POSTED BY ひつじ掲載日 AUG 14TH, 2021

【Netflix(ネットフリックス)注目の映画徹底紹介】泣きたい私は猫をかぶる

多くの方が楽しんでいる動画配信サービス、Netflix<ネットフリックス>。人気のドラマや映画、話題のアニメにオリジナル作品まで幅広いジャンルの作品がそろっており、スマートフォンやタブレットでも視聴できるので、通学・通勤の合間やおうち時間にももってこいですよね。noviceでは、そんなネットフリックスの数ある作品の中から特におすすめしたいオリジナル作品を毎週連載で、気になる内容とともにご紹介。今回は、猫になった主人公が、猫の世界を通して“本当の自分”を見つける青春ファンタジー『泣きたい私は猫をかぶる』です!

目次

大好きな人に会うため「猫」になる女の子の物語 

Netflixアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』独占配信中

好きな人にアタックするも、なかなか振り向いてもらえないムゲ。そんな彼女には、誰にも言えない秘密がありました。それは、猫の姿になって、大好きな人に会いにいくこと。

『泣きたい私は猫をかぶる』は、第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作『ペンギン・ハイウェイ』で一躍有名となったアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」が手がける、長編アニメーション映画第2弾作品。「鬼滅の刃」など人気アニメ作品に多数出演している花江夏樹氏が「日之出 賢人」の声を務め、主題歌を「ヨルシカ」が担当したことでも話題となりました。

2020年6月18日に、Netflixにて配信がスタート。約1時間45分で構成されています。

主な登場人物は下の通り。

笹木 美代(ムゲ)
13歳の中学2年生。空気を読まない言動で周いを驚かせることから、友人からは“ムゲ(無限大謎人間)”と呼ばれている。同じクラスの賢人に想いを寄せているが、なかなか振り向いてもらえない。

太郎(猫)
ムゲが猫店主からもらったお面の力で変身した姿。賢人に拾われ“太郎”と名付けられると、それ以来猫の姿になってたびたび彼の家に通っている。

日之出 賢人
ムゲの同級生。幼い頃から姉にいじられていたことから、目立つことを避ける正確に。夏祭りの夜に拾った猫(ムゲ)を“太郎”と名付け、可愛がっている。

深瀬 頼子
ムゲのクラスメイトで、小学校時代からの幼なじみ。

笹木 洋治
ムゲの父親。ムゲの母・美紀とは離婚し、今は婚約者である薫を家に迎え、3人+薫の愛猫・きなこと生活をしている。

水谷 薫
ムゲの父親の婚約者。娘になるムゲと親しくしたいと思っているが、ムゲからは一線を引かれている。

斎藤 美紀
ムゲの実の母親。ほかの男性を好きになったことから洋治とは離婚したが、現在は一人暮らしをしている。かつてムゲを一緒に暮らさないかと誘ったことも。

猫店主
夏祭りの夜にムゲが出会った謎のお面屋の店主。被ると猫に変身できるお面をムゲにプレゼントした。

元気いっぱい!だけど実は・・・

Netflixアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』独占配信中

空気を読まない言動で周囲を驚かせ、“ムゲ(無限大謎人間)”というあだ名で呼ばれている笹木 美代。いつも明るく、学校でも家でも元気いっぱいに振る舞っているが、本当は周りに気を使い、あだ名とは裏腹に自分の感情を抑えた日々を過ごしていました。

クラスメイトである賢人に想いを寄せており、学校でも積極的にアタックしますが、一向に振り向いてはもらえません。しかし、ムゲにはとっておきの秘密がありました。

Netflixアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』独占配信中

それは、“猫の姿になれる”こと。とある夏祭りの夜に偶然出会ったお面屋の店主から「かぶると猫に変身できる」不思議なお面をもらって以来、猫になって賢人の家に通っていたのです。

“私”には見せない賢人の姿

Netflixアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』独占配信中

学校から帰ると、すぐさま太郎が来ていないか探す賢人。

普段はクールに振舞う賢人ですが、唯一太郎にだけは素直な気持ちを打ち開けることができ、いつの間にか、太郎は賢人の心の支えとなっていました。

そんな学校では見せてくれない賢人の姿に、うれしい気持ちになれるムゲ。人間「ムゲ」の時には近づくことさえできないが、「太郎」になれば仲良しになれることに心地良さを覚えるムゲは、猫でいれば周囲との関係に悩まされることもないと知り、次第に猫として過ごす時間が増えていくようになります。

「人間」と「猫」どちらを選ぶ?

Netflixアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』独占配信中

猫として過ごしていくうちに、いつしか人間と猫の境界が曖昧になっていくムゲ。ある日、再び現れた猫店主から、猫の“お面”とムゲの“顔”を交換し、「人間」を捨て「猫」として生きるよう迫られます・・・。

実は猫店主は、猫になりたい人間には猫の顔を、人間になりたい猫には人間の顔を売る、という仕事をしていたのです。

賢人には煙たがられ、家に帰っても息が詰まる環境。人間でいても何もいいことがないと実感するムゲ。

「美代はもういいや・・・」

そう思った瞬間、人間の顔をしたお面がはらりと落ち、人間に戻れない状態になってしまいました・・・。

失って気づく大切な存在

Netflixアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』独占配信中

ムゲがいなくなったことで、彼女の周りは大騒ぎ。太郎として生きているムゲは、ひとまず賢人と一緒に行動します。

ムゲの父・洋治とその婚約者・薫は、ムゲの実の母である美紀のもとへ探しにいきますが、薫と美紀のお互いの思いがぶつかり合って取っ組み合いになる始末。

賢人は、これまで避けてきたムゲを探していくうちに、ムゲのことを何も知らなかったことに気づきます。自分の前では無理して笑っていたということも・・・。

ムゲに抱いてた本当の気持ちを太郎に打ち明ける賢人。太郎を通して彼の気持ちを知ったムゲでしたが、次第に言葉が聞こえなくなっていきます。完全に猫になってしまう日が近づいていたのでした・・・。

ムゲは猫に戻れるのか・・・!?

猫になって初めて、人間であることの良さを実感したムゲ。賢人の思いを知ったムゲは無事に人間に戻り、気持ちを伝えることができるのでしょうか。

失ってわかる大切な存在のありがたさを教えてくれる、素敵な作品となっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事
>>>【2021最新版・厳選】Netflix<ネットフリックス>おすすめ59作品〜話題の韓国ドラマから海外最新作まで〜

関連するタグ

ひつじ
ヒツジ/ライター

韓国ドラマにハマったことがきっかけで、韓国文化全般に興味津々。推しドラマは「太陽の末裔」、「星からきたあなた」。絶賛おすすめ募集中です。あと、ほどよく辛くておいしいものが好きです。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. SEP 17TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【最速レビュー】『UNIQLO×Theory』のデザイン・サイズ感を試着検証

  2. SEP 15TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品12選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|9月15日更新

  3. [Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

    SEP 7TH, 2021BY 青山沙羅

    ライフスタイル > ビジネス

    小室圭さんが卒業した全米24位の「フォーダム大学 ロースクール」とは?

  4. JUL 13TH, 2021BY minacono

    ライフスタイル

    【お米のおいしさそのまま糖質最大45%カット】「マクアケ」おすすめ品徹底紹介 | 炊飯器LOCABO(ロカボ)

  5. SEP 23RD, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンの革新アイテム】空気で温める「ポンプウェア」が9月下旬発売

  6. JUN 29TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「アルミテーブル」をキャンプで検証レビュー【キャプテンスタッグとの違いも徹底比較】

  7. SEP 11TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    ワークマン初!秋冬新作ダウン「高機能モンスターパーカー」を徹底検証

  8. MAR 8TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「真空ハイブリッドコンテナ」保冷力リアル検証【キャンプ好き編集者がレビュー】

  9. SEP 22ND, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンの秋新作】200万着売れた「レインスーツ」が進化&9月下旬発売

  10. JUN 25TH, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧7選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

関連するカテゴリー