POSTED BY ノーヴィス編集部掲載日 NOV 25TH, 2021

初の水冷エンジン搭載!ヤマハ「シグナス グリファス」が12月23日に新登場

ヤマハ125ccスクーターの代表格ともいえる「シグナスX」。扱いやすい4ストロークエンジンを搭載しつつ、スタイリッシュなエクステリアデザインも相まって、日本はもちろん台湾などの海外でも人気を博しているモデルですよね。そんな人気原付2種スクーターが、フルモデルチェンジを受けて、シリーズ初の「水冷エンジン」を搭載することになりました。出力・燃費が向上した、これからの時代にもマッチするサステナブルな1台に。発売は2021年12月23日(木)が予定されていますよ!

目次

大人気2種スク「シグナスX」がモデルチェンジ

ヤマハを代表する原付2種スクーター「シグナスX」。2003年の初代登場から現在まで、扱いやすい4ストロークエンジンとスタイリッシュなデザインで、幅広い層から支持を集めてきたモデルですよね。12インチホイールやディスク式ブレーキなどのスポーティな装備に魅力を感じている人も多いのではないでしょうか。

そんなシグナスXが、2021年12月23日(木)にモデルチェンジを受けて発売されることが発表されました。モデル名も「シグナス グリファス」と刷新。各部のデザインはもちろん、エンジンやフレームなどが大きく変更される予定です。

シリーズ初の水冷「BLUE CORE エンジン」で出力&燃費がアップ

シグナス グリファスの見逃せない特徴に、シリーズ初搭載となる水冷エンジン(BLUE CORE )があります。これまで採用されていた空冷エンジンに比べ、出力が20%以上、燃費が約20%向上(WMTCモード燃費 クラス1)を実現されているそう。

また、エンジン始動モーターとジェネレーターの2役をこなすスマートモータージェネレーターを採用することで、これまでのエンジンよりも部品点数を削減、軽量・コンパクト・静寂な始動が実現されているのも特徴です。

さらに、エンジンには可変バルブも採用。低速向けと中高速向けのカムのリフト量が切り替わる機構が用いられているので、常時適したトルク特性が発揮されるというわけです。

新設計フレームによる走りやすさの向上も

アンダーボーン型フレームも新設計されているのも見逃せないポイントです。新エンジンの搭載・重心位置の最適化はもちろん、左右非対称のメインパイプやテンションバーの設置によって、強度剛性としなやかさがバランされているのも特徴です。スペース効率も考慮された設計によって、シート下のトランクスペースも十分な容量が確保されています。

さらに、ディメンションの変更で良好な直進安定性と機敏な操縦性も両立。ホイールベースをこれまでより35mm長い1,340mmとし、キャスター角も27°00′から26°30′に変更し、120/70-12(フロント)・130/70-12(リア)のワイドタイヤと、φ245mm(フロント)・φ230mm(リア)のディスク式ブレーキ、イニシャルを4段階調整できるリアサスペンションなどの採用で、これまでよりもさらにスポーティな走りを楽しむことができる1台とされているのです。

2灯化で「肉食獣」ライクなシャープなルックスに!

シグナス グリファスとなって、エクステリアデザインが刷新されているのも見逃せないポイントです。デザインコンセプトを「Glaring Predator」とし、LEDヘッドライトをシャープな2灯式に刷新。ロービーム時は右側のみ、ハイビーム時は両方が点灯するといった、肉食動物が獲物を捕らえるときの表情をイメージさせる仕上がりに。

また、視認性の良い大型液晶デジタルメーターや、約28Lの容量が確保されたシート下トランクスペース、USBソケットを備えたフロントポケット、給油作業がしやすいフロント給油口など、日常の使い勝手の良さに直結する装備が多数備えられているのも魅力です。

1,000台限定の記念カラーは2022年2月24日(木)発売

シグナス グリファスは、ロードレース世界選手権参戦60周年記念カラーを施した「CYGNUS GRYPHUS WGP 60th Anniversary」も販売される予定です。こちらは1,000台限定として2022年2月24日(木)発売予定です。

主要仕様諸元
【認定型式/原動機打刻型式】8BJ-SEJ4J/E33UE
【全長×全幅×全高】1,935mm×690mm×1,160 mm
【シート高】785mm
【軸間距離】1,340mm
【最低地上高】125mm
【車両重量】125kg
【燃料消費率※1】 国土交通省届出値 定地燃費値※2:48.6km/L(60km/h) 2名乗車時・WMTC モード値(クラス)※3:44.5km/L(クラス1)1名乗車時
【原動機種類】水冷、 4 ストローク、 SOHC, 4 バルブ
【気筒数配列】単気筒
【総排気量】124cm3
【内径×行程】52.0mm×58.7mm
【圧縮比】11.2:1
【最高出力】9.0kW(12PS)/8,000r/min
【最大トルク】11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
【始動方式】セルフ式
【燃料タンク容量】6.1L(無鉛レギュラーガソリン指定)
【燃料供給方式】フューエルインジェクション
【1次減速比/2次減速比】1.000/10.208(56/16×35/12)
【変速比】 2.384-0.749:無段変速
【タイヤサイズ(前/後)】120/70-12 51L (チューブレス)/130/70-12 56L (チューブレス)
【制動装置形式(前/後)】油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
【懸架方式(前/後)】テレスコピック/ユニットスイング

関連するタグ

ノーヴィス編集部
編集者/ライター

noviceは「ニューノーマルと⾃由」をテーマにした情報メディア。何も知らない初⼼者の気持ちを忘れずに、この時代を「体験」しながら、モノやコトの新しい「選び⽅」や「使い⽅」を発信していきます。

著者のプロフィールを詳しく見る

RANKINGランキング

  1. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    暮らし/生き方 > 海外

    【世界のニューノーマル最前線・NY】自覚なし!実は新型コロナに感染していた

  2. NOV 18TH, 2020BY 青山沙羅

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・NY】新型コロナウイルス抗体は永遠ではない!?

  3. NOV 18TH, 2020BY 佐藤 恭央

    ライフスタイル

    【ホンダCT125ハンターカブ】混雑嫌いも飛びついた注目通勤モビリティとは?

  4. NOV 18TH, 2020BY ノーヴィス編集部

    グルメ > おでかけグルメ

    【Go To Eat予約終了】各サイト受付状況速報&プレミアム付き食事券情報も

  5. NOV 19TH, 2020BY 北川菜々子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・パリ】都会脱出で田舎暮らしが新常識になる?

  6. NOV 19TH, 2020BY まいてっと

    グルメ

    【東京・新デリバリーサービス】「Wolt」で楽しむ安い&可愛い宅配飯!限定食も

  7. NOV 19TH, 2020BY フレッチャー 愛

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・UK】意外と快適!? 2度目のロックダウン

  8. NOV 19TH, 2020BY sweetsholic

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線・南仏】オンライン飲み会アペロスカイプとは?

  9. NOV 20TH, 2020BY 倉田直子

    ライフスタイル

    【世界のニューノーマル最前線オランダ】普遍化した非接触・キャッシュレス化

  10. NOV 20TH, 2020BY Mayumi.W

    グルメ > お取り寄せ

    正月に間に合う!材料&レシピ宅配「ちゃんとOisixおせち」が予約開始です

関連するカテゴリー