POSTED BY 熊本 沙織掲載日 AUG 2ND, 2021

【東京】リモートワークにおすすめ「駅近スポット」5選!今日だけ特別オフィス(Airbnb)

近年、加速度的に浸透しているリモートワークのスタイル。自宅で行う人が大半ですが、時には部屋を借りて、いつもと違う環境からリモートワークをしてみてはいかがでしょうか? 環境を変えることで刺激になり、より仕事もはかどることが期待できますよね。そこで今回は、空き部屋などを宿泊施設として提供したい人(ホスト)と、部屋を借りたい旅行者(ゲスト)をつなぐ、アメリカ・サンフランシスコ発のWEBサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」より、東京にある、リモートワーク向きの駅に近い施設を厳選して5カ所紹介します。(取材協力:Airbnb)

目次

Airbnb <エアビーアンドビー>とは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 64049-26.jpg

世界各地のユニークな宿泊施設がそろっている空き部屋シェアサイト『Airbnb(エアビーアンドビー)』。10万都市(2020年9月30日現在)に展開されており、560万件ものリスティング(宿)が公開されています。

また、エアビーアンドビーの通算ゲスト数は(2021年3月31日現在)9億人以上とされるなど、まさに世界最大級の名にふさわしいバケーションレンタルサービスなんです。

そんなエアビーアンドビーのなかでも注目を集めているのが、リモートワークの場所として部屋を利用すること。大きなテーブルなどがある作業しやすい環境を選べば、環境の変化も手伝って、いつもより効率アップできるかもしれません。ということで今回は、東京にある、リモートワーク向きの駅に近い施設を厳選して紹介します。

【おすすめ1】新宿まで電車で4分!巣ごもり&在宅ワークも快適な貸し切り戸建

都営大江戸線 西新宿五丁目駅から徒歩約9分、丸の内線 中野新橋駅から徒歩約8分、中野坂上駅から徒歩約10分。新宿駅西口からはタクシーで約10分の場所にある、西新宿エリアの戸建デザイナーズ物件をご紹介しましょう。

新宿エリアにあり都内各地へのアクセス良好な立地でありつつ、住宅に囲まれていて静かなので、集中してリモートワークできますよ。

外からの光が入る、大きなダイニングテーブル。資料をたくさん広げても安心です。

リモートワーク、西新宿、中野、Airbnb

リビングとダイングスペースの間には、HDMI接続可能な薄型テレビが設置されています。テレビは台ごと回転させられるので、ダイニングテーブル側からでも見られます。

2部屋ある寝室のひとつがこちら。仕事に疲れたら、ダブルベッドで仮眠すると頭がすっきりしそうですね。

料金は5,243円/泊(1人)です。大人4名まで宿泊可能で、その場合も5,243円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:東京都中野区(具体的な所在地は予約後に表示されます)
チェックイン:15:00~23:00
チェックアウト:10:00
セルフチェックイン(キーボックス)
子ども(0~12歳)に不向き
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/46457899

【レビュー】
大変清潔で快適なお部屋でした。
また機会があれば利用したいです。

【おすすめ2】渋谷・新宿にアクセス良好!ルーフトップテラスが自慢の戸建てハウス

リモートワーク、幡ヶ谷、AIrbnb

京王新線 幡ヶ谷駅から徒歩約15分。駐車場も備わっているので、公共交通期間を避けて、自家用車やレンタカーでアクセスすることもできますよ。

新宿にも渋谷にもアクセスしやすい立地ですが、商店街を一歩離れるととても静かな住宅地となっています。

6人掛けの大きなダイニングテーブルなので、2〜3人で距離を空けて座っても広々使えそう。木のぬくもりが感じられ、優しい雰囲気です。

キッチンも新しくてピカピカ! 自炊しやすそうです。食洗機もあるので、後片付けも楽々ですね。

こちらの施設のこだわりがルーフトップテラス。朝ご飯を食べたり、夜は静かにワイングラスを傾けたり。過ごしやすい季節なら、ここにノートPCを持ってきて作業をしてもよさそうですよね。

近くには銭湯があるので、仕事が終わったら大きなお風呂にのびのびと浸かってみてはいかがでしょうか。

料金は9,786円/泊(1人)です。最大10人まで宿泊可能で、その場合は33,786円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:東京都渋谷区(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン:15:00~
チェックアウト:10:00
セルフチェックイン(スマートロック)
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/42422994

【レビュー】
家族で滞在させていただきました。充実したアメニティで、快適に滞在期間を過ごすことができました。周囲の環境も良く、幡ヶ谷の商店街を抜けた住宅街にある物件で、地元の商店でのお買い物を楽しむことができました。
宿泊前にも何度か連絡をとらせていただいたのですが、毎回スムーズに回答をいただき、助かりました。

【おすすめ3】駒込駅から徒歩2分!築浅広々100平米戸建て『GW-komagome 102』

JR山手線、東京メトロ南北線の駒込駅から徒歩約2分。電車を利用すれば、池袋駅まで約6分、新宿駅まで約16分、東京駅まで約17分と、東京のどこへ行くにも便利な場所に位置しています。

100平米の広々とした一戸建で寝室も3つあるので、複数人で泊まってもプライベートが確保できます。

リモートワーク、駒込、AIrbnb

ブルーを基調としたリビング・ダイニングスペース。落ち着いて集中できそうな環境です。

マグカップや電気ポットももちろん用意されているので、思い立ったらすぐコーヒーやお茶を淹れられます。

キッチンも新しく、食洗機もあり使い勝手がよさそう。カウンターキッチンになっているので、リビング・ダイニングスペースの人との会話も弾みますね。

料金38,286円/泊(1人)です。最大7人まで宿泊可能で、その場合は42,786円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:東京都豊島区(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン時間:16:00~
チェックアウト:11:00
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/43962304

【レビュー】
3階の一軒家を広々と使用でき、清潔感あふれる空間におしゃれなインテリアが並ぶ素敵な場所でした。特にキッチンスペースが広くて、3人くらい同時にキッチンに入ることができました。ぜひまた利用させて頂きたいです。

【おすすめ4】新宿御苑のすぐそば!スタイリッシュなアパートメント『M/W Hotel』

東京メトロ 丸ノ内線新宿御苑駅から徒歩約5分。緑豊かな新宿御苑のすぐそばにあるスタイリッシュなアパートメント『M/W Hotel』を紹介します。

新宿駅周辺へも徒歩約20分でアクセスできるほどの都心にありながら、施設は静かなエリアに位置しています。周辺には小さなレストランが多く、食事に困ることはありません。

6人掛けのテーブルがある、すっきりとしたダイニングエリア。深く集中して仕事を進められそうです。

リモートワーク、新宿御苑前、AIrbnb

リビングと寝室は壁でゆるやかに仕切られた大空間となっていますが、必要に応じてさらに引き戸を閉められます。

ダブルベッドが2台据えられた寝室には大きな窓があり、昼間はカーテンを開けることで光をたっぷりと取り込むことができます。

施設のすぐそばにある新宿御苑は、東京23区でも有数の緑豊かな公園。広々とした芝生と静かな木立があり、公園を歩くだけで気分がすっきりしてきますよ。また、日本庭園、整形式庭園、風景式庭園という3つの特徴ある庭園があり、特に春の桜や秋の紅葉が見事です。

料金は29,884円/泊(1人)です。最大8人まで宿泊可能で、その場合は49,884円/泊と人数が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:東京都新宿区(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン時間:15:00~0:00
チェックアウト:10:00
セルフチェックイン(キーパッド)
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/32477979

【レビュー】
とても丁寧かつスムーズに対応していただけるオーナー様です。
お部屋もとてもキレイでおしゃれな空間です。また機会があれば泊まりたい一部屋です。
本当にありがとうございました。

【おすすめ5】自転車付きのオシャレ平屋でリモートワーク!曳舟で下町を楽しもう

東武鉄道 曳舟駅から徒歩8〜10分。昭和レトロな「下町人情キラキラ橘商店街」のそばに、おしゃれな平屋ハウスが佇んでいます。

曳舟駅は押上スカイツリー駅まで電車で約2分、浅草駅まで電車で約5分と、東京の名所にも近い下町。リモートワークの息抜きに散策する場所には事欠きません。渋谷・新宿・銀座などへも30分以内でアクセスできるのもうれしいところ!  また、こちらの施設には自転車も用意されていて、無料で借りることができます。

リモートワーク、AIrbnb、曳舟、平屋

フルリノベーションされた室内は明るい雰囲気。ダイニングの椅子はソファのような座り心地で、長時間のリモートワークでも身体の負担が軽減されそうですよね。

ロフトへの階段のそばには、大きなソファが。疲れたらごろりと横にもなれるのがうれしいですね。

ロフトには布団が2組敷けるようになっています。プライベート感のある空間で、ぐっすり眠れそう。

料金は18,071円/泊(1人)です。最大5人まで宿泊可能で、その場合も18,071円/泊と人が多いほど1人あたりの料金がお得になります。

住所:東京都墨田区(具体的な所在地は予約後に表示されます)
ハウスルール:
チェックイン:15:00~
チェックアウト:11:00
セルフチェックイン(キーボックス)
禁煙
ペットお断り
パーティー&イベントお断り
予約HP:https://www.airbnb.jp/rooms/32620100

【レビュー】
全体的に綺麗で広々としていて、アメニティや設備も充実しておりとても快適に過ごせます。
キッチンがあるので料理を作って楽しむのも良いかもしれません。自転車が5台ほどあるので、急な買出しなんかでもすぐスーパーに向かえます。
ロフトがあるのもワクワクできて良かったです。

今回は、リモートワークにおすすめの、東京にある駅近宿泊スポットを厳選して紹介しました。いずれもおしゃれで落ち着いた空間なので仕事に集中できることは間違いなし。最寄り駅まですぐにアクセスできる立地はビジネスマンにもうれしいところですよね! いつもと気分を変えてデスクワークしてみたい人はぜひ。

[All Photos by Airbnb]

関連記事
【関東】ワーケーションにおすすめ古民家5選!リノベ物件で囲炉裏や焚き火も
【関西】ワーケーションにおすすめ「古民家宿泊スポット」5選!BBQデッキや茶室も

※宿泊料金を含む各情報は2021年8月2日時点のものです。日時によって変動することがあります。

関連するタグ

熊本沙織
編集者/ライター

編集プロダクションと出版社での勤務を経てフリーの編集者・ライターに。ウェブメディア・書籍・雑誌・広報誌などで幅広く活動中。隙あらば航空券をウェブ検索し、旅のプランを練っている旅行好き。自宅に3台のたこ焼き機を所有する関西人。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー