POSTED BY ターキー掲載日 APR 20TH, 2021

Makuake(マクアケ)おすすめ人気プロジェクト5選【伝統】|4月20日

国内最大の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」。”Mr.CHEESECAKE”や映画『この世界の片隅に』など、数多くの大ヒット商品・サービスを誕生させていることでも知られていますよね。作り手や担い手の想い・こだわりに共感し、応援の気持ちを込めて購入する“応援購入”という新しい買い方は、今後定番になってくるかもしれません。noviceでは、そんなMakuakeの中から、特に人気の高いプロジェクトを毎週連載でご紹介! 今週は【伝統】から5つをピックアップしています。少しでも共感できるものがあったら、ぜひ応援してみてくださいね。

目次

応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」とは?

“応援購入”という新しい買い物体験で、あらゆる人の挑戦をサポートしているサービス「Makuake(マクアケ)」。「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンとし、これまで累計1万3,000件以上のプロジェクトを掲載しています。

応援購入をすることで、その商品やサービスを手に入れるだけではなく、制作や開発のようすなどを見守り、プロジェクトの実行者とともに新しい価値を生み出す楽しさに寄り添った買い物体験ができます。無事商品やサービスが実現し多くの人の役に立った暁には、実行者と同じ喜びを実感できるでしょう。

Makuakeでは、日々さまざまなプロジェクトが誕生しています。ファッションからフード、エンターテインメントまで、幅広いジャンルのアイデアが詰まっていますよ。のんびりサイトを眺めているだけでも、なんだかワクワクしてきます。あなたが共感できるものもきっとあるはず。

【おすすめ1】滋賀の伝統工芸とデザイナーと福祉の融合により生まれた 和装用マスクカバー 扇小町

【概要】
マスクやマスクフィルターの上からおしゃれに装着できて高い機能性も併せ持っている、滋賀の伝統工芸とデザイナーと福祉の融合により生まれた和装用マスクカバーです。

300年の歴史がある伝統工芸品「高島扇骨」の技術を使った竹骨と200年の歴史がある「高島ちぢみ」を使用。伝統文化をつなげる想いものと、300年の歴史がある伝統工芸品「高島扇骨」の技術を使った竹骨と、200年の歴史がある「高島ちぢみ」が使用されたマスクカバーです。和装にも品よくマッチするデザインを取り入れ、幅広いシーンで使える仕上がりに。耳ゴムはシュシュになっているので、耳が痛くなりにくいのもうれしいところですよね。

4カ所の竹骨を通す部分を上にして、マスクやフィルターの上から装着することができ、竹骨と布部分を分離させて手洗いすることも可能ですよ。使用しないときは折り畳むこともできるので、携行しやすいのもポイントです。通気性の良い「高島ちぢみ」を使用しているので、蒸れにくく心地良い肌触りも実現されています。

今回のプロジェクトでは、滋賀の伝統「高島扇骨」や「高島ちぢみ」を守りたい! という人の応援を募集。リターンには、「和装用マスクカバー 扇小町」がもらえますよ。和装でお仕事をする人にもおすすめです。

目標金額:300,000円
支援金額:7,650円~16,740円
リターン:和装用マスクカバー 扇小町
>>>詳細はこちらから

【おすすめ2】創業97年 東京老舗鼻緒メーカーの挑戦!下駄×ビーチサンダル【Pondal】楽緒

【概要】
東京の老舗鼻緒メーカーによる「下駄とビーチサンダル」を融合せた1足として人気を集めている「Pondal」。今回は、マクアケにて、そんな鼻緒のついた履物を現代のライフスタイルに合うようリデザインされた「楽緒~らくお~」のプロジェクトが展開されています。

鼻緒の付いた履物の良さを再発見し、鼻緒の文化と技術を後世に残したいという想いから転回されている同プロダクトは、水に強く耐久性・柔軟性にも優れたEVAの土台と、柔らかく細い前秤の組み褪せで足へのストレスを軽減させているのも特徴です。約280g(両足)と軽量に仕上げられているのもうれしいところですよね。

また、鼻緒にはアメリカ産のインポート生地を使用。遊び心があるデザインにもテンションが上がるはずですよ。鼻緒は交換が可能なので、傷んだときや気分に合わせて交換して楽しむことも。

今回のプロジェクトでは、「楽緒~らくお~」を履いておしゃれを楽しみたい! という人の応援を募集。リターンには、「【Pondal】楽緒」がもらえますよ。フローリングを傷つけにくいので、室内履きとしてもぜひ!

目標金額:100,000円
支援金額:6,860円~13,720円
リターン:【Pondal】楽緒
>>>詳細はこちらから

【おすすめ3】もっと気軽に、普段着に羽織る、ワンマイルウェア『本麻羽織』

【概要】
肌寒い時や近所のお出かけに役立つワンマイルウエア「本麻羽織」です。コーディネートに取り入れやすいデザイン性の高さに加えて、天然素材100%で肌触りも良く、お手入れも簡単な優れものです。

「エアコンの風が直接あたって肌寒い夏でも薄着の上に羽織れるような羽織があったら」という願いから生まれた同アイテムは、天然の本麻100%とされているので、じめじめした日にも肌触りのよさを持続。さらに汚れが落ちやすいとされている「ラミー(苧麻)」が使われているので、自宅で手軽に洗濯して綺麗に使えるのもポイントです。

また、一般的な羽織には付いていないポケットを装備。ちょっと近くのコンビニまで行きたいときにも最適です。もちろん、着物や浴衣などの和装の上に羽織ってもスタイリッシュに決まりますよ。

今回のプロジェクトでは、肌寒い日に軽く羽織れるようなアイテムが欲しい! という人の応援を募集。リターンには、「本麻羽織」や「つなぎ羽織紐」がもらえますよ。コーディネートのアクセントとしてもおすすめです。

目標金額:300,000円
支援金額:5,000円~20,000円
リターン:本麻羽織、つなぎ羽織紐
>>>詳細はこちらから

【おすすめ4】自然を身に纏う 草花と山の湧き水で染め上げたシルク100%草木染めストール

【概要】
化学薬品や化学染料を使用せず、すべて自然の素材でつくられたシルク100%のストールです。お出かけはもちろん、ふんわり軽く鮮やかな色合いとされているので、コーディネートのアクセントとしても取り入れやすそうですよね。

庭で育てた花を鍋でじっくり煮込んで草木染とするところから制作がスタートされる同ストール。鮮やかで透明感のある色を実現するために、水道水ではなく山から湧き出る水が使われているそう。シルク100%の肌馴染みの良さも特徴で、繰り返し使用するうちに手放せない風合いになっていきますよ。

今回のプロジェクトでは、「シルク100%草木染めストール」をコーディネートに取り入れてみたい! という人の応援を募集。リターンには、「シルク100%草木染めストール」がもらえますよ。ぜひ手に取って肌馴染みの良さを体験してくださいね。

目標金額:300,000円
支援金額:8,580円~18,480円
リターン:シルク100%草木染めストール
>>>詳細はこちらから

【おすすめ5】男の粋な日常着。洋服のような感覚で着こなせる【本格作務衣】

【概要】
ワンマイルウェアとして活躍間違いなしの、シワになりにくい本格作務衣です。ざっくりした風合いで通年での着用が可能。日常でも使いやすいモダンなデザインは、ジャケットやパンツに合わせても馴染みます。

同アイテムは、創業200年のテキスタイル・アパレルメーカー・京都伊吹が「同店ならではの作務衣で自宅での快適な時間を過ごしてほしい」という想いから企画されました。伝統的な作業着として知られる作務衣ですが、現在では改良が重ねられ、男性のホームウェアや外出着としても見直されていますよね。

今回のプロジェクトで生み出される作務衣は、適度にでこぼこ感のある生地とゆとりを持った調整可能なサイズ感で、汗によって肌へまとわりつくことを防ぎ、動きやすく快適に過ごすことが可能とされています。また、上着とパンツ両方にポケットが備えられていたりと、日常使いに寄り添ったデザインが施されているのも大きな特徴です。

今回のプロジェクトでは、伝統的な作務衣の魅力を体験したい! という人の応援を募集。リターンには、「しっかり快適作務衣」がもらえますよ。お祭りなどのイベントにも!

目標金額:300,000円
支援金額:7,040円~8,360円
リターン:京都伊吹のしっかり快適作務衣
>>>詳細はこちらから

取材協力:Makuake

※2021年4月20日13:00時点の情報を掲載しております。募集が終了している場合もございますので、ご了承ください。

ターキー
ライター/銭湯好き

毎日納豆を食べている納豆大好き人間です。納豆を使ったおいしいレシピなどありましたら教えて下さい。週一で銭湯にいくことがルーティーンです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマン2021年人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

  2. MAR 8TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空ハイブリッドコンテナ」保冷力リアル検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  3. APR 1ST, 2021BY ひつじ

    ファッション > 小物

    ワークマン「2021年おすすめサンダル3選」編集部がサイズ&使用感も徹底検証

  4. APR 24TH, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマン2021年春夏新作】キャンプで使える防虫加工ウエアおすすめ厳選5着

  5. JUL 22ND, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【全室オーシャンビュー】淡路島初の客室温泉付きグランピング「GLAMP MARE-グランマーレ-淡路」開業

  6. MAY 22ND, 2021BY ターキー

    ファッション > ウエア

    【ワークマンのスタッフが厳選】2021年春夏おすすめ「ショートパンツ」ベスト4

  7. MAR 12TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品10選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|6月29日更新

  8. JUN 19TH, 2021BY ひつじ

    ライフスタイル > 暮らし/生き方

    「コロナワクチン接種」で受けられる特典&お得な割引21選!ホテルやグルメも|7月13日更新

  9. JUL 23RD, 2021BY Mayumi.W

    ライフスタイル

    【期間中は何回でもOK】ワクチン接種者向け5000円割引付きツアー発売開始

  10. JUL 22ND, 2021BY ひつじ

    エンターテインメント > 動画/TV

    【2021年最新】Amazon Prime Video<アマゾン プライム・ビデオ>おすすめ作品15選!料金&見どころも徹底解説

関連するカテゴリー