんなびっくり体験をさらに上回る出来事が先週ありました。2月16日までとされていた冬のセールが、なんと3月2日まで延長となる旨をルメール経済·財務相が発表したのです。

実はここフランスでは、セールの開催期間から価格表示、扱うセール品に至るまでが政府により細かく規定されており、セール期間が延長されるなんて前代未聞。

※なかなかユニークなフランスのセール事情については、姉妹サイトTABIZINEの記事「ありえない! 日本人がフランスのセールで驚いたこと5つ 」をご覧ください。

セール延長の理由とは?

フランスは2021年1月16日から現在に至るまで、夕方18時~翌朝6時まで外出禁止とされていて、スーパーなど食料品を扱う店を含め、すべての商店は18時に閉店、個人的な理由による外出は禁止。おまけに、日曜は日お店がほぼ閉まっています。

つまり、平日の日中に仕事をしている人は、土曜日にしかショッピングに出かけられるチャンスがないわけです。ビジネスパーソンからは「今年は冬のセールになかなか足を運べない」という声もちらほら。

通常であれば小売店は19~20時半頃まで営業しているので、夜間の外出制限による打撃は大きく、また前述の通りショッピングモールに入店しているお店は営業停止の状態です。このため、セール期間を延長することで、小売店のニーズに対応する形となったのです。

トゥールーズ市内で感じたセールの様子

ショッピングモールが閉鎖中のため、当然ながら客足は市内のブティックに集中します。筆者が暮らしている南仏トゥールーズの中心部では、平日の午後にも関わらずこのセール期間中は人通りがとても多く、店の前に列を作って並んでいる人たちも見かけました。

政府により小売店の人数制限がかけられているので、人気のブティックには並ばないと入れないのです。フランス人が店の前に列を作っている様子を見ることはこれまでほとんどなかったので、これもコロナ禍によるニューノーマルかも。

最終的には、期間延長という形で落ち着いた2021年の冬季セール。実は当初2021年1月6日~2月2日と予定されていた期間が延期になり、最終的には1月20日から開始したセールが2週間ほど延長されることになったりと、コロナ禍により目まぐるしく変わるニューノーマルを実感する日々です。

[service-public.fr] 
[economie.gouv.fr] 
[在マルセイユ日本国総領事館] 
[leparisien.fr] 
[All photos by sweetsholic]
Please do not use the images without permission. 

sweetsholic
ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー