POSTED BY Mayumi.W掲載日 MAR 31ST, 2021

【名店ラーメン取り寄せ連載】明大前「ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)」を自宅で実食!

ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)

B級グルメの王様ラーメン! 「ご当地」なんていう言葉もメジャーなほど、全国津々浦々には美味しいラーメンが・・・。ということで、この連載は、日本中の人気ラーメンをすすり倒してみせましょう(しかも自宅で)っていう企画です。そう。お店には行きません。だって、超便利な取り寄せサイト「宅麺.com」っていうのを見つけちゃったから。今回は、前回に続き二郎インスパイア系ラーメン。「ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)」を食べちゃいますよ!

目次

ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)

前回二郎系ラーメンを調理して実食した筆者が、またもや調理に挑戦してみたいと思います。今回は、宅麺.comの2021年2月販売実績二郎インスパイア系ランキング 第4位「ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)」。ジロリアンから絶大な人気を誇る「富士丸(旧ラーメン○二郎)」で店長を努めていた店主が独立し、明大前にオープンしたのがもみじ屋です。これはぜひ食べてみなければ!

パッケージ

パッケージには二郎系ならではの盛り付けの写真。

用意するもの

パッケージの説明書をよく読んでみると、キャベツともやしを別途用意するのが必須とのこと。

材料

セットのスープとアブラトッピング、麺の他にキャベツともやしと刻みニンニクを準備!

サクッと作っちゃいましょう!

説明書の時間に記載

簡単に作れちゃうのが宅麺.comで販売されているラーメンの最大の魅力。サクッと作っちゃいましょう。早速、鍋を3つ準備して、お湯を沸かします。今回はスープ15分、麺5分、具材5分、お店での野菜の茹で時間は5分との記載も。

調理中の鍋

タイマーを15分にセットしてまずは野菜とスープを鍋に投入!

スマホ

音楽をかけて熱唱しつつ、5分待ったら野菜をザルにあげます。

麺を茹でているところ

タイマーが残り5分になったら麺とアブラトッピングを鍋に追加で投入。

麺とスープ

タイマー終了とともにできあがり! 丼にスープを注ぎ、麺を入れます。

チャーシュー

今回もスープの中からチャーシューが出てきました。

盛り付けリベンジ

茹で野菜

前回盛り付けに迫力がなかったので、今回は多めに準備。早速麺に盛り付けていきましょう。

野菜を盛ったところ

とりあえず野菜を盛ってみました。こんな感じでどうでしょう?

チャーシューを乗せたところ

トッピングのチャーシューは高い位置に置くと山が潰れてしまいそうなので、山裾あたりにトッピング。

アブラトッピング

これがアブラトッピング。もちろんこれも全部かけます!

ニンニクとアブラトッピングをかけたところ

てっぺんからアブラトッピングを流しかけたら、刻みニンニクもトッピングして完成! これは、リベンジできたんじゃないでしょうか!

山盛りラーメンいただきま〜す!

盛り付けたラーメン

熱唱しながら作ったので、だいぶお腹が空きました。丼の中にあふれんばかりのラーメン、早速食べてみましょう!

スープ

まずはスープ。非乳化系というのでしょうか、二郎系のこってりスープのはずなのになぜか飲みやすい! コクがあって味もしっかりしているのにしつこくないスープです。

さらにニンニクマシマシで満足感アップ!!

麺

麺は自家製の極太平打ちちぢれ麺(280g)。もっちりしていてコシがある、おいしい麺でした。スープもよく絡んでいます。

チャーシュー

チャーシューはとてもやわらかくプルプル。しっかり味がついていて、ジューシーでおいしい!

茹で野菜とアブラトッピング

アブラトッピングは野菜と一緒に。茹でただけの野菜に脂のコクとしっかりした味をプラスしてくれます。

今回もまるでお店のようなメニューに満たされました! 誰が作ってもおいしいってやっぱりすごいな〜。次回も楽しみです。

ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)
1,000 円 (税抜)
https://www.takumen.com/products/212

自宅で人気店のラーメンを!宅麺.com

ロゴ

行列のできるラーメン店の味を自宅で楽しめるという、ラーメン専門通販サイト「宅麺.com」。同サイトで販売されているラーメンは、店舗で出しているスープを濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して販売しているのが特徴です。

冷凍して風味が変わらない商品のみを厳選しているので、お店と同じ味を自宅で楽しめるそう。

また、販売実績に基づいたランキングが掲載されているので、そのとき人気の商品もチェックすることができますよ。

>>>宅麺.comはこちら

[All photos by Mayumi.W & 宅麺.com]

取材協力:宅麺.com

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. FEB 5TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  2. MAY 5TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【2022年最新の電動バイクおすすめ8選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  3. MAR 17TH, 2022BY Re ◡̈

    エンターテインメント

    【総勢31組】2022年注目の「第4世代」男性K-POPアイドル特集

  4. APR 28TH, 2022BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【2022年版】ワークマンおすすめレインシューズ6選<着用レビュー付き>

  5. DEC 15TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    【ASMRおすすめYouTuber】登録者数が多いランキングTOP5!

  6. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  7. DEC 8TH, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント

    「モッパン」おすすめYouTuber5選【丸山礼・カノックスターも】

  8. JAN 9TH, 2022BY ひつじ

    ファッション

    【ワークマンの冬サンダルがおしゃれ】1900円でスタイリッシュに決まる!

  9. MAY 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【2022年5月最新】ガストの新作メニュー&キャンペーンまとめ

  10. MAR 19TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【サイズ検証】ワークマンの2022年最新スーツ「SOLOTEXⓇリバーシブルワークスーツ」を徹底レビュー

関連するカテゴリー