POSTED BY Mayumi.W掲載日 NOV 15TH, 2021

「ココイチのカレー」が食器不要でどこでもOK!?【おすすめ非常食お試し報告】

地震や豪雨などの災害も増え、今まで以上に注目されるようになっている「非常食」。ローリングストックなどという言葉も浸透して、自宅に非常食を備えている人も多くなったのではないでしょうか。そこでこの連載では、「せっかくならおいしい&楽しい非常食を!」と、筆者が気になった非常食を実際に食べてみた感想をレポートしていきます。今回は、カレーでおなじみのCoCo壱番屋が監修した「尾西のカレーライスセット」にロックオン!

目次

人気の「非常食」記事
エヴァンゲリオン「特務機関NERV指定防災糧食」実食レビュー

大きめパッケージの「尾西のカレーライスセット」

「おいしそうな非常食」を探すべく、日々ネットサーフィンに興じる筆者。さまざまな美味が販売されていることがわかりましたが、その中でも特に気になったのが、「CoCo壱番屋監修のカレーライス」です。ココイチ大好きな筆者にはこれぞ見逃せない商品。ということで、さっそくWEBでオーダーすることに。

数日後、自宅のポストに届けられていたのが、こちらの茶封筒でした。カレーにしてはなんだかサイズが大きいような気もしますが・・・?

茶封筒を開封してみると、ココイチを思わせるデザインのパッケージが出てきました。一般的なレトルトカレーに比べるとかなり大きなものですね!

測ってみると約25.5cm×約20cmでした。この中には何が入っているのでしょうか?

非常食はストックしておかなければいけないので、賞味期限が長いことも大切です。今回の商品は、筆者が購入したもので約5年! これは助かりますね~。

と、非常食であることを再確認したわけですが、やはり見慣れたロゴにワクワクが止まりません!

上部の切りAから袋をカット。

中身を出してみると、アルファ米のパックとカレーのパック、スプーンまで入っていましたよ。なるほど。

アルファ米を袋ごと測ってみると約90g。

カレーの方は約190gでした。あれ?「温めずに食べられるカレー」と記されていますね。いったいどのようにして食すのでしょうか・・・。

必要なのはお湯 or 水のみ!いつでもどこでも簡単非常食

アルファ米の袋を開封してみると、ちょっとヒビの入ったようなお米が入っています。アルファ米は炊きたてご飯のおいしさを、そのままに急速乾燥したもの。お湯または水さえあれば、簡単にふっくらご飯ができあがるのです。これは災害時にかなり助かりそう!

今回はお湯で作ってみたいと思います。脱酵素剤を取り除いて熱湯を内側の線まで注ぎます。お米でちょっと線が見えにくいかも・・・。

注ぎ終わったら、チャックを閉めて15分待ちます。水(15℃)の場合は60分待てばできあがり。

このカレーセット、一つ仕掛けがありました。外袋を下部の切り口Bでカット!

カットした外袋の上の部分に、熱湯を注いだアルファ米の袋とカレーを入れます。

この状態なら、アルファ米に注いだ熱湯の熱でカレーも温められるというわけです。

15分経ち、中を見てみたらすっかりホカホカご飯ができあがっていました。

温度を測ってみると、約58℃。こんな温かいご飯が非常時に食べられたら、きっとホッとしますよね。

カレーの方は約25℃。ホカホカとまではいきませんが、少し温まったかな。

オールインワンのカレーセット

アルファ米の袋の中にカレーを入れることで、お皿がなくてもそのまま食べられるのもうれしいところ。スプーンもついているので、水かお湯さえあれば本当にこのセットだけで食事ができますよ。

カレーを入れた袋の重さは約400g。これはボリューミーです。

アルファ米は、少し硬めだけどしっかり炊けたご飯の味と食感!

気になるカレーは、スパイシー! さすがココイチといったおいしさです。

ご飯とカレーを一緒に食べるとご飯の硬さも気にならず、カレーのスパイスで身体が温まります。

気持ちも不安になるであろう非常時、こんなカレーがあったらきっと和めるはず。避難用のバッグに入れておくべき一品でしたよ~。

人気の「非常食」記事
エヴァンゲリオン「特務機関NERV指定防災糧食」実食レビュー

関連するタグ

Mayumi.W
Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. JAN 1ST, 2022BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    【ワークマン人気キャンプ用品15選】おすすめギアをエディターが厳選&徹底レビュー|1月1日更新

  2. NOV 6TH, 2021BY ひつじ

    グルメ

    【韓ビニで徹底調査】80種超え韓国ラーメンの人気1位は?激レアカップ麺5選も

  3. JAN 9TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > コーディネート

    【ワークマン女子おすすめ靴・ブーツ9選】レディースサイズを徹底検証!

  4. JAN 15TH, 2022BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【ワークマンを着て雪かきしてみた】大人気アウターは雪国でも活躍するのか?

  5. DEC 3RD, 2021BY ひつじ

    ファッション > ウエア

    【#ワークマン女子店舗一覧11選】場所・時間・駐車場情報を網羅!横浜や大阪店も

  6. JUN 29TH, 2021BY ノーヴィス編集部

    ライフスタイル

    ワークマン「アルミテーブル」をキャンプで検証レビュー【キャプテンスタッグとの違いも徹底比較】

  7. JAN 19TH, 2022BY ひつじ

    グルメ

    【最速レビュー】マクドナルド×ゴディバのホットチョコレートを飲んでみた!

  8. JUL 23RD, 2021BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【最新の電動バイクおすすめ5選】原付二種&自転車モード&GPS付きモデルも!

  9. NOV 5TH, 2021BY サチコ

    グルメ

    パク・ソジュンのCMで話題の「王マンドゥ」2種類を韓国マニアが実食レポート

  10. JAN 19TH, 2022BY 北 秀昭

    ライフスタイル

    【都民なら50万円で買える!?】次世代の1人乗り超小型EV「コムス」はコスパ抜群

関連するカテゴリー