POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 MAR 7TH, 2021

「メリノウール」は本当に防臭効果がある!?【1週間耐久サステナブル検証】

暖かい!防臭効果あり!通気性&肌触りがいい!なんていう風に最近もてはやされているのが、「メリノウールを使用した製品」ですよね。とはいえ、未体験でピンとこない人も多いのではないでしょうか。そこで、メリノウール製品初体験のライター・ひつじに、カラダを張って試してみてもらうことに。本当に防臭効果があるなら、洗濯頻度を少なくできるのでは・・・。まさにSDG‘s&まさにサステナブル!?

目次

買ってきましたよメリノウール

ということで、近所のアウトドア用品店で買ってきたのがコレ。みんな知ってるモンベルの靴下ですよ。

中央にデカデカと「メリノウール」と記されていますね~。1セット1,200円(税抜)なので、「靴下はなるべく安く!」がモットーのひつじにはチョイと高価なアイテムかもしれませんね。でも実験のためなら仕方ない!

ラベルに「トラベル」と記されている通り、モンベルの公式サイトにも『旅行や普段履きなど、幅広く活躍します』だって。『防臭効果にも優れている』とも記載されていますね~。

近寄ってみるとこんな感じ。いつもの靴下と比べて、心なしかフワっとしているようにも感じますね!

ということで、実験に入る前にメリノウールの基本的な特徴を予習してみましょう。一般的には下のように言われているみたいです。

・優れた保温性

・通気性抜群

・肌触りのよさ

・防臭効果が期待できる

うん。この「防臭効果」が本当なのか、ひつじの足を使って調べてみますよ!

1週間の根性履きでニオイを育てましょう

今回の実験は、メリノウールの靴下(左)と普通の靴下(右)をはいて一週間を過ごすのみ。

ルームウエアとして、お出かけのお供として、などと、お風呂とベッド以外でずーっとはき続けてもらいます。あれ?これ、デニムパンツをエイジングする作業にちょっと似てるかも(やったことないけど)。

もちろん、その期間中は洗濯なし。いったいどんな違いが現れてくるのでしょうか?

着用1日目。

奥多摩にあるプチワーケーション向け施設の取材にGO! 初日にして靴下にはちょっとハードワークな日になりましたが、まだまだ両足(普通の靴下&メリノウールの靴下)のエイジングは進んでいないようですね。

着用3日目。

この日は仕事もお休みだったのでお家でまったり。彼女の目に留まると何を言われるかわからないので、たまに脱いで隠してみたり。少し両足とも湿っぽくなってきたような気がするようですよ。

着用5日。

ローソン限定の「呪術廻戦・オリジナル商品」の発売日。ちょっと寝坊をかましてしまったので、合計6件もダッシュしてローソン巡りに励んだそうです。雨が降っていたのもあって、いい具合に熟成が進んでいるのでは・・・。

メリノウールは防臭してくれたか?

ということで、1週間を耐え忍んだひつじの両足がコレ。ヤケクソな笑顔が辛く長い孤独な闘いを物語っていますね。

「ワンワンワン!」

と、ここで登場したのが、におい計測犬型ロボット『はなちゃん』。北九州高専内の合同会社Next Technologyが開発・販売しているロボですが、鼻先に装着されているにおいセンサで判定してくれるという優れもの!

電源をコンセントにつないでスイッチを入れると・・・

無臭に近いにおい→すり寄る

少しにおいがする→吠える

ニオイが強い→気絶

なんていう具合に、愛くるしい動きでニオイレベルを教えてくれるんですって!

ということでスイッチオン!

まずは、ぬか漬けのように発酵しているであろう、普通の靴下(右)から。

ひつじ:「ほれほれ~」

はなちゃん:「クンクン」「クンクン・・・」

ボテッ!

やはり右足はかなり臭かった模様です。はなちゃんもこの通り。えぇ~い。こんな靴下、今日でオサラバ。もう脱ぎ捨ててくれるわ!

気を取り直して、次はメリノウールの靴下(左足)。

ひつじ:「ほれほれ~」

はなちゃん:「クンクン」「クンクン・・・」

ウィ~ン ウィ~ン

おっと!これはすり寄ってくる音ではないですか。

ということは、メリノウールの靴下はあまりにおわないってことなんですね。メリノウールすごい! というか、はなちゃんのジャッジ能力もすごい!

せっかくなので、念には念を押して・・・、偶然通りかかったターキーでも試してみましょう。毎日の納豆生活で彼の嗅覚は研ぎ澄まされていると言いますが・・・?

ひつじ:「ほれほれ~」

ターキー:「センパイ、失礼しま~す」

この笑顔からもわかるように、どうやら本当に嫌なにおいはしないみたい。「メリノウール独特のにおいは感じます」と、におい判定ロボなみの正確なジャッジを下してくれました。

サステナブルな暮らしに一歩近づいたかも!?

ということで、今回はメリノウールの防臭効果を実体験することができましたよ。

これなら、本当に洗濯回数が抑えられる→地球に優しい暮らしに一歩近づける。かも? まさにSDG’sでサステナブルなライフスタイルの可能性を感じることができました。というのは冗談半分だとしても、メリノウール特有の「はき心地の良さ」や「暖かさ」には恐れ入りました!

ただ、あえて一つ難点を挙げるとすると・・・メリノウール製品は毛玉ができやすいこと。長く愛用するにはちょっとしたメンテナンスが必要そうですね。

今回は、編集部ひつじがメリノウールの靴下を試してみました。今後も、ニューノーマルな気になる製品を見つけてレポートしていく予定なので、こうご期待!

関連するタグ

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマン2021年人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

  2. MAR 8TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空ハイブリッドコンテナ」保冷力リアル検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  3. APR 1ST, 2021BY ひつじ

    ファッション > 小物

    ワークマン「2021年おすすめサンダル3選」編集部がサイズ&使用感も徹底検証

  4. APR 24TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマン2021年春夏新作】キャンプで使える防虫加工ウエアおすすめ厳選5着

  5. MAY 22ND, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマンのスタッフが厳選】2021年春夏おすすめ「ショートパンツ」ベスト4

  6. JUL 22ND, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【全室オーシャンビュー】淡路島初の客室温泉付きグランピング「GLAMP MARE-グランマーレ-淡路」開業

  7. MAR 12TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品10選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|6月29日更新

  8. JUN 19TH, 2021BY ひつじ

    ライフスタイル > 暮らし/生き方

    「コロナワクチン接種」で受けられる特典&お得な割引21選!ホテルやグルメも|7月13日更新

  9. MAY 23RD, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション > ウエア

    ワークマン「水陸両用撥水パッカブルショートパンツ」徹底検証&ライバル比較

  10. JUL 13TH, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【お米のおいしさそのまま糖質最大45%カット】「マクアケ」おすすめ品徹底紹介 | 炊飯器LOCABO(ロカボ)

関連するカテゴリー