POSTED BY Mayumi.W掲載日 JUL 14TH, 2021

【名店ラーメン取り寄せ連載】千葉・稲毛「麺処まるわ バジルソルトつけ麺」を自宅で実食

B級グルメの王様ラーメン! 「ご当地」なんていう言葉もメジャーなほど、全国津々浦々には美味しいラーメンが・・・。ということで、この連載は、日本中の人気ラーメンをすすり倒してみせましょう(しかも自宅で)っていう企画です。そう。お店には行きません。だって、超便利な取り寄せサイト「宅麺.com」っていうのを見つけちゃったから。今回取り寄せてみたのは、「麺処まるわ バジルソルトつけ麺」。ラーメンと呼ぶにはあまりにもおしゃれな一杯をいただいちゃいますよ〜!

目次

麺処まるわ バジルソルトつけ麺

パッケージ

千葉県・稲毛に店舗を構える「麺処まるわ」は、2008年の創業より、幅広い層の方に合わせた味づくりによって、若者はもちろん小さな子どもからお年寄りまでさまざまな年代から支持される地域密着の人気店です。

同店は、豚のゲンコツ・背ガラ、丸鶏などを長時間強火で炊き上げ、凝縮したマイルドな旨みが堪能できる「濃旨スープ」と、銘柄鶏「錦爽鶏」を沸騰させずじっくり炊き出し、クリアな旨みをが堪能できる「淡麗スープ」の2種のスープをメインとしているのだそう。

これらのスープの量・組み合わせを変えて作ったメニューはなんと15種類もあるのだとか。そんななかから宅麺.comお取り寄せ品として商品化されたのが「バジルソルトつけ麺」です。ラーメンにバジルとは、なんとも不思議な組み合わせですよね。早速、自宅に届いたパックを開封してみたいと思います!

中身

パッケージの中を確認してみると、麺とスープのほか、バターと揚げエシャロットが入っています。この内容からしても普段のラーメンとはなんだか違う雰囲気ですよね。

今回のおすすめのトッピングはオリーブオイル、バターコーン、チーズ。まるでパスタみたいな組み合わせです。

バターコーンから作りま〜す!

コーンとバター

というわけで、まずはバターコーンを準備しちゃいましょう! バターでコーンを炒めて塩こしょうを振りました。このバターは、セットについてきたものではなく自宅にあったものを使いましたよ。

粉チーズとオリーブオイル

オリーブオイルとチーズも準備! 今回は粉チーズにしてみました。

湯煎したスープ

あとはいつもと同じく、スープを湯煎して麺を茹でるだけ。今回使う鍋は2つです。スープの湯煎時間は10分。

麺

もう一つの鍋には麺を入れて、2分30秒〜3分茹でます。これで準備完了!

盛り付けも一味違います

トッピングをかけた麺

スープと麺を別々に盛って、麺には揚げエシャロットとチーズをトッピング。仕上げにオリーブオイルをかければ、まるでパスタのような一品ができあがります。麺は190gとボリュームたっぷり!

スープ

こちらはスープ。表面に見える点々がバジルですね。

トッピング済みのスープ

コーンバターを入れて、付属のバターを入れたらスープもできあがり。

おしゃれつけ麺の味は?

スープと麺

パスタとスープのセットと見紛うようなつけ麺! これはおしゃれです。

スプーンですくったスープ。

まずはスープを一口。かなり濃厚です。野菜やベーコンの具材でラーメンじゃないような感覚。バジルの風味は主張しすぎず、いいアクセントになっています。

麺をスープに絡めたところ

麺にスープをたっぷり含ませて食べてみると、濃い目の味が中和されてちょうどいい味に! パスタっぽい見た目でしたが、スープと低加水で仕上げられた細麺を合わせるとおいしいラーメンに変身しました。バターがじんわり溶けて、スープにコクをプラスしてくれますよ。

揚げエシャロットと麺

揚げエシャロットの食感もパリパリしていい感じ。細麺でしたが、たっぷりの量でお腹も満足です。

おじや

麺を食べ終わったら、刻み玉ねぎと一味唐辛子を入れておじやに。玉ねぎと唐辛子が効いていて、なんとなく和風になりました。こちらもおいしく完食。スープまで余すところなくいただきました!

濃厚スープにバジルの風味とバターのコクでクセになりそうな一杯で、今回も大満足の筆者でした。

麺処まるわ バジルソルトつけ麺
価格 930 円 (税込1,004円)
https://www.takumen.com/products/885

自宅で人気店のラーメンを!宅麺.com

ロゴ

行列のできるラーメン店の味を自宅で楽しめるという、ラーメン専門通販サイト「宅麺.com」。同サイトで販売されているラーメンは、店舗で出しているスープを濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して販売しているのが特徴です。

冷凍して風味が変わらない商品のみを厳選しているので、お店と同じ味を自宅で楽しめるそう。

また、販売実績に基づいたランキングが掲載されているので、そのとき人気の商品もチェックすることができますよ。

>>>宅麺.comはこちら

[All photos by Mayumi.W & 宅麺.com]

取材協力:宅麺.com

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. JUL 30TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマン「アーバンハイク」撥水力検証!街で履けるアウトドア靴の実力は?ジャスパーとの比較も

  2. MAR 24TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマン2021年人気アイテム「マリンシューズ」徹底検証【購入レビュー】

  3. AUG 1ST, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    【売り切れ必至】ワークマン初の「超こだわりリュック」が8月上旬登場!本格アウトドア&旅モデルも

  4. MAR 8TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空ハイブリッドコンテナ」保冷力リアル検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  5. JUL 30TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    スノーピーク×JINSのコラボモデル登場!全4シリーズは偏光レンズ&サコッシュも付属

  6. AUG 2ND, 2021BY ノーヴィス編集部

    ファッション

    ワークマンのアウトドアシューズ第3弾「フロストハイク」が8月発売決定!

  7. MAR 12TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品10選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|6月29日更新

  8. APR 1ST, 2021BY ひつじ

    ファッション > 小物

    ワークマン「2021年おすすめサンダル3選」編集部がサイズ&使用感も徹底検証

  9. JUN 19TH, 2021BY ひつじ

    ライフスタイル > 暮らし/生き方

    「コロナワクチン接種」で受けられる特典&お得な割引25選!ホテルやグルメも|7月30日更新

  10. JUL 31ST, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン「空調ウエア」を徹底検証!ファンが隠れるアーバンアウトドアシリーズの実力とは?

関連するカテゴリー