POSTED BY Mayumi.W掲載日 NOV 10TH, 2021

東京・荻窪「荻窪中華そば 春木屋 中華そば」を自宅で実食レポート【名店ラーメン取り寄せ連載】

B級グルメの王様ラーメン!「ご当地」なんていう言葉もメジャーなほど、全国津々浦々には美味しいラーメンが・・・。ということで、この連載は、日本中の人気ラーメンをすすり倒してみせましょう(しかも自宅で)っていう企画です。そう。お店には行きません。だって、超便利な取り寄せサイト「宅麺.com」っていうのを見つけちゃったから。今回お取り寄せしたのは、東京・荻窪「荻窪中華そば 春木屋 中華そば」。70年以上の歴史を持つノスタルジックな一杯を試します!

目次

こちらの記事も人気
【ラーメンお取り寄せおすすめ27選】二郎系や家系も!全品マニアの食レポ付き

東京・荻窪「荻窪中華そば 春木屋 中華そば」

パック

東京・荻窪に店を構える「春木屋」は、70年以上の歴史を持つ老舗ラーメン店。戦後の屋台から始まり、著名人などにもファンを持つ同店のラーメンは、伝統の味を守りつつも進化を重ねてきました。現在ではネット通販の展開やコンビニの商品監修なども手がける全国にファンを持つ人気店となっています。

今回はそんな春木屋の「中華そば」を宅麺.comで通販してみましたよ!

セットの中身

冷凍便で届いたラーメンを開封してみると、中に入っていたのは麺、スープ、チャーシュー・メンマの具材、海苔の4袋でした。今回別に用意するのは白ネギです。

「湯煎」&「茹でる」の簡単調理

ネギ

今回使う鍋は2つ。おすすめトッピングはネギだけなので簡単! 鍋のお湯を沸かしている間に刻んでおきましたよ。

湯煎しているスープ

まずは沸騰したお湯にスープを袋のままドボン。6〜10分湯煎していきます。

湯煎している具材

同じ鍋に具材のチャーシューとメンマを袋のまま入れて1〜2分湯煎。もう一つの鍋で、袋から出した麺を4分茹でます。

器に入った麺とスープ

器にスープを注ぎ、湯切りをしっかりした麺を投入。すでにおいしそう〜。

昔ながらのラーメントッピング

トッピング

トッピングは湯煎したメンマとチャーシュー、セットに付属していた海苔と、刻んだネギ。なんだか懐かしいトッピングがそろいました。

トッピングしたラーメン

うん、これぞザ・中華そば!

ほっこり安心する老舗の味!

完成したラーメン

早速出来上がったラーメンを実食してみましょう!

スープ

まずはスープを一口。澄んだきれいなスープは、煮干しや削り節、鶏ガラなどの出汁の味がしっかりと感じられます。優しい味わいがじんわり染み渡るこの感じ、幸せ〜。

麺

中太の縮れ麺はプルプルとして程よい太さ。スープとのバランスが絶妙です。毎日その日の条件によって水と小麦粉の量が調整される自家製麺。季節によっても太さを変えるそうですよ!

メンマ

メンマは、しっかりとした歯応えを楽しめます。

チャーシュー

チャーシューも、ちゃんと肉の味が感じられました。

こしょうをふったラーメン

説明書に書かれていた店主さんのおすすめの食べ方がこちら。まずはそのまま、次にこしょうをかけて・・・。おぉ、ピリッとしてあとを引く味!

お酢を入れたスープ

次にお酢を入れてみると・・・。酸味が効いて全然違った味わいに。一杯でいろんな味が楽しめてなんだか得した気分です。

昔ながらの懐かしさを感じる味わいの中華そば。さすが老舗といった一杯でした。

荻窪中華そば 春木屋 中華そば
価格 1,050 円 (税込1,134円)
https://www.takumen.com/products/1419

自宅で人気店のラーメンを!宅麺.com

宅麺ロゴ

行列のできるラーメン店の味を自宅で楽しめるという、ラーメン専門通販サイト「宅麺.com」。同サイトで販売されているラーメンは、店舗で出しているスープを濃縮せずに、そのままの状態で冷凍して販売しているのが特徴です。

冷凍して風味が変わらない商品のみを厳選しているので、お店と同じ味を自宅で楽しめるそう。

また、販売実績に基づいたランキングが掲載されているので、そのとき人気の商品もチェックすることができますよ。

>>>宅麺.comはこちら

[All photos by Mayumi.W & 宅麺.com]

取材協力:宅麺.com

こちらの記事も人気
【ラーメンお取り寄せおすすめ27選】二郎系や家系も!全品マニアの食レポ付き

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. JAN 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品15選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|1月1日更新

  2. NOV 6TH, 2021BY ひつじ

    グルメ

    【韓ビニで徹底調査】80種超え韓国ラーメンの人気1位は?激レアカップ麺5選も

  3. JAN 9TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  4. JAN 15TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンを着て雪かきしてみた】大人気アウターは雪国でも活躍するのか?

  5. DEC 3RD, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧11選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

  6. JUN 29TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「アルミテーブル」をキャンプで検証レビュー【キャプテンスタッグとの違いも徹底比較】

  7. JAN 19TH, 2022BY ひつじ

    グルメ

    【最速レビュー】マクドナルド×ゴディバのホットチョコレートを飲んでみた!

  8. JUL 23RD, 2021BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【最新の電動バイクおすすめ5選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  9. NOV 5TH, 2021BY サチコ

    グルメ

    パク・ソジュンのCMで話題の「王マンドゥ」2種類を韓国マニアが実食レポート

  10. JAN 19TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【都民なら50万円で買える!?】次世代の1人乗り超小型EV「コムス」はコスパ抜群

関連するカテゴリー